« 猛暑とトマト | トップページ | 乳母日傘のプリンセス »

2005/06/29

プリンセスの大根足

1このブログの本館の方に
“バラのページ”を作っていますが
もうほとんどのバラがアップされている中で
“プリンセス・ド・モナコ”のページだけが
なかなかアップできません。

2それというのもこのバラは
雨が続くとなかなかきれいに咲いてくれないのです。
春についた蕾は大きさも数も充分で期待をしていたのですが、
虫や雨で傷んで全滅。
←やっと咲いてくれた花も外側が茶色くなっていたり・・・

3そんなわけで早々と花を摘んでしまったせいか
二番花のつぼみがいっぱい出てきました。
←最初の二番花は
小ぶりだけれど一応きれいに咲いてくれました。

5立派なシュートも二本出ました。
でもこれ、プリンセスに似合わない大根足だな~
これではプリンセスというよりも“町娘”か“山娘”でしょ。
『働き者のたくましい娘の足』というイメージで・・・
私的にはけっこう気に入っていますが。

4あとの大きなつぼみたちは
昨日までの猛暑で元気いっぱいだったけど
天気予報では今日から雨続き・・・
人間や他の植物にとっては恵みの雨だけど
プリンセスにとってはちょっと困った雨になりそうです。
『これぞプリンセス!』という花はいつになったら見られるでしょう?

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« 猛暑とトマト | トップページ | 乳母日傘のプリンセス »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

大根足?
何かと思ったら・・・(笑)
しっかりとした大根足ですねぇ~
でも、とてもやさしい色合いのバラですね!
さすがプリンセスさん。
お天気には気難しいようですね
傘お貸ししたいくらいですネ

投稿: orenge | 2005/06/29 23:12

本当に・・・
主人はまじめに『傘をさそうか』と言います。
じつはこのバラ、主人が選んで買ったバラなのです。
でも、傘が似合うのは牡丹の花だけかなぁとも思いますし。

植物は何でもそうかもしれませんが、やはりバラにも気難しい子とそうでない子がいるようですね。
『雨が降ろうが風が吹こうがへっちゃらだい!』っていうようなバラが育てやすくていいな~♪

投稿: misao | 2005/06/29 23:31

スゴイ,シュートが出てますね~^^
それに,プリンセスは上の写真では傘までさしてもらって,これだったら,雨も気にせずきれいな花を咲かせることが出来ますね~
『正真正銘のお嬢様♪』
さすが~sigeoさんですね~(*^_^*)

投稿: mayumi | 2005/06/30 23:21

すごい大根足でしょう?
ちょっと名前に似合わないですよね。
傘は午後から雨が止んだので一応はずしました。また雨が降ったらさしてあげようかと思っています。
(まさか本気で傘をさすとは思っていなかったのですが・・・sigeoさん、恐るべし!)

雨の心配はなくなったのですが、このバラはどうやらスリップスにとっても人気があるようで・・・かなり厳しい状況です。
せっかくの大きなつぼみが開いてくると、中からスリップスが~っ!
前途多難なお姫様です。(タメ息・・・)

投稿: misao | 2005/06/30 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/4759864

この記事へのトラックバック一覧です: プリンセスの大根足:

« 猛暑とトマト | トップページ | 乳母日傘のプリンセス »