« 夏座敷 | トップページ | ブッドレア“ブラックナイト” »

2005/06/26

芝生のお客

DSCF6341家の庭の南東側には少しだけ芝生のスペースがあります。
我が家のシンボルツリー『富有柿』が
真ん中にド~ンと植わっていて
その根元には丸い花壇が作ってあります。
(ポーチュラカの挿し芽をしたところです)
DSCF6083芝生の周りには宿根草やバラが植わっていますが
芝生の中にもいろいろなお客がやってきます。
暑い日など、柿の木陰の芝の上で
近所の野良猫がのびのびと昼寝をしている事もあります。
もう少しするとヒシバッタやおんぶバッタなども見ることができます。

一方植物にも芝生の中に居ついてしまうお客がいます。

DSCF6007ビオラは花壇の中よりも少しヒョロヒョロ・・・
毎年増えていくバーベナは、
数年前にお隣さんから白い花をいただきました。
このタネがこぼれて、元々あった紫といい具合に混ざり合って咲いています。
DSCF6329ネジバナもしっかり常連さんです。
他にもサンジャクバーベナやゴシキトウガラシ
インパチェンス、ニゲラなどが芽を出しています。

こうしてひつじ君の芝生には雑草以外にも
いろいろな花が咲いてくれます。


― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« 夏座敷 | トップページ | ブッドレア“ブラックナイト” »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ほんとに芝生の中からいろいろなお客様がいらっしゃいますネ!お花が咲いたり、名前がわかると大事にしちゃいます。(^O^)
芝刈りも大変ですよね!

投稿: orenge | 2005/06/26 21:51

orengeさんのお庭からちょっと遅れて、うちのネジバナも咲きました。(“もじずり”という名前も風情があっていいですね。)

お客様が多いと芝刈りも機械ではできませんね。もっとも、うちの芝スペースは狭いので、元々機械は入れていませんが・・・

そういえばorengeさんのところはニワゼキショウも咲いていましたね。
うちには咲いてくれませんが、ぜひ来て欲しいお客様です。
今度見かけたら、小さなスーパーボールを採取してきてまいてみようかしら・・・

投稿: misao | 2005/06/26 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/4712714

この記事へのトラックバック一覧です: 芝生のお客:

» ネジバナ [備忘録]
ネジバナ やっと開花(7/8)です。 [続きを読む]

受信: 2005/07/09 15:27

» ネジバナ [備忘録]
ネジバナ やっと開花(7/8)です。 [続きを読む]

受信: 2005/07/09 15:32

« 夏座敷 | トップページ | ブッドレア“ブラックナイト” »