« 我が庭の鳥勢力図 | トップページ | 苺杏仁 »

2005/01/28

ふき味噌とつぼみ菜

aa今年も“ふきのとう”の季節がやって来ました。
先日sigeoさんがふきのとうを見つけましたが、
そのときはまだ小さかったので
ちょっと大きくなるのを待っていました。
長野に住んでいるお友達“ハナママさん”に教わったレシピで
今年もふき味噌を作る事にしました。

さっそくふきのとうを採りに前の空き地へ・・・
そこには花菜がかわいい花を咲かせています。
ちゃきちゃきの無農薬・有機・露地栽培です。
近づいて見てみると、つぼみもずいぶん充実してきています。
先日kimiさんに教わった“つぼみ菜療法”の予行練習のつもりで
菜の花もちょっぴり収穫。

* * *
bbふき味噌の作り方は
・重曹を入れた湯でふきのとうをサッとゆでる
・5~10分水にさらす
・水気を絞ってみじん切りにする
・鍋に砂糖・味噌・みりんを溶いておく
・火にかけてみじん切りのふきのとうを混ぜる
・・・と、こんな感じです。
分量はお好みで・・・ってことでしょうか、ハナママさんのレシピは八ヶ岳の景色のように“おおらか”です。

小鉢ふたつ分しかできませんでしたが、
ちょっぴり味見をして、春の息吹に感動!!
この香り、ほろ苦さ・・・
ふき味噌は去年作って以来、山菜好きのsigeoさんの大好物なのです。
夕食のテーブルにこれを並べた時の
sigeoさんのほころんだ顔、早く見たいな。

* * *
cc菜の花はお昼ごはんのタラコスパゲティに彩りを添えてくれました。
塩茹でにすると、若草色がとても映えます。
花がちょっぴり咲いてしまったけど、この黄色もかわいいです。
スーパーで買ってくる菜の花よりも
えぐみがなくて甘みがあって美味しかった♪

2月に入ったら毎日食べましょう。
御浸し・からし醤油和え・天ぷら・油いため・ドレッシングでさっぱりと・・・
あとはあとは・・・う~ん、レパートリーが貧弱だ~

|

« 我が庭の鳥勢力図 | トップページ | 苺杏仁 »

「料理」カテゴリの記事

コメント

備忘録のzuccaと申します。初めてコメントさせていただきます。
ココログで「ふき味噌」検索の結果、ここに来ました。こちらの作り方で 本日ふき味噌作らせていただいたところ、大変美味しく出来、家族にも好評でした。
とても嬉しかったので、勝手にトラックバックさせていただきました。
ふき味噌のように基本のお料理って レシピもなかなか無いので助かりました。

投稿: zucca | 2005/05/09 20:24

zuccaさん、こんにちは。
おいしく出来て何よりです。
この「ふき味噌」レシピは、山菜の本場長野にお住まいのハナママさんに教えていただいたもので、とても素朴な作り方です。
うちの家族もとても気に入っています。
私はふきの葉でふき味噌を作った事がありませんでしたので、今度はzuccaさんの真似をして葉っぱのふき味噌を作ってみたいと思います。

zuccaさんのブログ、仲良しメジロがかわいいですね。花と野鳥の写真もとてもステキでした。
それにしても『ぴよどり』がとっても気になります・・・

投稿: misao | 2005/05/09 21:25

misaoさん、こんにちは。
「ぴよどり」ダウンロードされたと伺い、思わず顔がほころんでしまいました。可愛いですよね、ぴよどり。
ぴよどり と 本物の小鳥 と聞き分けが出来ず、いつもぴよどりにだまされてしまいます。
「小鳥来てるの」と振り向くと、ぴよどりなんです。でも、可愛い鳴き声ですよね。
ちなみに(大変マニュアックですが)「ゴキブリ」バージョンもあるそうですよ、いかがですか?私はゴキちゃん苦手なので、ノーサンキューですが。

投稿: zucca | 2005/05/10 19:46

「ぴよどり」かわいいです!!
私はネットで何かを書き込むとき、よほど急いでいる時以外は必ずメモ帳を出してそこに書いてからコピペをするのですが、
そのメモ帳がちょうど彼らのお気に入りらしくて、いつもその枠に止まってこちらを見ています。
ちょんちょんと地面をつついたり、時々見せる後姿(特にしっぽ!)もとってもラブリーですよね♪
主人も息子達もいい年してみんなで『か~わいい~』と言います。
本当に素敵なものを教えていただきました。感謝です。

> ちなみに(大変マニュアックですが)「ゴキブリ」バージョンもあるそうですよ、
> いかがですか?
え~~~っ!!本当ですか?
私もゴキちゃんは苦手ですが、こわいもの見たさでちょっと興味が・・・。

投稿: misao | 2005/05/10 20:09

ゴキちゃん 朝日新聞5/7に掲載されてたのですが、入手先はhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se078983.html
配布ファイルの形式 LHA形式書庫 対応OS Windows95/98(XPでも動作確認済) 
記事には「更新履歴から作者のゴキブリへの愛(?)がひしひし伝わってくる」・・・空飛ぶゴキブリ追加、スリッパにたたかれてつぶれるゴキブリを追加等など。
ホームページにアクセスして、「見るだけ」でも面白いかも。私もこれを書いているうちに少し興味わいてきました。

投稿: zucca | 2005/05/11 10:30

なんだか面白そうですね!ゴキちゃんバージョン・・・
でも、『空飛ぶゴキブリ』はまだしも『スリッパにたたかれてつぶれるゴキブリ』は、あんまり見たくないですね~

入手先の説明を読むと、『カーソルでゴキブリをクリックすると殺虫剤やスリッパで退治』とありますが、もしそれをやらないでおいたらゴキブリがうようよ増えて画面いっぱいに・・・なんて、非常に怖い想像をしてしまいました。
あ~でも興味津々。
「ぴよどり」といっぱい遊んだらチャレンジしてみましょうか。
zuccaさん、もしも気が向かれて先にダウンロードしたらブログで感想をよろしくお願いいたします!!

投稿: misao | 2005/05/11 14:08

こんばんは~~
ふきのとうが早くも出ているのですね~~
ふき味噌、美味しそう、でも近くではふきのとう
は採れないな~~
ご主人の好物を作って待たれる・・・
とっても暖かいご家庭の様子がしのばれます\(^o^)/

投稿: kyutarou | 2008/03/02 22:00

** kyutarouさん、おはようございます **

昨日は去年見つけたふきのとうポイントにも行ってみました。
・・・が、そちらにはまだ顔を出していませんでした。
そこは日当たりが悪いので、出てくるのが遅いのかもしれません。
仕方がないので、庭のふきのとうを収穫し、ふき味噌を作りましたよ。

kyutarouさんのご近所ではふきのとうの出るような場所はないのですね。
都会では難しいかなぁ・・・
ふきのとうの苦さは苦手という方もいらっしゃいますが、あの独特の香りで春を感じるのですよねhappy01

投稿: misao | 2008/03/03 06:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/2722762

この記事へのトラックバック一覧です: ふき味噌とつぼみ菜:

» ふきのとう [収集趣味人の繰言・戯言・迷い言]
ふきのとうが食べ頃になったので採取しました。 この後、このコはフキ味噌になりまし [続きを読む]

受信: 2005/02/11 17:09

» ふき味噌 [備忘録]
「ふき」がお買い得だったので、茎の部分で「ふきの煮物」 を、葉の部分で 「ふき [続きを読む]

受信: 2005/05/09 20:16

» ふき味噌 [私の御馳走帖]
(クリックで拡大) 軽井沢のお土産で頂いたふき味噌。炊き立てのご飯にふき味噌を一 [続きを読む]

受信: 2005/06/08 23:00

» ふき味噌 [私の御馳走帖]
(クリックで拡大) 軽井沢のお土産で頂いたふき味噌。炊き立てのご飯にふき味噌を一 [続きを読む]

受信: 2005/06/10 20:12

« 我が庭の鳥勢力図 | トップページ | 苺杏仁 »