« ももちゃんズ | トップページ | カマキリの孵化 »

2005/05/17

ジャーマンアイリス

2DSCF4458うちには2種類のジャーマンアイリスがあります。
ひとつはご近所の花ともだちに
株分けしていただいたもの。
もうひとつはずっと欲しくて
数年前にやっと手に入れたもの・・・

いただき物の方は写真のお花です。
色は淡いサーモンピンク。
お友達からは『かぐや姫』と教わりましたが正式な品種名はちょっとわかりません。
ジャーマンアイリスのサイトで調べてみると
『エレガント・アンサー』という品種によく似ています。
庭造りの都合で二度植え替えをしましたが、めげる事無くよく花を咲かせてくれます。
チェリーセージやフランネルソウなど、比較的赤っぽい花の近くに植えてあります。

もうひとつの方は長い事探してやっと見つけた『スノーマウンド』
上が白で下半分が濃紫の花を咲かせます。
イングリッシュガーデンの写真に載っていたのを見て憧れたのでした。
もう球根を購入してから何年経ったことか・・・(おそらく3~4年)
その間一度も花をつけません。
株が充実するのに何年かかるのか私には知識がありませんが
葉っぱだけは毎年ちゃんと出てくるのです。
毎年毎年その花が咲くことを想定して、周りにデルフィニウムやセージ、ラムズイヤーなどを植えているのですが・・・主役が全然顔を出してくれません。

今年ももうダメそうだな・・・
来年こそは頑張って対策を練って、素晴らしい花を見せてもらおう。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« ももちゃんズ | トップページ | カマキリの孵化 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

私がアイリスかと思ったのは、あやめさんだったのですね。実は、区別も知らず適当に言ったのですが。
ところで、『アレナリア』が全然開かなくなってしまいました。多湿を嫌うと言うので、水遣りは少なめにして、東側のベランダに置いてあるのですが。つぼみはたくさん付けているんだけれど、完全に開かずにガクの中ですこ~し開いただけで終わってしまっているようです。
何が悪いんでしょう?どうしたらちゃんと咲いてくれるのでしょう?

投稿: hitomiko | 2005/05/18 14:29

アイリスやアヤメなどの区別はなかなか難しいですよね。
以前ぴぴんさんという方にいろいろ教えていただいたのですが、私の頭の中には“アヤメは花びらに網目模様がある”ということが印象に残っているのです。

“アレナリア”については、少し調べてみました。
まず高山植物なので、暑さを嫌うそうです。
調べてみたサイトには、置き場所は半日陰(もしくは午後から日陰になるところ)の方がいいような事が書かれていました。
西日とか蒸れに弱いのかな?
そしてもうひとつの注意点は『乾燥を嫌う』ということ。
「土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えるように」だそうですよ。

私は育てた事がないのでこのくらいしか分かりません。
お役に立てなくてごめんなさい。誰か実際に育てている人がいればいいのですが・・・

投稿: misao | 2005/05/18 15:10

hitomikoさん、何度もごめんなさい。
追加なのですが、hitomikoさんは“東側のベランダにおいてある”ということですから西日が当たらない場所ですよね。
つまり置き場所に関しては大丈夫なようですね。
それから、hitomikoさんが得た『多湿を嫌う』という情報(ラベルに書いてあったのかな?)は『乾燥を嫌う』というのと必ずしも反することではないようです。
植物というのはほとんどの場合多湿も乾燥しすぎもダメなんですよね。(時々そういうのが好きな植物もありますが)
“土の表面が乾いたら、鉢底から水が流れ出るくらいたっぷりと水遣りをする”というのがいい水やりの仕方だそうです。

とりあえず置き場所に関して問題がなさそうなので、“控えめにしていた”水やりの方をちょっと変えてみたらどうでしょうか?

お仕事がんばってね。

投稿: misao | 2005/05/18 17:28

早速調べてくださって、ありがとうございます。
misaoさんは、植物の事なら何でも知っているような気がしていました。またしても調べさせてしまいましたね。

“アレナリア”が高山植物とは、知りませんでした。だから、暑さに弱いんですね。冷涼地では多年草だけど、普通は一年草扱いとなっていました。
土の表面が乾いたら、たっぷりと・・・ですね。
やってみます。ありがとうございました。

投稿: hitomiko | 2005/05/18 18:14

何かを調べるのは好きなので、全然かまいません。
知りたいことがあったら一緒に調べましょうネ!
こうやって調べている事が、この先植物を育てて行く上できっと役立つと思うんですよ。
いつもそう思っていろいろ調べています。

> “アレナリア”が高山植物とは、知りませんでした。
私もです。
でもあの白い可憐な花が山の美しい風景の中に咲いていたらステキでしょうね~
想像しただけでハイジの世界ですよ。
上手く咲いてくれたらまた写真に撮って見せてくださいね。

投稿: misao | 2005/05/18 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/4168877

この記事へのトラックバック一覧です: ジャーマンアイリス:

« ももちゃんズ | トップページ | カマキリの孵化 »