« カエルに注意 | トップページ | あなた、どなた? »

2005/06/19

ポーチュラカの挿し芽

1DSCF6087うちでは毎年ポーチュラカの株を
1色につき1株ずつ買ってきて
挿し芽で増やして楽しみます。

親株は鉢植えで管理しておきます。
その親株の枝がだいぶふえてきたので
昨日挿し芽をしました。

2DSCF6078親株から少し長く伸びた枝を挿し穂にしますが
短い枝でもじゅうぶんにつきます。
根元の葉を少し取り除くと挿しやすいです。

親株から挿し穂を切り取る時
どの色を切り取ったかわからなくならないように注意!

今年は柿の木の根元にぐるりと挿しました。

DSCF6040挿し穂に蕾がついていてもぜんぜん大丈夫。
今朝見たらかわいい花が咲いていました。
すぐに土が隠れるくらいワサワサと育ちます。
そして満開の花の季節は本当に見事です。
ただ、ポーチュラカは日がかげるとすぐに花が閉じてしまうのが、ちょっと残念なところ・・・
そのかわり真夏のカンカン照りの日でも元気いっぱい。ヘタる事を知りません。
夏の庭の強~い味方です!

|

« カエルに注意 | トップページ | あなた、どなた? »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こないだmisaoさんちのお庭を見せていただいたので、ズッキィの頭の中では楽しいブログのお話に臨場感が追加されたようです。
ふむふむ、柿の木の周りにね、とか、あそこの剪定クズ置き場でバラの根が出たのね、とか(^^)

ポーチュラカって、今まで植えたことなかったのですが、他所のお宅の花壇で夏によく見かけます。
一株でそんなにお得に増やせるんですね!
買って来てみようかな~。

メールありがとうございました。
楽しみにしています♪

投稿: ズッキィ | 2005/06/21 11:03

柿の木の周りにはいつもいろいろな草花を植えています。
何しろ芝生の中で花を植えられるのはあそこだけなので・・・

> あそこの剪定クズ置き場でバラの根が出たのね、とか(^^)
そうそう、あそこです~(^o^)
思わぬ贈り物です♪

ポーチュラカは本当にお得な花ですね。
いろいろ取り混ぜてもかわいいし
白やピンク一色でこんもりと育ててもかわいいですね。ぜひ!おすすめです。

> メールありがとうございました。
> 楽しみにしています♪
こちらこそ楽しみにしています。
おやつは300円までね~!

投稿: misao | 2005/06/21 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/4618229

この記事へのトラックバック一覧です: ポーチュラカの挿し芽:

» 父親参観日の時の鉢植え大きくなりました [としの備忘録 ~最近物忘れが激しい]
としです。 [続きを読む]

受信: 2005/07/14 12:40

» @@@ ポーチュラカ @@@ [大家さん通信♪]
数ヶ月前にどこかのメルマガで、水をあまりやらなくても枯れない便利な花として紹介されていました。 このCマンションは自宅から1時間ほど離れていて、頻繁に水やりが出来ないので植えてみました。 ▲3株植えました。最初、かなりしょぼいです。 ↓ ↓ <<<しかし、3週間後には>>> ↓ ↓ ▲上のは別の場所に4株だったか5株植えた写真です。とにかく旺盛な繁殖力です。 一度も水やりをしてませんが、... [続きを読む]

受信: 2005/07/30 14:54

« カエルに注意 | トップページ | あなた、どなた? »