« ハーブ入り簡単ソーセージ | トップページ | ベッコウハゴロモ »

2005/07/29

復活!ミミエデン

DSCF72436月3日の日記“かわいそうなミミエデン”で、黒点病で葉を落とし丸裸になってしまったミミエデンをご紹介しましたが、このたび無事復活してかわいい花を咲かせ始めました。
あの時は植え替えをしようと思っていたのですが、ちょうど遊びにいらしたズッキィさんに現場を見ていただいたら『それほど悪い場所ではない様なので、植え替えなくてもいいのでは?』とのこと。

DSCF7256結局植え替えをやめ米ぬかとハーブマルチと肥料を施して様子を見ることにしました。結果的にそれが正解だったようです。
丸裸だったミミエデンはじきに赤い新芽を吹きだしました。
その後新しい葉も次々に展開してきて元気になりました。
蕾も次々あがってきます。
繰り返してきた摘蕾も、数日前にやめて少しお花を楽しむことにしました。
DSCF7271本人(?)がとっても咲きたがっているようなので・・・
猛暑になったら再び摘蕾をして秋に備える予定です。

それにしても『ミミエデン』は生命力の強いバラです。
今回の台風にもビクともしませんでしたし、なんといってもゴミ捨て場の剪定枝からも根っこが出てきてしまうほどですからね。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« ハーブ入り簡単ソーセージ | トップページ | ベッコウハゴロモ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
綺麗に咲きましたねー。
うちのミミエデンは今、とっても最悪な状態になってしまいました・・・。花の真ん中はピンクのはずなのに、茶色くなってるし・・・
葉っぱも乾燥しているような感じで、元気がないです。
見るたびに切なくなります(泣)

投稿: やや | 2005/07/29 14:40

ややさん、こんにちは。
やっと復活してくれました。
この春は本当に悲惨な状態で、とっても心配しましたが・・・ほっとしています。

> 花の真ん中はピンクのはずなのに、茶色くなってるし・・・
うちのも黒点病で葉を落としたときには同じ状態でした。
特に雨の後などにひどかったです。
私も、見るたびに切なくなっていましたよ~。
でもミミエデンは見かけによらず生命力が強いバラなのかもしれません。(と、信じたい。)
ややさんのミミエデンも涼しくなったら元気になってくれるといいですね。
四季咲きですからまだお花を見るチャンスは充分ありますし、来年も再来年も株がどんどん丈夫になってくれるでしょう。

投稿: misao | 2005/07/29 17:45

とても品のあるピンクのバラですね。
バラって本当に生命力が強いです。

うちにも赤いつるバラがあり毎年5月になると花を咲かせています。なにも手入れしてません。でもバラは華やかでゴージャスで大好きな花の一つです。

投稿: レグ | 2005/07/30 02:16

レグさん、こんにちは。
このバラは写真で見ると実物よりもずっと大きく見えると思いますが、ミニタイプのバラなのでお花の直径は3~4cmほどなのです。それでも花びらがたくさんのとってもバラらしい姿のバラですよね。
お気に入りです♪

レグさんのお庭にもつるバラがあるのですか・・・
> なにも手入れしてません。
手入れをしなくても毎年咲いてくれるなんて、理想的なバラですよね。
うちにもいくつかそういうバラがありますが、ほとんどのバラは手入れをしないとなかなかきれいに咲いてくれません。
それでも咲いてくれるととってもうれしいですよね。

投稿: misao | 2005/07/30 13:37

こんにちは。
早く元気になってもらって、元気になったミミエデンをmisaoさんに見てもらいたいです。

今年は涼しくなるのをミミエデンと一緒に待つとしましょうか(^^)

投稿: やや | 2005/08/01 14:00

ややさん、こんにちは。毎日暑いですね。
今日はこちら午前中に雷雨があってそのあとは少し涼しくなりました。

私もややさんのミミエデンを見たいです。
うちのミミエデン、二番花が満開となりもうつぼみはなくなりました。残るは葉っぱばかりです。
秋にはあのかわいいお花をご一緒に楽しみましょうね。

> 今年は涼しくなるのをミミエデンと一緒に待つとしましょうか(^^)
いいですね・・・そういう気持ちになれるのって。
お花を育てるという事は、待つ事の連続ですものね。

投稿: misao | 2005/08/01 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/5212301

この記事へのトラックバック一覧です: 復活!ミミエデン:

« ハーブ入り簡単ソーセージ | トップページ | ベッコウハゴロモ »