« チューリップ祭り | トップページ | バラのつぼみフェチ »

2005/04/20

リナリアとマツバウンラン

rinnここ八街の地に引っ越してきた9年前から
うちの庭にはリナリアが咲き続けています。
何しろ引越し荷物の中に
すでにリナリアの苗があったのですから・・・

苗は引越しが決まった前年の秋に
種を播いておいたものです。
引越しは3月でまだ寒い季節だったのですが、
連結ポットの苗たちはちゃっかりトラックの荷台に乗ってやってきました。

リナリアには“プルプレア”という宿根の品種もありますが
うちで育てているリナリアは冬には枯れる一年草です。
ただこぼれダネでの繁殖力が旺盛なので、
何年かに一度種を播けば毎年花を咲かせてくれるのです。

毎年咲いているかわいい花を見ていたせいか、sigeoさんもリナリア好きになりました。
今では私よりも熱心な“リナリアファン”で、
通路に生えてきた小さな苗をせっせと花壇に移植したりしています。

matubaunnrannそんな“リナリアファン”のsigeoさんが、
ある日会社の帰りにかわいい野草を掘って帰ってきました。
よく見るとリナリアに似た小型の花をつけています。
さっそく花壇に植えて大事に育てました。

この花は“マツバウンラン”といって
リナリアと同じゴマノハグサ科の帰化植物です。
リナリアのようにこぼれダネでよく増えて、今では庭のあちこちに顔を出します。
ただリナリアと違って芽が雑草っぽいので、
草取りの際にsigeoさんや母に抜かれてしまうという悲劇もしばしば・・・
それでもやはり雑草はたくましい!!
増える事はあっても減る事は決してありません。
今年も薄紫の小さな花が咲き始めました。

* 写真上・リナリア *
* 写真下・マツバウンラン *
― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« チューリップ祭り | トップページ | バラのつぼみフェチ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

リナリア,結局こぼれダネはダメだったようです^^;
冬の日当たりがイマイチなのが原因かも・・・
“マツバウンラン”,これって雑草には見えませんね。
山に行くと,時々普通にHCで売られてる植物を発見する事があるんですよ~
それに,雑草にもとても可愛い花を咲かせるものが沢山あって,ここのところ,下ばっかり見て歩いている自分に気づく事があります。^^

投稿: mayumi | 2005/04/20 23:42

リナリアは残念でしたね。買った苗だとこぼれダネができにくいのかも知れません。品種がいろいろありますので・・・
売っている苗のリナリアは、あまり背が高くならず花つきの密な“グッピー”が多いようです。
私が種を播いているのは“マロッカナ”という背の高い品種です。
今年の秋には種を播いてみてはいかがでしょうか?一度種まきをしておけば、毎年出てきますよ~♪

> ここのところ,下ばっかり見て歩いている自分に気づく事があります。^^
考えてみると、ゴンタ君たちはいつも野の花の高さ目線でお散歩しているのですね♪
ゴンタ君だったら“マツバウンラン”の咲いている場所も知っているかも???

投稿: misao | 2005/04/21 07:16

お早うございます。
マツバウンランを検索していてお見かけしましたので、寄せて頂きました。
我が家でも、ある日突然背の高いリナリアに似た花が咲いたものですからビックリ。
判らないまま、「リナリア?」の名札を立てていたのですが、ブログに載せた所コメントを頂き「マツバウンラン」と判りました。
他に「ツタバウンラン」が前からありましたので、変わった蘭が二つになりました。いずれも、帰化植物です。
その記事をTBさせてもらいます。

投稿: upplain | 2005/04/26 07:23

upplainさん、はじめまして。
素敵な花の写真で埋め尽くされたブログ、たった今拝見させていただきました。
私も野の花が好きで、時々里山に散歩に行ったりします。
野鳥にも興味がありますので、“オナガ”の写真にはたいへん感動しました。
うちの近くでも時々見かけますがいまだ写真に撮れないのです。
特に一枚目のかわいらしい様子!!微笑ましいですね。

「マツバウンラン」はお話によると「ある日突然お庭に生えてきた」そうですが、小鳥の贈り物でしょうか。
野の花を採取した際に土に種が混ざっていたということも考えられますね。
いずれにしても嬉しい“ビックリ”ですね。
私も最初は「マツバウンラン」という名前を知らず「リナリアの一種」と呼んでいました。
upplineさんの「リナリア?」と同じです。

素敵な花の写真を見せていただきに、これからも時々おじゃまさせていただきます。

投稿: misao | 2005/04/26 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/3777906

この記事へのトラックバック一覧です: リナリアとマツバウンラン:

» 寒いです。 − 錨草 ・ 雀之槍 ・ マツバウンラン ・ クラスティオィデス − [My Pug Log]
「帯広で10センチの積雪、開通、積雪で、即日通行止め」 昨日のテレビのニュース、朝の天気予報では、 「全国的に過ごしやすくなります」 だって。 北アルプス常念岳の雪形、「常念坊」 が現れたという記事が ブログに載っていたのに、今年の気象変化はスローリーなようだ。でも、家の花たちは大変ご機嫌だけど。 ◇ イカリソウ ◇ 若狭経ヶ岬で採取。当時「不審な外国人を見かけたら警察へ」の看板が立っていた。 ◇ スズメノヤリ ◇ 多摩川の土手には沢山生え... [続きを読む]

受信: 2005/04/26 07:25

« チューリップ祭り | トップページ | バラのつぼみフェチ »