« ベッコウハゴロモ | トップページ | ハマナスの実 »

2005/07/30

ハマナスジャム

DSCF6583庭に二本あるハマナス。
今年はたくさん花を咲かせてくれました。
この暑さの中でもポツリポツリとかえり咲きます。
ハマナスはとってもいい香りがします。
その香りのせいか、いつでもハチなどの虫が集まっています。
DSCF7311今の季節、かわいいオレンジ色の実をつけています。
花の数が多かったので、今年は収穫できる実もたくさん♪
sigeoさんが収穫してくれました。
そこで、去年作ってとっても好評だったハマナスジャムを
今年も作ることにしました。
DSCF7313実を収穫したら種と一緒に細かい毛をとります。
実の中に入っている細かな毛は、体質によってセキなどを引き起こす場合があるそうです。
この作業が一番たいへん。とっても細かい作業です。
一人の時は音楽を聴きながら、母と二人のときは世間話をしながらやります。
DSCF7319種取りを終えるとグラニュー糖を入れて煮ます。
去年は一つ一つ皮をむきましたが
今年は数がかなり多かったのでそのまま煮ることにしました。
・・・しかし、これが大間違い。
今日はとっても蒸し暑い―――裏ごしはけっこうたいへんで、大汗をかいてしまいました。
来年はめんどうでもやっぱり皮を剥くことにしましょう。
DSCF7321* * *
出来上がり♪

とってもきれいなオレンジ色で、酸味もほどよくあります。
ビタミンCたっぷりの美味しいジャムですよ。

― 写真はクリックすると大きくなります ―


|

« ベッコウハゴロモ | トップページ | ハマナスの実 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ハマナスの実、初めて見ました。
とってもおいしそうですが、どんな味がするんでしょう?
下処理が必要な実を使ったジャム作りの大変さは、私もすごくよ~く分かります(笑
でも、食べたときのおいしさを考えると、どうしても毎年作ってしまうんですよね(笑

投稿: なおみ | 2005/07/30 23:36

はまなすの実って初めて知りました。
花は知ってましたがとてもきれいですね。そして実に毛がある?!モモみたいですね。
種を取るのが大変そう。私も山ぶどうのジャムを作ったことありますが種の処理が大変でした。でもそれだから、いっそう美味しいですよね。

投稿: レグ | 2005/07/31 03:07

なおみさん、こんにちは。
ジャムの味は『ほどよい酸味があってクセがなく食べやすく、アクがないので後味もすっきり』・・・と、こんな感じでしょうか・・・
今朝はトーストに塗って食べましたが、本当に美味しかったです。

> 下処理が必要な実を使ったジャム作りの大変さは、私もすごくよ~く分かります(笑
例のシロバナノヘビイチゴのジャムですね!
そうそう、あのブログを見せていただいた時『いいな~、私も作ってみたい。味わってみたい!』と思いました。
探してみたけれど見つからないんですよ。普通の黄色い花のヘビイチゴはたくさん生えているのですが。

> 食べたときのおいしさを考えると、どうしても毎年作ってしまうんですよね(笑
市販のジャムとは一味も二味も違いますね。どうしてでしょうか・・・
私もきっと来年また作ると思いますよ。
今度は花びらのジャムにもチャレンジしようかな?

投稿: misao | 2005/07/31 10:12

レグさん、こんにちは。
ハマナスは北海道では自生しているので、地元の子供は熟したものをおやつ代わりに食べるとか・・・(昔の子かな?)
こちらの方ではあまりポピュラーなものではありませんね。
今日のブログに摘む前の実をアップしておきましたので、見てくださいね。

> そして実に毛がある?!モモみたいですね。
毛が生えているのは実の内側、種のついているところなんですよ。
種と種の間というか・・・とにかく取りづらいところに生えています。

レグさんは山ぶどうのジャムですか?それはおいしいでしょうね~。
家のほうではなかなかお目にかかれなくて・・・山の幸という感じで憧れます。
野趣あふれるジャムになりそうですね。

> でもそれだから、いっそう美味しいですよね。
そうそう、苦労した分美味さも倍増!ですよね。

投稿: misao | 2005/07/31 10:31

ハマナスのジャム、とっても美味しそうですね。
バラの花びらのジャムも一度は食べてみたいと、私も思っているんです。興味ありますよね。

ところで、うちの近所の方に毎年『梅ジャム』をいただくのですが、はじめのうちはトーストに塗ったりして食べるのですが、何せ梅なのでたくさん砂糖は入っているものの、とにかくスッパクていつも食べ切れなくてそのまま冷蔵庫の奥で眠る事になってしまうんです。そういう『梅ジャム』が毎年一瓶ずつ増えるので、困って今年の初めに2瓶残して処分したのですが、今年もまた一瓶いただいてしまいました。
『梅ジャム』は身体にもいいし、また作る手間も考えるとやっぱり何とか感謝しながら食べきりたいのですが、スッパイ梅ジャムを美味しく食べる方法はないものでしょうか?

投稿: hitomiko | 2005/07/31 22:36

ハマナスの実って2本の木からこんなに採れるんですか、すごいですね。
バラ科だしローズヒップみたいな感じなんでしょうね。
うーん、食べてみたい…。

投稿: GreenThumb | 2005/07/31 22:55

hitomikoさん、こんばんは。
ハマナスのジャムはとっても食べやすいジャムです。
花びらのジャムを作るのは来年の春になると思います。(美味く作れたらそのジャムをお土産にまた遊びに行きますね。)

さて、酸っぱい梅ジャムの件ですが、それほど体に良い梅ジャムをムダにしてしまうのはもったいないですね。何とかして使い切りたいものです。
今『梅ジャム』で検索してみたら、梅ジャムを使ったお料理がいろいろありました。やはりジャムなのでデザートが多いようですね。梅ジャムを薄めてゼリーや寒天で固めるのが多かったです。アイスクリームに入れるなんていうのもありました。
寒天などを作る場合は、薄める時に少し甘みをプラスすると食べやすくなるようです。
ワッフル生地ではさんで食べるなどと言うのもありましたよ。私が一番おいしそうだと思ったのはコレ。それにこれならけっこうたくさん消費できそうです。
検索する時は『梅ジャムを使った』でやってみると具体的な利用法がいろいろ出てきます。
暇をみていろいろ作ってみてくださいね。

投稿: misao | 2005/07/31 23:10

GreenThumbさん、こんばんは。
“ハマナスの木二本から”と書きましたが、一本の方からは5~6個しか採れませんでしたので、実際はほとんど一本の木から採ったようなものなのです。
やはり他の植物と同じで“当たり年”のようなものがあるのでしょうか、今年は特に実つきが良かったのですよ。
花もいつもよりたくさん咲きました。(元々ハマナスは多花性ですが・・・)

> バラ科だしローズヒップみたいな感じなんでしょうね。
ハマナスはバラの原種ですので、間違いなくローズヒップだと思います。
ローズヒップの中でもかなり食べやすい部類に入るのではないでしょうか?
完熟したものでしたら生で食べても甘いですよ。ただしご覧の通り種が多くて食べる部分は少ないです。

> うーん、食べてみたい…。
うふふ・・・来年は苗を植えてみますか?

投稿: misao | 2005/07/31 23:19

misaoさん、お返事遅くなってごめんなさい。
せっかく梅ジャムの使い方を調べて下さったのに。

梅ジャムはそのまま食べるより、色々使い方があるようですね。
ゼリーや寒天にしたら子供たちも食べてくれそうです。ワッフルなら大喜びで食べますね。
今の仕事が終わったら、何か作ってみようと思います。
どうもありがとう。

バラの花びらのジャム、お土産にいただけるんですか?それはとっても楽しみ!
misaoさんがうちに来る時のお土産がどんどん増えてますね!小熊ちゃんのお手手もですよ。(これは芽が出て増えたらの話ですけどね)
misaoさんが忘れないように(もちろん私も)、ちゃんとメモしておこうかな?

投稿: hitomiko | 2005/08/02 18:13

hitomikoさん、こんばんは。
お仕事忙しそうですね。
うふふ・・・今日、例のもの立ち読みしてきちゃった♪

梅ジャムのデザート、おいしくできるといいですね。
好評デザートができたらぜひ教えてくださいね。
梅ジャムはないけれど、代用品を使って作ってみよう!

バラの花びらジャム“うまくできたら”ですから、小熊ちゃんのおててと一緒で、あまり期待しないでくださいね。
もしかしたら手ぶらでおじゃまする事も大いに考えられるという事です。

> misaoさんが忘れないように(もちろん私も)、ちゃんとメモしておこうかな?
おお~さすが付き合いが長いとちゃんとわかっていらっしゃる。忘れっぽい私の性格・・・
メモしておいた方がいいかもですね。

投稿: misao | 2005/08/02 21:58

こんにちは。このハマナスの写真は素敵ですね。私のイラストにトレースして是非使用したいのですが、よろしいでしょうか?ご返答よろしくお願いいたします。

投稿: めぇ | 2010/10/23 00:19

めぇさん、こんばんは

どうぞお使いください。
ハマナスは大好きな花ですので、
使いたいとおっしゃっていただけて光栄です。

投稿: misao | 2010/10/23 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/5233011

この記事へのトラックバック一覧です: ハマナスジャム:

« ベッコウハゴロモ | トップページ | ハマナスの実 »