« ペチュニアの摘心 最終回 | トップページ | スズメの水飲み場 »

2005/05/28

お庭訪問

DSCF5044今日本でもオープンガーデンが
流行りつつあるという事ですが
昨日私はsigeoさんと一緒に
ズッキィさんのバラいっぱいのお庭を
拝見させていただきました。

もちろんズッキィさんのお庭は
いわゆる“オープンガーデン”ではありません。
それでも私が近くに住んでいたら、庭仕事をしているズッキィさんに
『お庭を見せていただけませんか?』と思わず話しかけてしまいそうな素敵なお庭でした。

DSCF5071ズッキィさんちのウサギのプースケ君は
sigeoさんのお気に入り。
昨日はすこ~しプースケ君が
sigeoさんに慣れてくれたようでしたが・・・
でも、プースケ君がsigeoさんをどう思っているかは
別のハナシ。

* * *

ズッキィさんの玄人はだしのお料理も堪能させていただきました。
DSCF5073美味しい美味しいお料理の中に、
初体験の香菜が!!
これがカメムシの香りなのね~♪
ごめんなさい、正直に言います。
グリーンカレーの香菜・・・
よけて食べました。

DSCF5072写真はズッキィさんの畑で採れた
フレッシュ野菜のサラダ(色のきれいなスイスチャード入り)と
ロールじゃないキャベツ・トマトソースがけ
(キャベツとひき肉のチーズ入り重ね焼き・・かな?)
そしてsigeoさんお気に入りのナスのお料理。
(かなり食べてしまってからハッと気がついて写しました)
この手作りのタレがまことに美味しかったのです。

揚げたてアツアツのタイ風さつま揚げの写真はしっかり撮り忘れました・・・
母へのオミヤゲにと、庭の写真やお料理の写真を他にもたくさん撮ってきましたが、
誤解を招くといけませんのでこのくらいにしておきます。

ズッキィさんのお庭の素敵な写真はこちらのサイト『Zucky's Favorites』で見ることができます。
特にこの時期のお勧めは『薔薇フォトブログ2005』ですよ~♪

* 写真上 ズッキィさんのお庭に咲いていた“ローゼンドルフシュパリースホップ” *

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« ペチュニアの摘心 最終回 | トップページ | スズメの水飲み場 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

misaoさん、ブログでも紹介して下さってありがとう!!

うふふ、香菜は残念だわ~。
育てている香菜はもう観賞用かしら??
(花はとってもきれいだからいいですよね♪)
でも、種はきっとスパイスとして使うといいと思いますよ。
葉や茎と違って全然クセがありませんから。

misaoさんの撮って下さった写真、機会があったらぜひ使ってくださいませんか?
特にお料理の写真は自分で撮らなかったので、私も見たいです(記念に・・)

投稿: ズッキィ | 2005/05/28 18:51

香菜はまったくもって残念です。私は好き嫌いがない事だけが自慢だったのに・・・
でも、セロリも昔は大嫌いで食べられなかったのに、今では大好きで生でバリバリ食べてしまうくらいだから、もしかしたら克服したとたんに好きになるかも・・・
ズッキィさんにいろいろなレシピを教えてもらって挑戦し続けます。
だって美味しいものを食べられないのってとてももったいないじゃないですか。
食い意地がはっている私なんです。

> でも、種はきっとスパイスとして使うといいと思いますよ。
> 葉や茎と違って全然クセがありませんから。
種は肉料理に使うとぴりっとして美味しいと何かで読みました。ソーセージに使ったりするようですね。
クッキーに入れる人もいらっしゃるとか・・・
私も花を鑑賞した後でいろいろ試してみます。

私の撮った写真は、ズッキィさんのサイトの写真に比べてかなり見栄えが悪いんです。
腕の問題ももちろんあるのですが、ちょうど花に陽が燦燦と当たって色が飛んでしまう時間帯だったし。
そしてお料理の写真は、これまた笑っちゃうのですがフラッシュを焚いていなかったり(当然手ぶれがひどい・・・)
気がつくと半分以上食べてしまってから慌てて写したり(グリーンカレー)
メインのタイ風さつま揚げにいたっては、食べてばかりで写し忘れ・・・
半分以上写真を整理してしまいました。
でも、ロールじゃないキャベツとsigeoさんお気に入りのナス料理は(半分食べてあるけど・・・)一応ちゃんとフラッシュが焚けていて写っていました。
使えるのは本当にごく一部でした。
でも、お言葉に甘えて使わせていただきますね。お恥ずかしいのですが・・・

私が『誤解を招く』と書いたのは、私の写真で見るとお庭もお料理も魅力半減だと思ったからなのです。

投稿: misao | 2005/05/28 20:09

misaoさん、わざわざブログを書き加えて下さったんですね。ごめんなさーいm(__)m
お料理の写真と、説明まで入れて下さってとてもうれしいです。

でも、最近目新しい作物が採れないので、料理もあまり気が入らない今日この頃。
日ごろの鍛錬不足が出てしまったような気がします。
もっと修行しよーっと!!

投稿: ズッキィ | 2005/05/29 23:34

そんな事おっしゃらないでくださいよ~
『すごくおいしかったね。』と帰り道にず~っとsigeoさんと話していたのですから・・・
私たちにしてみればじゅうぶん目新しかったし、だんな様は幸せものだ~って言っていたのです。

お料理の写真と説明は、ちょっと自信がないのです。
実物のおいしさや盛り付けのセンスの良さなどが、しっかり写っていないし・・・
母に見せながら、「もっと気合を入れて写真を撮ってくれば良かった」と後悔しました。
食べるのに一生懸命でついつい写真はおざなりでした。(反省)

> もっと修行しよーっと!!
ズッキィさんが修行なら、私は山篭りしなくちゃ・・・
そしてレパートリーを増やさなくちゃ。

投稿: misao | 2005/05/29 23:54

あっ,misaoさん,写真が載ってる~^^
どの料理もとってもおいしそうです~
エスニック料理(ピリカラ)大好きです。
是非,ズッキィさんの夢の喫茶店,OPENしてね~
『ツルバラの絡まる喫茶店』・・・私のイメージするズッキィさんの喫茶店!!

投稿: mayumi | 2005/05/30 23:48

『つるバラの絡まる喫茶店』いいですね~♪
そこでズッキィさんのお料理が味わえるなら私も絶対常連さんになっちゃいますよ。
そこでmayumiさんとも会えるかも・・・
となりに『バラとクレマチスのお好み焼き屋さん』もあるといいですね!

> どの料理もとってもおいしそうです~
おいしかったですよ~!でもね、まだまだこんなものではなかったのです。
グリーンカレーの写真はほとんど食べ終わる直前に写しました。
バターライスの盛り付けとか、すごくかわいかったのに―――
食べる事に夢中で写真を撮りそこなったお料理の数々・・・ご紹介したかったです。
この場を借りてお願いしちゃおう。
ズッキィさ~ん、来年リベンジさせてください!!(下心、見え見えですか?)

今日はmayumiさんのお庭も楽しそうでしたね!
kimiさんの娘さんとゴンタ君、すっかりお友達になったようですね。

投稿: misao | 2005/05/31 06:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/4311589

この記事へのトラックバック一覧です: お庭訪問:

« ペチュニアの摘心 最終回 | トップページ | スズメの水飲み場 »