« 種まきサルビア | トップページ | 花穂 »

2005/05/22

コンボルブルス・サバティウス

DSCF4712今年もこのブルーの花が咲き始めました。
大好きな“コンボルブルス・サバティウス”
朝顔を小さくしたような青い花を、
枝垂れるように枝いっぱいに咲かせる宿根草です。
挿し芽でも簡単にふやせます。

平成8年にここに引っ越してきて庭を作り始めた翌年、
この花の苗を2株買いました。
まだ小さなポットに入った株でした。

DSCF3355門柱脇の膝ほどの高さの花壇に植えたものが
翌年には花壇からこぼれるように咲き
さらに翌年にはもうL字溝をふさぐほどになりました。
(スキャナがないので、古い写真をデジカメで写してみました)
それを見てsigeoさんが
お散歩の時に山から拾ってきた枝で棚を作ってくれました。
その写真は、コンボルブルスが満開になった時にご披露しましょう。

今はまだほんの数輪咲きはじめたばかり。
早く満開にならないかな・・・

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« 種まきサルビア | トップページ | 花穂 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ワ~すごいですねぇ~
そんなに大きくなるんですか~
うちは、ず~と釣り鉢のままなので大きくならなかったんだ・・・
でも、毎年咲いてくれてかわいいお花です。
今度一回り大きな鉢に植え替えてあげることにします。うちも咲き出しました。misaoさんの満開の写真UPを楽しみにしています。

投稿: orenge | 2005/05/23 03:48

大きくなりますよ~
私はたしか一年間鉢で育て翌年花壇に植えたのですが、植えつけたとたんにいきなり大きくなって驚きました。
石垣や壁面などがあればそういう場所に植えたら枝垂れてとてもきれいだと思いますし、
鉢植えでも大きな腰高の鉢に植えたらきっとみごとに咲いてくれると思います。
orangeさんもお花が終わったら植え替えですね。

> ず~と釣り鉢のままなので大きくならなかったんだ
つり鉢にもとてもステキでしょうね。
挿し芽も簡単ですから、つり鉢用に増やしてみてはいかがですか?
私は伸びすぎた枝を剪定した時にそれをいくつか挿しておきます。

> うちも咲き出しました。misaoさんの満開の写真UPを楽しみにしています。
満開までまだ少しかかりそうです。ご一緒に楽しみましょうね!

投稿: misao | 2005/05/23 07:56

そうですか~。大きくなるんですね。
うちでこの間買った苗も、大きくなると見込んで大き目のプランターに植えましたが、
どんどん育って花も次々に咲かせてくれています。
私も『腰高の鉢』に挿し芽してみましょう。
花が終わった時期がいいのですね?

投稿: hitomiko | 2005/05/23 13:58

hitomikoさん、そうでしたね、hitomikoさんのお家にもコンボルブルスありましたよね。
本当にきれいなブルーですよね。

> 私も『腰高の鉢』に挿し芽してみましょう。
そうそう、やはり枝垂れる花なのでそういう形の方がいいと思います。あと、orangeさんのようにつり鉢、もしくは鉢を高いところに置くとか・・・
そうすると思いっきり枝を伸ばせて、コンボルブルスくんも気持いいのではないかな?などと思います。

> 花が終わった時期がいいのですね?
私はちゃんと本などで勉強したわけではありませんが、自分では花が終わって伸びたじゃまな枝を切ったときにその枝を挿しています。
時期的には梅雨時がいいようです。でも、秋に挿したものもつきましたよ。

投稿: misao | 2005/05/23 17:22

お嫁にいらしたコンボルブルス,misaoさんちのように沢山花が咲いて石垣から下垂れしてくれるとうれしいな!!
生垣の下に植えたのでちょっと日当たりが良くないかもしれないけれど育ってくれる事を祈ってるんですよ~^^
とても気に入ったので,実は先日ホームセンターで見つけて鉢植えにも植えたんですよ~(*^_^*)
misaoさんちは今の時期から何月まで咲いていますか?

投稿: mayumi | 2005/05/23 22:52

mayumiさんのコンボルブルスも早く咲くといいですね。
一年目はそれほど大きくならないかもしれませんが、無事に根付いてくれれば地植えだったらかなり大きくなると思います。
生垣の下でも、葉っぱが出てくれば大丈夫だと思います。(もしダメだったらまたお嫁にだしますからね♪)

> とても気に入ったので,実は先日ホームセンターで見つけて
> 鉢植えにも植えたんですよ~(*^_^*)
うふふ。気に入っていただけてうれしいです。いっぱい増えてくれるといいですね。

> misaoさんちは今の時期から何月まで咲いていますか?
そうですね・・・はっきり覚えていませんが、みごとに満開になるのは6月。
あとは7月ごろまでチラホラ咲いていたと思います。

投稿: misao | 2005/05/23 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/4237214

この記事へのトラックバック一覧です: コンボルブルス・サバティウス:

» コンボルブルス [Orenge]
たくさん咲き出しました。 庭の方で育てて見頃になったので 玄関ポーチの方へお披 [続きを読む]

受信: 2005/05/24 17:42

« 種まきサルビア | トップページ | 花穂 »