« ロシアンセージ | トップページ | 映画5本はけっこうキツイ »

2005/07/13

食物連鎖ピラミッドの頂点

食物連鎖というのは、肉食動物の死骸やフンを昆虫や微生物が分解し、その養分を植物が吸収し、それを草食動物が食べ、草食動物を肉食動物が食べ・・・という繰り返しの事です。
それを強い肉食動物を頂点としてピラミッドにしたものが食物連鎖ピラミッドです。
(食物連鎖ピラミッドには場所や時間によっていろいろなパターンがあるそうです)

* * *

うちのつるバラのトレリスの前に大きなコガネグモが住んでいました。
そのコガネグモは子供の頃からそこに住んでいて、私にとってはつるバラの守り神的存在でした。
バラにやって来る蛾などの害虫を食べ(時には益虫も・・・)日に日に成長してたくましくなり、手のひらの半分ほどの大きさにまで育っていました。

DSCF6820ところが昨日ちょっとした事件が起こりました。
ブルーベリーを狙ってやって来るヒヨドリが
トレリスの前でへたくそなホバリングをしています。
『何をしているんだろう?』と思って見てみると
クチバシから白い糸をスーッと引いていました。
ハッと思った時にはすでにコガネグモはヒヨドリのクチバシに!!
『あ~あ・・・』と落胆していると、ヒヨドリが地面に降りました。
DSCF6822ふと見ると近くの花壇には
灰色のシマシマ猫がうずくまってジッと様子をうかがっています。
(うちの庭は近所の猫の通り道になっているのです。)
何も知らないヒヨドリは、死んだフリをしているコガネグモをくわえなおしています。
猫が飛びかかろうとしたとたんに、ヒヨドリはクモをくわえて飛び去りました。
猫は残念そうにきょろきょろとあたりを見回しています。
それを見た私はそ~っと窓辺に近づいて、ババッといきおい良くカーテンを開けました。
驚いた猫は一目散に庭から逃げました。――――

piraその話を昨夜子供たちにしながら『お母さんは、庭の食物連鎖ピラミッドの頂点に君臨しているね~』と言ったところ、子供たちから『それは違うよ。』という答え・・・
ふ~む、そう言われれば根本的に間違っているかも。だって私は決して猫を食べたりしませんからねぇ。
本当の頂点にいるのはどうやら野良猫?・・・フンもするしね。

* 写真上・主のいなくなったクモの巣 *
* 写真下・ヒヨドリを取り逃がした猫(どうやら飼い猫らしい) *
* イラスト・私が頭の中に描いていた我が家の庭の食物連鎖ピラミッド(実は間違い) *


― 画像はクリックすると大きくなります ―

|

« ロシアンセージ | トップページ | 映画5本はけっこうキツイ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おもしろいですねー。
猫が頂点になっちゃたんですね!

小学校のころ勉強しましたよ。食物連鎖。
こういう身近なところにもあるんですね。
気づきそうで気づかない出来事かもしれません。

投稿: やや | 2005/07/13 14:36

ややさん、こんにちは。

> 猫が頂点になっちゃたんですね!
どうやらうちのお庭ではそういう事になってしまったようです。
ただ、飼い猫の場合は野鳥やトカゲを取っても食べるかどうかはわかりません。
ご近所の、猫を飼っている方に聞いても『オモチャにしているだけみたい・・・』なのだそうです。
一度お友だちの猫がシジュウカラらしき野鳥をくわえて帰ってきたと聞いて、『猫も意外と野生の生き物なんだな~』としみじみ思った事があります。

ややさんのお庭のピラミッドの頂点はいったい誰でしょうね?

投稿: misao | 2005/07/13 18:36

食物連鎖、懐かしい響きですね。
良く見てみると限られたエリアでも、ちゃんと食物連鎖が成り立っているんですね。
我が家のベランダでの食物連鎖の頂点はやっぱり私かな。
虫は食べないけど、捕獲はしてるので(笑

投稿: なおみ | 2005/07/13 20:58

私が昔飼っていた猫は、たまに鳥(たぶんスズメ)を獲ってきて食べていました。
私が部屋に帰ると、羽根や鳥の足が食い散らかして残っているんです。
猫は獲物を飼い主に見せに来るそうなので、わざわざ部屋までお持ち帰りしたようです。
鳥の羽根が嫌いな私は、叫びながら泣きながら目をつぶりながら後片付けをしたものですが、
くわえて帰ってきたところに遭遇した時には、私の叫び声で再び外に出て行きました。

ネズミは捕ってきても、もてあそぶだけで食べていなかったようです。
でも狩った鳥を食べるのは、貧乏で餌の足りないうちの猫だけだったのかな?

投稿: hitomiko | 2005/07/14 00:37

なおみさん、おはようございます。
うふふ・・・懐かしいですか?

> 我が家のベランダでの食物連鎖の頂点はやっぱり私かな。
ベランダの場合は確かになおみさんかも。
畑やお庭の場合もやはりオーナーでしょうか・・・でもこれは表向きですね。
本当は小さな生き物達が壮絶な世界を繰り広げていて、見ていて飽きません。
私は本当はクモやカマキリに君臨していて欲しいのですが、なかなか人間の思惑通りにはなってくれませんね。

投稿: misao | 2005/07/14 09:56

hitomikoさん、おはようございます。

> 私が昔飼っていた猫は、たまに鳥(たぶんスズメ)を獲ってきて食べていました。
おお~、それではhitomikoさんの庭では、間違いなく猫が頂点だったわけですね。
素晴らしいです!!

> 猫は獲物を飼い主に見せに来るそうなので
そういえばhitomikoさんはすずめが苦手でしたよね。
それにしても何も部屋の中で食べなくても・・・たいへんだったでしょうね~(ちょっと想像してみる・・・)

食物連鎖ピラミッドの頂点に立つべきはやはりライオンなどの猛獣ですよね。
しかしライオンもネコ科の動物・・・と、いうことは庭の頂点にはやはり猫がふさわしいのかも?

投稿: misao | 2005/07/14 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/4952702

この記事へのトラックバック一覧です: 食物連鎖ピラミッドの頂点:

« ロシアンセージ | トップページ | 映画5本はけっこうキツイ »