« やっぱりお風呂でしょ~ | トップページ | 八街の春一番 »

2005/02/20

お買い得ビオラ

bhいつも買い物に行くスーパーは
ホームセンターと同じ敷地内にあり、
私達は買い物に行くと、よほど急いででもいない限り
必ずホームセンターの園芸コーナーに立ち寄ります。


その園芸コーナーには、レジのすぐ隣に“お買い得コーナー”というものがあります。
以前ミニバラ“オプティマドミノ”を100円で買ったあのコーナーです。

昨日某サイトで「1ポット12円」の花苗のハナシを読んだばかりの私。
今日お買い得コーナーへ行くときに、その時見たとてもかわいい花達の写真がふと頭をよぎりました。
『あんなお買い得品があったらいいんだけど。』などと思いながら足を運ぶと・・・
“ビオラ 処分品 1トレー500円”というのがありました。
数えてみると20ポット入っています。ということは、1ポット25円。
苗の状態はまだまだそのままでも売れそうなほど良いものです。
ただ、同じ色ばかりでその上地味な色。(でもとっても私好みの色♪)
『どうしようかな~?』と迷っているとsigeoさんが「新しい花壇に植えたら?」と言います。
新しい花壇と言うのは、去年sigeoさんがレンガで作ってくれた花壇の事です。
もともと種から育てたビオラが植わっていましたが、その他には先日庭のあちこちからスノーフレークやスイセンの球根を掘り出して移植しただけなので、まだまだスペースはたくさんあります。
『うむうむ、なかなかいいんじゃないの?』

と、いうわけで、買ってきました。
そして母と三人で植え付け。
母には門柱の上に置くために小さな鉢に植え込んでもらいました。
sigeoさんは芝生の中の柿の木の根元に。私は新しい花壇に・・・

地味な色でもやっぱり花が多くなると、庭が春めいて見えます。
ほら、まだまだこんなつぼみがたくさんついているんですよ!
それに、とってもいい色でしょ?
bt

|

« やっぱりお風呂でしょ~ | トップページ | 八街の春一番 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

地味な色ですか?
とっても素敵な色合いだと思いますけど~♪
タキイのアンティークシリーズにも似ていますね。

それにしても1苗25円はうらやましい・・・。
家族で仲良く植え付けもうらやましい・・・。
新しい花壇もうらやましいぞ~~~!!

投稿: ズッキィ | 2005/02/20 22:47

> とっても素敵な色合いだと思いますけど~♪
私もそう思ってはいるのです。かなり私の好みの色ですし・・・
でも、売り場の中で黄色やローズ色や二色のビオラたちと比べると、ちょっとシックな印象なんです。
この色だけ処分品の棚にたくさん残っていたんですよ。
母が花屋に勤めていた時に聞いてきた話では、『地方によって売れる色が違う』らしいです。
八街ではこの色は売れないという事なのでしょうか?

クリーム煮のレシピ、見ましたよ~
さっそく作ってみますね。
チーズケーキもおいしそうでした♪私はベイクドは焼いた事ないんです。

投稿: misao | 2005/02/20 23:14

うんうん、私もアンティーク系だと思います。
もし「アプリコット」アンティークだとしたら、
今年たくさん種をまいてますから、
おそろいです♪アリッサムとよくあうんだよね~。大好きなんですこの色あい。ほんとに処分品?(徒長してるようにもみえないし)
処分品にかぎらず、お花と巡り会うのってほんとにタイミングですよね。ラッキーでしたね♪よかったね♪

投稿: まだむこぼれだね | 2005/02/21 11:56

「アンティーク」・・・?
ズッキィさんもまだむもそうおっしゃるのなら、そうなのかもしれませんね。
私はビオラやパンジーの種類には疎いのでよくわかりませんが、
そんなに良い物なのだったらよけい得した気持ちになります♪
まだむの『アプリコットアンティーク』とおそろいだったらいいですね~

アリッサムは去年のこぼれダネを期待して今年は買わなかったんですよ。
それなのに一向に出てこないのです。
種まきのブルーのビオラと一緒に植えたかったんですけど、残念です。

> ほんとに処分品?(徒長してるようにもみえないし)
うふふふ。いいでしょ~!
私もかなりいい株だったので『本当にいいのかしら?』って思いましたよ。
徒長はしていないものの、かなり花が咲いてしまったので処分品に回されちゃったのではないでしょうか?
本当に良いタイミングです。今日にはもうなくなっているかも・・・
ちなみに黄色のブロッチ入りや青系のパンジーはさらに安かったです。

投稿: misao | 2005/02/21 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/3007113

この記事へのトラックバック一覧です: お買い得ビオラ:

« やっぱりお風呂でしょ~ | トップページ | 八街の春一番 »