« 千葉県知事選挙 | トップページ | すずめの巣作り »

2005/03/14

今日はホワイトデー

whi昨夜は勤務が遅番だったsigeoさん、
真夜中に帰ってきた時
お弁当を入れていくリュックのほかに
白いビニール袋を手にしています。
中には母と私へのホワイトデーのお菓子が入っていました。
『ありがとう♪明日お母さんと山分けだね。』
そういいながら袋から出すと、
値段つきの帯がしっかりついたままに・・・
おいおい・・・まあsigeoさんらしいといえばらしいのですが――

バレンタインデーに私が焼いたお菓子は、家族みんなで食べます。
もちろん自分でも食べてしまうから、本当はお返しをそれほど期待していません。
それでもやっぱり自分のために何かを選んでくれるという事はうれしいものです。
sigeoさんがホワイトデーのお菓子売り場の前をうろうろしている図を
想像しただけで、少し笑ってしまうけど・・・

以前、会社の女性たちに義理チョコをもらっていたときは
私がお返しを買いに行かされていましたが、
さすがに『自分で買って来て』とは言えないらしいですね。

来年は値段の帯ははずそうね~

|

« 千葉県知事選挙 | トップページ | すずめの巣作り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sigeoさんは、偉い!
ホワイトデーにちゃんとお返しなんて、偉いですね!

我が家は私以外(もてない)男だらけ。
毎年バレンタインデーにチョコなんて貰ったためしがございません。
気の毒に思っている義母が孫二人に、私が夫と息子二人と死んだ義父の仏前にあげています。
ホワイトデーにお返しなど貰った事がありません。

ところが今年は長男が先週の土曜日、買い物を頼んだ私のお金で義母と私にお返しのチョコレートを買ってきてくれました。
(土曜日はお菓子一割引だったそうです。)
「おばあちゃんに買ってくる」と言っていたので「サービスカウンターで包装してもらいなさい」と言っておいたのに、
スーパーで買った裸のままでした。
お菓子の中でチョコが一番好きな私。
仕事に疲れては「チョコが食べたい」と、子供たちに貰っていたりしたので、長男の心遣いにはちょっとだけ感激。
まあ、私のお金ですけどね。

夫はくれたためしなし!
値札がついていても、買ってきてくれたsigeoさんの気持ちには感謝ですよね!

投稿: hitomiko | 2005/03/14 13:59

うふふ。うちももらってくるのは義理チョコばっかりですよ。
sigeoさんは会社の女性から。息子達は部活動で・・・。
中学・高校は部活に入っていると、女子部員やマネージャーが男子全員にチョコをくれたりするのです。

ご長男のチョコレートはうれしかったでしょうね。仕事で疲れたときにそのチョコを食べて息子さんの思いやりを噛みしめてください。
> まあ、私のお金ですけどね。
それは言いっこナシですよ。あくまでも気持ちの問題ですから・・・
sigeoさんにはもちろん感謝しています。たとえ値札がついていたって・・・ププッ。

私もチョコ大好き。濃~いブラックコーヒーと美味しいチョコがあったら幸せ~

投稿: misao | 2005/03/14 15:52

ここで「ホワイトデーのお返しなど貰ったためしがない」と愚痴っていたら、
なんと夫が近所のケーキ屋さんで『ビターチョコケーキ』を買ってきてくれました。
私の心の叫びが聞こえたのかな?
そのお店の『ビターチョコ』は我が家の大好物で、安い割りに美味しくて、
しっかり4人で食べても充分満足なボリュームなの。

だけど食べ終わってから夫にしつこく
「感激した?」と何度も聞かれ、すっかり興ざめしてしまいました。後が悪いって言うの!
まあ、めずらしく薄給の夫が買ってきてくれたんだから、良しとしましょうか。
(いつも自分の好きな内臓肉とか、魚の頭しか買ってこない)

投稿: hitomiko | 2005/03/15 00:55

食べ終わってから『感激した?』としつこく聞くところは、ちょっと子供っぽくてかわいいではないですか?
よい事をしたのをお母さんに褒められたい子供のようですね。
それだけ純粋な性格なのですよ、きっと。
hitomikoさんに甘えてるのかもね?
そういう時には『ものすご~く感激したわ。ありがと♪』ってにっこり笑うといいと思います。

『ビターチョコケーキ』美味しそう!!
私も甘いだけのチョコレートケーキよりもちょっとほろ苦の重めのチョコケーキがすきなんです。
濃いコーヒーに合うよね~(こればっかり)
でも、そのまま食べるチョコレートはミルクチョコが好きです。矛盾しているかな?

投稿: misao | 2005/03/15 10:55

misaoさん、人の夫だと「かわいいじゃん」とか言えるのかもしれませんね。私もきっと言ってます。
しかし、自分の夫だと「アホが・・・」とか思ってしまうんですよ~。
私も夫と同様、子供っぽいのかな?

私もmisaoさんと同じく、普通のチョコはミルクチョコが大好きで、ケーキはビターがいいですね!
コーヒーも好きだけど、飲みすぎるとムカムカしたり、胃が痛くなったりするので、一日1杯にしています。
あとは紅茶や緑茶、食事の時には子供と一緒に麦茶を飲んだりしています。
夕方5時過ぎにコーヒーを飲もうものなら、夜寝付かなくてとても苦しむので、飲まないようにしています。
寝るのが夜中の3時でも、何故かだめなんですよ。
きっと、意識の中に「今日は遅い時間にコーヒーを飲んだ」とインプットされているのでしょうね。
だから、午後の早い時間に仕事をしながら1杯のコーヒーを飲むのが、毎日の楽しみなんです。

投稿: hitomiko | 2005/03/15 17:04

カフェインのききめが出やすいかどうかは、体質に関係あるようですね。
母はコーヒー・紅茶・緑茶、なんでも飲むと眠れなくなってしまうのに、sigeoさんはまったく影響なしだと言うんですよ。
私は夕飯を食べ過ぎると眠れなくなってしまいます。
だからそういう時は開き直って夜更かししてしまうんですよ。
hitomikoさんの場合は夜更かししていてもちゃんと“仕事”という名目があるけれど、私の場合はt電力資源の無駄遣いです。
でも若い頃と違って夜更かしも辛くなって来ました。

> 午後の早い時間に仕事をしながら1杯のコーヒーを飲むのが、毎日の楽しみなんです。
私も母と飲む3時のお茶が楽しみなんですよ。
もうすぐ“庭のお花を眺めながら”飲める季節です。
う~ん、すごく楽しみ。

投稿: misao | 2005/03/15 18:06

アメリカではバレンタインデーには男性が女性にプレゼントをするんですよ。それと、ディナーデートをするカップルとかも多いです。そのせいか、バレンタインデーにダイアモンドリングを用意して彼女に結婚を申し込む男性も多いみたいです。ちなみに、ホワイトデーというのは存在しません。アメリカでの始めてのバレンタインデーには、「えっ!いいの?もらっちゃって?ウシシ・・・」ってちょっと変な感じがしたのを覚えています。

投稿: nao | 2005/03/16 08:45

わ~い、naoさんだ!!
ようこそおいでくださいました。

アメリカにはホワイトデーはないのですね。
やはりバレンタインデーもホワイトデーも日本のお菓子業界の策略だったのか!!
・・・でも、楽しいから良しとしますか。(甘い物も食べられるしね♪)

聖人バレンタインさんは、結婚を禁じられていた兵士達にこっそり結婚を手引きしていた人ですよね。だから別に“女性からの告白”と限定する由来はぜんぜん無いことになります。
昔日本女性は奥ゆかしくて、自分から思いを伝えるなんていうことができなかった。だからバレンタインデーくらい・・・というノリだったのかもしれません。
今の女性は積極的だから、日本にはバレンタインデーはもう必要ないかもね。
内気な男性のために『アメリカのように男性が告白する日にする』か『ホワイトデーだけ残す』というのはいいかもしれません。

日本では最近いろいろな業界が頑張って“○○の日”を作っていますよ。
『孫の日』なんていうのを作っておじいちゃんおばあちゃんにオモチャを買わせよう、なんていうのもあるくらいです。
業界の策略と言ってしまえばそれまでだけど、日本人はお祭り好きなのでけっこうそれなりに楽しんでしまうのでしょうね。

投稿: misao | 2005/03/16 10:14

ちなみに私、皆さんのお菓子やコーヒーの話に触発されまして、夕べYahooで見た「ベーシックパウンドケーキ」なるものを焼いてみましたが、普段ベーキングなどしない私の冷蔵庫にはバターはなく、仕方無しに「I can't believe it's not butter!」という面白い商品名の愛用のマーガリンを代用しましたところ、オーブンから出て来たものは想像とは程遠い「ういろう」でした。とほほ・・・

投稿: nao | 2005/03/16 11:25

「I can't believe it's not butter!」
・・・そのような商品名があるのですね~?
アメリカというのはおもしろい国ですね。(日本にもかなりおもしろい商品名がありますが。)
しかも焼き上がりが“ぜんぜんバターじゃないじゃん!”みたいな?

私も以前は時々マーガリンでお菓子を焼いていましたが、やはり焼き上がりの香りが違うので最近ではバターを買い置きしています。(安売りの時に買っておくんですよ)
naoさんが焼いた『ういろう』・・・ちょっと食べてみたかったなあ。
ちなみに私が生まれて初めて作ったチョコレートケーキは『少し柔らかめのチョコクッキー』でした。とほほ・・・

投稿: misao | 2005/03/16 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日はホワイトデー:

« 千葉県知事選挙 | トップページ | すずめの巣作り »