« 雨の日の花 | トップページ | ラブラブ・ヒラタアブ♪ »

2005/05/31

ピエール・ド・ロンサールの花びら

DSCF5229ピエール・ド・ロンサールの花びらの数に
興味を持ったお友達がいます。
彼女は花びらを数えてみたそうです。
76枚あったとか・・・

そこで私も昨日からの雨で痛んだ花を切って
花びらの数を数えてみました。

DSCF5230ひとつでは平均値が出にくいので
二つ数えてみます。
片方は“一番花”です。

まず一番花。
花びらをむしっていると、中からアブラムシやスリップスが出てきました。
それでも1枚1枚並べて・・・
106枚ありました。
小さく変形している花びらは数えない事に。

DSCF5233次にその他大勢の中からの代表選手。
こちらも中には小さな虫。
数えてみると90枚。
3つの花の平均値は90.6666・・・・
やっぱりピエール・ド・ロンサールは花びらが多いな~・・・(しみじみ)

目の前でパソコン仕事をしていたsigeoさんは
『何してんだろうね~この人は・・・』と思っていたに違いない。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« 雨の日の花 | トップページ | ラブラブ・ヒラタアブ♪ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あははっ!
ちゃんと調べてくれたんですね、misaoさん♪

ズッキィの数えたのはちょっと少なかったですね、途中で間違えたかな??
でも、大体きっと100枚くらいなんでしょうね。
花によって数が違うという事がわかりましたね!
他のバラもそうなんでしょうかね~。
一重のバラは決まってるのかな?
う~ん、疑問は次々に・・・。

投稿: ズッキィ | 2005/06/02 00:38

調べましたよ~♪
やはり一番花は特別多いのかもしれませんね。
もうひとつもかなり最初の方に咲いた花なのです。
うちのピエールの場合、枝の先のほうに咲く花のほうが立派です。
枝先の花はぽってりしていてうつむいているけれど、
根元の花はしっかり上を向いて咲いているので『軽いんだな~』と思います。

次に狙っているのは“シャポー・ド・ナポレオン”です。
バラ園のサイトによると『モス系はケンティフォリアに近いものが多い』そうなので、花びらもたくさんあるのではないか・・・と思うのです。
ただ花びらの形がくしゃくしゃなので、数えにくいかな~という気もします。

> 一重のバラは決まってるのかな?
今庭に出て確認してきましたが、
うちにある一重のバラ“ハマナス”と“一棒粉”はきっちり5枚ずつでしたよ。

投稿: misao | 2005/06/02 06:07

こんにちは~はじめまして?
ほう ほう って 感心しながら  読ませていただきました。
幾重にもなっているとは 思っておりましたが
平均90.66とは これまた 私の予想を上回っておりました。
貴重なデーターですね~w

投稿: hotaru | 2005/06/02 09:56

おひさで~す!
久々に訪ねてみれば、な~んか皆さんで「トリビアの種」みたいな楽しげなことやってるじゃ~ありませんか!
ひまだよなぁ~・・・ってこれ「働けど働けど我が暮らし楽にならず、じっと手を見る・・・」を地でやっているnaoの羨ましさ半分のコメントだよ~ん!
106枚数えるのに何分かかったの?

投稿: nao | 2005/06/02 11:24

hotaruさん、はじめまして。
やはり見かけどおりの花びらの多さでした・・・
私の予想も上回っておりました。
つい一ヶ月前までは小さなつぼみだったのに、いつの間にこんな花びらを作ってしまっていたのでしょう。
そういう事を考えると神秘的ですらあります。

世の中には花びらが多いバラがけっこうあるようなので、いろいろなバラで試してみたいですね。

投稿: misao | 2005/06/02 12:42

naoさん、おひさです!
なになに?「トリビアの種」・・・そういえばそうですね~
『この世の中で一番花びらの数の多いバラはいったい何!?』なんてね。
バラもすごいけど、ラナンキュラスはもっと多いような気がします。
ピエール・ド・ロンサールの倍くらいありそうですよ。

> ひまだよなぁ~・・・
なんと失礼な事を!!・・・なんちゃって。はい!ひまで~す♪

> 106枚数えるのに何分かかったの?
5分くらいですよ。
花びらを取りながら10枚ずつ並べたから、数えるのは簡単でした。
naoさんは朝顔の花びらでも数えますか?
あ・・・アザミっていうのもいいかも。

投稿: misao | 2005/06/02 12:53

>naoさんは朝顔の花びらでも数えますか?
あ~それいいかも~ っておバカ言ってんじゃあ~りませんよ~ ハハハ・・・ 相変わらず面白い~(^m^)プ~フフフ・・・
>あ・・・アザミっていうのもいいかも。
えっ・・・それって・・・ちょっとスゴすぎぃ~(~_~;)
ラナンキュラスって検索してみて、「あ~!この花~!」 ピエールが開ききってひっくり返ったみたいな「だんご状」のやつね~!うん、もっと花びらありそ~

投稿: nao | 2005/06/02 13:42

ね?
naoさん、ラナンキュラスだったらピエールにも勝てそうでしょ?
うちにはないけど、絶対に多いと思うんです。

アザミはちょっと私もカンベンして欲しいです。
それこそ「トリビアの種」状態ですよね。

投稿: misao | 2005/06/02 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/4360058

この記事へのトラックバック一覧です: ピエール・ド・ロンサールの花びら:

« 雨の日の花 | トップページ | ラブラブ・ヒラタアブ♪ »