« 花穂 | トップページ | 真夜中に鳴く鳥 »

2005/05/24

山梨から千葉へ

DSCF4754昨年の秋も深まる頃
私はsigeoさんと母と三人で
長野に住むお友達の家を訪ねました。
彼女の家は八ヶ岳の麓の
自然豊かで風光明媚なところにあります。
それだけでも十分に羨ましいのですが
私をもっと羨ましがらせたのは
有名なハーブ園やバラ園が近くにたくさんある事。
当然彼女と一緒にそれらを巡りました。

DSCF4842特に私のお目当ては
『日野春ハーブガーデン』でした。
(セージの師と仰ぐplumさんのご紹介です)
そこは“ガーデン”というより“生産者のハウス”で
“見せるためのハーブ園”とは程遠い場所でした。
外に作られたハーブの見本園のようなところも
フツーに雑草が生えていたり・・・
しかし、ハウスに一歩入ってみると
ずっと欲しくて探していたセージやゲラニウムの苗が
無造作に置かれています。

その他にも近所のホームセンターではなかなかお目にかかれないようなレアな植物がたくさん!!
なかなか来る事ができない場所なのでゆっくりじっくり苗を物色。
幸せな時間を過ごしました。
結局セージを4種類とゲラニウムを2種類購入。

その苗が、今年はうちの庭で順調に芽を出し、今花の季節を迎えようとしています。
これらの花を見ていると、八ヶ岳の風景とハナ(友達が飼っているラブラドルです)の笑顔が思い出されます。

* 写真上 ゲラニウム・ミセス・ケンドールクラーク *
* 写真下 ジャーマンダーセージ *

|

« 花穂 | トップページ | 真夜中に鳴く鳥 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/4260353

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨から千葉へ:

« 花穂 | トップページ | 真夜中に鳴く鳥 »