« 武道館の桜 | トップページ | 庭ノート »

2005/04/09

長光寺・妙宣寺の桜

myouse2今日は家から車で10分ほどの
枝垂れ桜の名所に行って来ました。
このふたつのお寺は
歩いて行き来できる程近い距離にあります。
どちらももう桜のピークは過ぎており少し寂しい感じでしたが
長光寺には本格的なカメラをかまえている人が何人かいましたし
妙宣寺では油絵を描いている人もいました。
どちらのお寺も見物の人がけっこう訪れていてにぎやかでした。

妙宣寺の境内には日親上人という人が迫害を受けた事を記す看板が並んでいました。
水責めや火責めなど、見るに堪えないかわいそうな迫害です。
それが文字だけでなく絵でも記されているものだから、『小さな子供が見たら怖がるだろうなあ』と思いました。
詳しくは本サイトの里山・番外編をご覧ください。

長光寺の帰りに『残念だったね~』としょげている私に、母が大判焼きを買ってくれました。
sigeoさんと母は粒あん、私はクリーム。
皮がちょっと粉っぽかったなあ・・・

* 写真は妙宣寺の枝垂れ桜です *

|

« 武道館の桜 | トップページ | 庭ノート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりでございます~ 
しばらくの間忙しくしているうちに色んな話題に乗り遅れてしまったnaoでございます~

桜、きれいですね~!
私が住んでいる場所でも少しは見られますが、やはり日本のように群生はしていないんですよ~。しょぼん・・・
日本人としてはやはり「見事!」と感嘆できるような桜並木の下を歩きたいものですね。
まして「大判焼き」なんて~ 羨ましすぎるぅ~

実は私、アンコ物が大好きでして、以前どうしてもどら焼きが食べたくなった時に、娘の朝食用に買ってある冷凍のパンケーキを2枚解凍して、韓国食材店で買ってきてあった(日本食材店は地元にはありません)栗入りアンコを間にはさんで食べたこともあります。
「背に腹は代えられない」状態だったので、それなりに美味しくてとりあえず満足感が味わえました。

このところmisaoさんのサイトやmayumiさんのサイトに(他の方たちのサイトはまだ訪ねさせていただいていません)きれいな花の写真が増えてきてとても嬉しいですよ~
気に入った写真は皆「マイ・ピクチャー」に保存させていただいて、スクリーンセーバーで次々と楽しませていただいています。
動物も好きなので、mayumiさんの「マツケンサンバを踊ってる途中の目を細める感じ風」のゴンちゃんとか竹馬しているおサルちゃんの写真も大きく画面に出しては心を暖めています。
これからもどんどん素敵な写真を掲載してくださいね。

球根を植えた場所を記憶し間違えて、その上に他の植物の鉢を乗せてしまって(!?)首を傾けてはずーっと芽が出てくるのを待っていたボケボケのnaoでした。じゃんじゃん!
(同時に植えたクロッカスがどんどん育っているのにおかしいと思ったんだよ~っっっ!!!)

投稿: nao | 2005/04/10 10:09

misaoさん,お先でーす^^
naoさん,サイトを見に来てくださって,ありがとうです。
私も良くコメントを間違えて2度送信した事,何回もあるんですよ~^^;
それと,植えた事を忘れて,同じように鉢や他の植物の脇から何かが生えてきて気づく事も度々・・・良くあることですね♪ (*^_^*)

シアトルのネットのお友達の方は,日本よりもずいぶん早くにさくらが咲いて,もう散ったようです。 naoさんの方はどうですか?

投稿: mayumi | 2005/04/10 11:10

いや~お恥ずかしい!
misaoさんに2度押しの証拠隠滅をしてもらえる前にmayumiさんに見つかってしまいましたか~
はい~ どじなんです私~ お先っ走りって言うか何ていうか~ 「水戸黄門」に出ていた「すっ飛びのはちべえ」ってキャラを憶えていますか? あんなんですよ~昔から。

こちらLAはシアトルよりもかなり南なので、もうすっかり葉桜です。さみし~
この頃は街中ジャカランダが咲き乱れていてとてもきれいですよ。

mayumiさんのサイトきれいで楽しくてとても好きですよ~
写真を撮るのがとても上手なんですねぇ~

投稿: nao | 2005/04/10 12:05

naoさんこんにちは。日本の桜、堪能していただけましたか?
うちの方では今週末が最後の見頃みたいです。あとは散る一方だと思うとちょっと寂しいですね。
今度日本に来る時は桜の頃に―――っていうのはどうですか?

naoさんの『代用どらやき』なかなかおいしそうですよ。
今は日本でも“バター入りどらやき”“栗入りどらやき”“生クリーム入りどらやき”などが発売されています。
でもやっぱりふと食べたくなるのはごくごく普通のどらやきですね。渋茶と一緒に食べたいね~♪

それから、対応が遅くなってしまってごめんなさい。でもね、2度押しくらいならかわいいものですよ~。私なんてmayumiさんのブログにものすごい回数同じ書き込みを――(きゃ~はずかしいっ!!)
あれじゃまるでストーカーですよ。mayumiさんはびっくりなさったでしょうね。(そのせつは本当にお世話になりました。)
私もドジでうっかりな部分ではnaoさんに負ける気はしません。でもでも、「すっ飛びのはちべえ」は「うっかりはちべえ」だったような・・・?
『水戸黄門』フリークのsigeoさんがいれば聞いてみるのですが、私はあまり見ていなかったのでちょっと自信ありません。

> mayumiさんのサイトきれいで楽しくてとても好きですよ~
私も大好きです。
美しい花の写真やゴンタ君たちにと~っても癒されるし、お庭の写真を見せていただくと植物の配置などがとても参考になるんですよ。
花色の合わせ方もステキなんです。

“ジャカランダ”は、リンクさせていただいているYOKOさんの掲示板で以前写真を見せていただいたことがあるのですが、すごくきれいな花木でしたよね。
咲いていたのがオーストラリアだったから、その頃こちらは真冬だったけど、カリフォルニアは北半球だから今頃咲くんですね。
国や気候が変わると、咲いている花や飛んでくる野鳥の顔ぶれも変わってきっと面白いでしょうね。
うふふふふ・・・本サイトの掲示板には写真も貼れますよ~♪

投稿: misao | 2005/04/10 15:47

mayumiさん、こんにちは。
> 鉢や他の植物の脇から何かが生えてきて気づく事も度々
私も植えた場所を忘れたり勘違いしたりってしょっちゅうです。
今年もビオラを植えたすぐ隣からユリの芽が出てきたり、
「ここあいてるな~」って掘ってみたらギボウシの根っこが出てきたり、
心当たりのない場所にただ者では無さそうな(どう見ても雑草には見えない)芽が出てきたり―――
たった半年前の事を正確に覚えていられないのだから、我ながらいやになってしまいます。
でも、庭中立て札だらけにするのもちょっと抵抗があるし・・・

> 良くあることですね♪ (*^_^*)
そう言っていただけるととても救われますねー。
でも、対策を考えないとなあ・・・

投稿: misao | 2005/04/10 16:01

misaoさん、みなさん、こんばんは。
みなさん、同じコメントを二度送ってしまう・・・というドジを経験されているんですね。
私もこの間misaoさんの手をわずらわせてしまいました。
ものすごく動揺して、どうしよう!と焦ったものですが、みなさんのコメントを読んで、ほっとしました。
私だけじゃなかったんだ。

それにしても、妙宣寺の枝垂れ桜は見事ですね。
naoさんのコメントを読んで、私もまねっこさせていただきました。
気に入った写真を、マイピクチャーに保存して、スクリーンセーバーにしました。早速、枝垂れ桜の写真を。

桜は大好きです。やっぱり、一番かな。


投稿: hitomiko | 2005/04/10 23:07

hitomikoさんの方は、地震大丈夫だったかな?
うちはぜんぜん平気でした。

> 桜は大好きです。やっぱり、一番かな。
そうですね~
つぼみも良し、満開も良し、そして何より散り際の潔さと美しさ・・・
私はお酒はいけないクチですが、ほんのり酔う程度だったら、桜の下で飲んでみたいと思います。
・・・お弁当とお菓子のほうがもっといいけど――。

ドジな経験はみんな一度や二度はあると思いますよ。
私なんて、超恥ずかしい経験が何度もあります。
あまりそういう事気にしないで気楽に遊びに来てくださいね♪待っていますョ!

投稿: misao | 2005/04/11 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長光寺・妙宣寺の桜:

« 武道館の桜 | トップページ | 庭ノート »