« ひつじくん | トップページ | ジャーマンアイリス »

2005/05/16

ももちゃんズ

momotyanzuこのコロコロのかわい~い子たちは
“ピエール・ド・ロンサール”のつぼみです。
何年か前に千葉市の『花の美術館』というところで
sigeoさんがこれと同じつぼみを見て
「これ、いいな~」と
初めてバラに興味を示したのでした。

私が好きなバラを見てsigeoさんは
「そんなのバラらしくない」と言います。
私の好みは“白っぽい”もしくは“花びらが少ない”なのです。
一方sigeoさんの好みは
“バラは赤かピンク”そして“花びらがギッシリ”です。
そんなsigeoさんのために最初に買ったバラが
この“ピエール・ド・ロンサール”。もうじき開花です。

このつぼみたちは『ももちゃんズ』と名づけました。

naporeonzu一方もうひとつのフサフサ集団は
“シャポー・ド・ナポレオン”のつぼみです。
これはオールドローズが欲しいという
母の好みで買ったバラです。
他のバラと違って、なかなかつぼみをつけずに気をもませていたバラですが、
暖かくなると、急にこのモシャモシャが目立ち始めました。

この子たちは命名『ナポレオンズ』・・・
え?変な名前ですか?・・・私はけっこう好きですよ、種明かしマジック。

|

« ひつじくん | トップページ | ジャーマンアイリス »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

もう少しで,『ももちゃんズ』,開花ですね~^^
本当にコロコロの蕾,もう我が家のピエールは終わりかけです。
それにしても,本当に立派な蕾,いくつぐらい付いてるのでしょう?
咲くのが楽しみですね(*^_^*)

投稿: mayumi | 2005/05/16 21:31

『ももちゃんズ』このくらいのつぼみから何日ほどで開花するのか、初めて育てる私には見当もつかないのです。
暖かければ明日にでも咲くのかな?

> 本当に立派な蕾,いくつぐらい付いてるのでしょう?
そうですね~、去年お迎えしたばかりのまだ小さな株なので、20個くらいでしょうか?(満開になったら本サイトのほうにアップしますね。)
去年は買ったばかりなのに冬に少し剪定をしたんです。(ちゃっかり挿し木付きました。)
来年には本格的な株になってくれるといいと思っています。
じつはまだトレリスの半分くらいにしかなっていないので・・・

投稿: misao | 2005/05/16 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/4147146

この記事へのトラックバック一覧です: ももちゃんズ:

« ひつじくん | トップページ | ジャーマンアイリス »