« 長光寺・妙宣寺の桜 | トップページ | 風邪の時の飲み物 »

2005/04/10

庭ノート

私はパソを買ったばかりの頃、この便利な道具をどのように使っていいかわからず、
3Dソフトでお絵かきをしたり家計簿を付けたり年賀状の管理をしたりしていた。
(もっとも今でもパソを100%使いこなしているとはとても言えないけれど・・・)
当時はADSLではなくダイヤル回線だったし『1ヶ月○時間○円』という契約だったので、今のようなネットの使い方はとてもできなかった。
お友達にメールを送るのが精一杯。

niwaそこで私は何とかパソを有効に利用しようと
『庭ノート』なるものを作っていた。
庭の見取り図を書いて、花壇の一つ一つに記号を付ける。
そして植え替えなどをした場合に植物を書き換えて
どこに何が植わっているかわかるようにするものだ。
コンテナ類のノートも作った。
これはパソを買う前にはノートに書いていたものだった。

niwa2最初のうちは一生懸命書き換えていた。
・・・が、そのうちに長男がバイクの免許を取り
花壇をつぶして駐輪場を作った辺りから
自分でも何が植わっているのかわからなくなってきた。
少しサボるともう混乱してくるのである。

今日、ブログのお友達とのやりとりで『自分で何かを植えた場所を忘れてしまう』という話題が出た。
非常に耳が痛い。
私もノートをサボるようになってからそういう事が日常茶飯事である。

やっぱり記録は大事だな~
『庭ノート』近々復活・・・しそうな予感。


* 上 庭全体図・・・スケールはかなりいい加減です *
* 下 部分図・・・今はここがバイク置き場に・・・ *

|

« 長光寺・妙宣寺の桜 | トップページ | 風邪の時の飲み物 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

>でも、庭中立て札だらけにするのもちょっと抵抗があるし・・・

っていう「長光寺・・・」でのコメントを読んで、「おっ!」っと思い出しました。
先日友人と一緒に行ったデスカンソ・ガーデン内のあちこちで見つけてとても気に入って写真を撮って来た物。
立ち並ぶ若木を編んで作ったフェンスや、剪定で落とされた枝で作られたフレームの数々です。
周りの自然としっくりと馴染んでいて、とても素敵なアクセントになっていたので、自分でもやってみたくなりました。

>うふふふふ・・・本サイトの掲示板には写真も貼れますよ~♪

家のパソコンで880KB以上のサイズの写真を貼り付け用にうまく縮小する方法がいまいち良く分からないので、このフレームワークを集めたShutterflyアルバムを作ってmisaoさんにご招待状を出しておきました。ご覧になってみてくださ~い!

投稿: nao | 2005/04/11 11:17

> 立ち並ぶ若木を編んで作ったフェンスや、
> 剪定で落とされた枝で作られたフレームの数々です。
そういうのいいですよね~
ただ白いだけのプラスチックの札じゃなくて、木でできた手作りの立て札だったらOKだと思います。
お庭のかわいいアクセントになりますよね。
木製のオシャレな札はホームセンターでも時々見かけますが、みんなけっこう高いんです。
ひとつふたつだったらいいけど、数が多いとバカにならないですよね。
これはもう自分で作るしかないかな?(sigeoさん頼りになっちゃうけど・・・)

naoさん、アルバムたのしみにしていますね。
(4時現在、まだ着いていません。)
この前の娘さんのアルバムもとってもかわいかったですよ~♪

投稿: misao | 2005/04/11 16:03

misaoさんの庭ノート、私がHPを最初に立ち上げた時に作った自分の庭の見取り図とそっくりです。
同じようにアルファベットで番号をつけて、そのアルファベットごとに同じように植えた植物の名前を書き込んだりしていました。

でもこれ・・・更新がとってもめんどくちゃい!!
ズッキィのは誰にも公開せずにお蔵入りとなってます(笑)

確かに植えたものがわからなくなって掘り返したりすることよくありますよねー。
私がよくやるのはギボウシや球根類。
冬の花壇は掘り返しには危険がいっぱいです。。。

投稿: ズッキィ | 2005/04/11 19:07

なんと、ズッキィさんもこういうの作っていらっしゃったのですね。
最初作る時はとても楽しくて、更新もそこそこおもしろかったのですが・・・
たしかに度重なってくると更新がめんどうですね。
私はウインドウズのアクセサリに入っていたペイントというソフトで作っていたので、文字の入れ替えがめんどうでした。
ズッキィさんは何で作っていましたか?今度ズッキィさんの掲示板で教えてください。

> ズッキィのは誰にも公開せずにお蔵入りとなってます(笑)
わははっ!
私のもこのブログでの公開が最初で最後でしょう、きっと・・・
もともと自分の覚書用だったので、あまり気の利いた事はしていませんでした。

> 冬の花壇は掘り返しには危険がいっぱいです。。。
そうですよね~!!
ギボウシ!私もしょっちゅうやります。だって冬の間何にも地上に出ていないのですから・・・
私の場合去年ギボウシを植え替えしたのでなおさらです。
2・3日前やっと芽が出てくれました。もう大丈夫d(^-^)

投稿: misao | 2005/04/11 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/3642406

この記事へのトラックバック一覧です: 庭ノート:

« 長光寺・妙宣寺の桜 | トップページ | 風邪の時の飲み物 »