« あなた“ミミエデン”だったの・・・ | トップページ | コガネムシの天敵ハラナガツチバチ »

2005/07/03

ささやかな収穫

DSCF6491今朝、キュウリとミニトマトを収穫しました。
キュウリはもう3回目。
ミニトマトは初めての収穫です。

今回のキュウリは昨日あたりが食べ頃でしたが
(写真は食べ頃の時)
都合で今朝になってしまい
タネの部分がちょっとふくらんでしまいました。

DSCF6561ミニトマト“トゥインクル”は
本当は房ごと収穫してみたかったのですが
下の方の実がまだ未熟だったのでやはりやめました。
さっそく朝食に食べましたが
完熟なのに歯ごたえがしっかり、実がぎっしり詰まっていて
甘いのにほのかな酸味もあっておいしいミニトマトでした。
味も収穫の多さも今までうちで作った中で一番です。

DSCF6578野菜の収穫はとても楽しい作業です。
自分の庭でとれたものは
ミニトマトの先っちょのとんがりさえもいとおしい・・・
たとえ少しでも食卓に並ぶとみんなの顔がニコニコします。
今回キュウリは冷やし中華とぬか漬け
ミニトマトはそのままポイッとお口に♪

|

« あなた“ミミエデン”だったの・・・ | トップページ | コガネムシの天敵ハラナガツチバチ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

misaoさん、こんにちは~♪
昨日は、ブログへのご訪問ありがとうございました。(^o^)

ミニトマト“トゥインクル”がお揃いだったので、
またコメントを入れています♪
このミニトマト、とっても出来が良いですよね!
毎朝お弁当様に楽しく収穫しています♪
やっぱりブランド苗って、いろいろ改良してあってgoodかなって思います。
来年も是非この子を植えたいと思っています!

ホント、ホント、先っちょが、つんって尖っているところが可愛いです。ふふ…(*^_^*)

投稿: NOKO | 2005/07/04 10:37

夏野菜、たくさん採れてますね。
こうしてみると、キュウリってやっぱりいいですよね。
シャキッっとしていておいしそうで。
私もキュウリを作れば良かった。
来年はまるかじりしまっせ!(笑

投稿: なおみ | 2005/07/04 10:43

こんにちは~
すごい収穫ですねぇ~
きゅうりもいっぱい!みんなスマートですね。
うちは、昨日尻デカ短足きゅうりを2本、お尻ばかり成熟してる感じだったので不満でしたが、次のきゅうりの為に採りました。
ミニトマト綺麗ですねぇ~
房ごと採ってみたいですよね!
おいしそう~~
うちは、まだ緑・・・お日様、顔出して~赤く甘くして~

投稿: orenge | 2005/07/04 11:01

NOKOさん、“トゥインクル”お揃いでしたか。
病気にも強いし味も実つきも言うことなしのミニトマトですね。
去年も同じD社の苗を買ってとても満足しましたが、今年のはそれ以上です。
私も主人のお弁当に今朝はじめて入れました。味わってくれたかな?

昨日NOKOさんのブログを「あ~、バラがきれいだわ~」と思いながら遡って読み進めていったら、“5月17日 京成バラ園”というのを発見して『もしや?』と思い自分のブログをチェックしてみました。
なぜなら今年の春“ファビュラス!”というバラを買いに京成バラ園に行ったからなのです。
同じ日だったらどこかですれ違っているかも・・・なんて。
でも、私が行ったのは4月23日でした。半月以上離れていましたね。

投稿: misao | 2005/07/04 15:19

なおみさん、キュウリを作っていなかったのですね?
さまざまな野菜を育てていらっしゃるから、キュウリは当然作っているものとばかり思っていました。
うちは今年ナスを植えていません。
今頃になると母とふたりで『やっぱりナスもほしいね~』という話になります。

キュウリは昨日はじめて生で食べました。甘くてパリッとしてすごくおいしかったです。
もちろんお漬物にしても最高においしいのですが、やはりそのまま食べて味をみたいですものね。

野イチゴのジャム、おいしそうでしたね。
うちの周りではヘビイチゴといえば黄色い花のしか見かけません。
私は昔ナワシロイチゴという野いちごでジャムを作った事がありましたが、味がイマイチだった上に種もすごかったです。
今度散歩に行ったらシロバナヘビイチゴを探してみましょう。

投稿: misao | 2005/07/04 15:26

orengeさん、こんにちは。
うふふ♪やはりうれしいですね~ 収穫は。
心配していた雄花も順調に咲きはじめて、毎日受粉をしています。
最初雌花ばかりが出たときはどうなる事かと思いました。
今年はキュウリの苗を4本買ったのでもうお店で買わなくても良さそうです。
その代わりコンテナが不足してナスもオクラも植えられませんでしたが・・・

うちのキュウリも切ってみたら種の部分がだいぶ大きくなっていました。
一日でも収穫適期を逃すとどんどん育ってしまいますね。次のキュウリにも影響するし・・・

> ミニトマト綺麗ですねぇ~
> 房ごと採ってみたいですよね!
そうなんですよ、私一度それをやってみたくて・・・
スーパーで見かけるミディトマトが時々房で売っているのですが、それをみてからずっと憧れています。
真っ赤なミニトマトを房ごと食卓に出したら、みんな驚くだろうな~♪なんてね。
もう少し小さい房でチャレンジしてみます。
そのためにも、早くお日様に顔を出して欲しいですね!

投稿: misao | 2005/07/04 15:29

またまたお邪魔します!
私も今日はミニトマトの記事をアップしてみました♪
TBもさせて頂きました。

misaoさんもこの春、京成バラ園へ
いらっしゃったのですね。(^o^)
今年は例年と比べると、ちょっと開花が遅れていた様な気が…
また秋に行く予定で~す(^_-)

投稿: NOKO | 2005/07/04 22:46

NOKOさん、私も先ほどNOKOさんのブログにおじゃまして来ました。
「トゥインクル」の真っ赤な実も見せていただきました。
写真を見ているとまた食べたくなってしまいます。
明日の朝も庭に出たらとりあえずポイっとひとつ食べよう!

京成バラ園、私は去年の11月と今年の春行きました。
去年の11月は少し花が咲いていたのでバラ園に入場しましたが、春のときはショップだけに立ち寄って苗だけ買って帰ってきてしまいました。

投稿: misao | 2005/07/04 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/4808434

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな収穫:

» ミニトマト「トゥインクル」毎日収穫中♪ [NOKOの庭へようこそ♪]
今日は朝からよく降りました。 風も強かったので、お花達はヨレヨレ~。 バラ達も絶 [続きを読む]

受信: 2005/07/04 21:25

« あなた“ミミエデン”だったの・・・ | トップページ | コガネムシの天敵ハラナガツチバチ »