« ファビュラス! | トップページ | 庭3点セット »

2005/04/24

ブルーベリー植樹記念ケーキ

syokujusigeoさんがケーキを買ってきました。
『植樹記念ケーキ』なのだそうです。

misao「え?“ファビュラス!”の?」
sigeo「まさか、ブルーベリーのだよ。」
misao「・・・な~んだ。」『でもおいしいからイイか。』

* * *

そうそう、昨日は“ファビュラス!”ゲットのあまりの嬉しさにブログに書き忘れていましたが、
sigeoさんがブルーベリーを2株買ったのです。
ひとつは『ブルージェイ』
そしてもうひとつは『ひとみ』です。

毎朝庭に出て満足げに眺めているsigeoさんです。
もうすでにブルーベリーのシモベでございます。

* * *

それにしても『ブルーべりー植樹記念ケーキ』が“ブルーベリーのチーズケーキとは、
ナントわかりやすい―――

|

« ファビュラス! | トップページ | 庭3点セット »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

よだれ~^^
ケーキが食べたくなったので,今日のおやつは決まりです。『・・・記念ケーキ』,これはいいことを聞きました。sigeoさんは実がなるものがお好きですね~  花も可愛い花がさくのでしょうか。家にも,ブラックベリーがあるんですが,ほとんど観賞用になってます。子供たちは何と果物関係が苦手なんですよ~変わってるでしょう!! なので,いつも果物を買って帰ったら私が独占(*^_^*)

投稿: mayumi | 2005/04/25 08:56

ブルーベリーの事なら、うちのリンク先のkenさんちで何でも分かります(自慢)。
「ブルーベリー野沢」をぜひ一度ご覧下さい。

投稿: クミン | 2005/04/25 14:57

mayumiさん、今日の3時はケーを食べましたか?
『植樹記念ケーキ』おいしかったですよ。
私は抹茶のクレープを食べました。爽やかな抹茶の香りとほろ苦さがなかなか良かったですよ。
クリームの上にmayumiさんの大好きな小豆ものっていました。(2粒だけですが・・・)

> 花も可愛い花がさくのでしょうか。
ブルーベリーの花はとってもかわいいですよ。
すずらんのようなコロンとしたお花です。

> 子供たちは何と果物関係が苦手なんですよ~
本当にかわっていますね~。うちの子供たちはsigeoさんをはじめとして(?)果物大好きですよ。

> なので,いつも果物を買って帰ったら私が独占(*^_^*)
それはいいですね!!果物は美容と健康にいいそうですから、たっぷり食べてくださいね。
そしてブルーベリーは目にいいそうですね。
私は近眼なので、たくさん食べたいと思います。・・・ってたくさん収穫できればの話。(難しそうです。)

投稿: misao | 2005/04/25 20:24

クミンさん、「ブルーベリー野沢」、今しっかり拝見してまいりました。(以前お邪魔したときは“チラッと見”だったので・・・)
ブルーベリーを育てていく上でわからないことや迷う事があったときには『クミンさんの所からまいりました~』と言っていろいろ教えていただこう!!(ちゃっかり)
kenさんは時々クミンさんの掲示板でお見かけいたしますね。
ふむふむ、これで心強い先生ができました。

kenさんのサイトで“ブルーベリーに良いコンパニオンプランツ”のお話が出ていましたが、家にはマリーゴールド・ニラ・タンジー・チャイブなどがあるので、それらが育ったらさっそくブルーベリーの近くに植えようと思います。

投稿: misao | 2005/04/25 20:42

こんにちわ~ 
いつもながら「遅ればせながら~」のnaoです。うふふ・・・
いま「土作り」のお勉強をしようと思ってインターネットサーチしていたら、「Coffee compost」なるものが紹介されていまして、以前からコーヒーは良い栄養だということは知っていたのですが、このサイトでは「コーヒーがら」は酸性のコンポストで「ブルーベリーが喜ぶ」と書かれていました。知っていましたか?

青紫のジャカランダのおうちの写真、トップページにポストしてくださってありがとうございま~す!
こうして見るとカッコイ~ッ!!
今度はちゃんと車から降りてもっと良いアングルから写真を撮ろうと思っていますが、このお家の前庭は際立って美しくデザインされていて、本当にきれいに花が咲き乱れているんですよ~
こういうデザインセンスのない私は、春夏秋冬と毎日このお家の前を通っていても、どうしても自分の庭を素敵にする事ができません。
どうしてかなぁ~ とほほ・・・

投稿: nao | 2005/04/26 13:04

naoさん、写真ありがとうございます。
あまり素敵なのでちゃっかり飾らせていただきました。

> 「コーヒーがら」は酸性のコンポストで「ブルーベリーが喜ぶ」と書かれていました。
そうなんですか!!酸性だというのは知りませんでした。
うちも「コーヒーがら」は毎日たくさん出るので、以前から土作りに使っていました。
最初はバラの鉢に使っていたのですが、バラにハーブなどでマルチをするようになってからは、剪定かすや野菜クズと一緒に土作りの場所に入れています。
なにしろ卵の殻もマルチの下に入れているので、バラの鉢がいっぱいいっぱいになってしまうんですよ。
それで今では「お茶がら・コーヒーがら」は土作りへ・・・というわけです。
そうそう、sigeoさんの灰皿にも入れています。ニオイが消えていいですよ!

> このお家の前庭は際立って美しくデザインされていて、
> 本当にきれいに花が咲き乱れているんですよ~
ジャカランダのおうち、本当にステキですよね!ホレボレしてしまいます。
きっと道行く人はみんな目を奪われている事でしょうね。
私も「あ~ステキだな~」と思うお庭はたくさん見ているのですが、どうしてもそういう風にならないんですよ。

> どうしてかなぁ~ とほほ・・・
上に同じです~ とほほ・・・
でも、あきらめないで一緒に頑張りましょうね♪

投稿: misao | 2005/04/26 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/3840089

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー植樹記念ケーキ:

« ファビュラス! | トップページ | 庭3点セット »