« ユリ・ゆり・百合 | トップページ | バッタの抜け殻 »

2005/07/20

小熊の手・・・かわいすぎ♪

春にバラいっぱいのお庭を拝見しにうかがったズッキィさんのお家で、私はある植物に一目ぼれしてしまいました。
それは私が今までほとんど興味を持っていなかった多肉植物なのですが、なんともいえないかわいらしさ・・・ぷくぷくっとよく太った小さな手のような形です。

それ以来私はずっとその観葉植物を探していました。
ホームセンターや園芸店に行くと必ず多肉植物のコーナーに立ち寄ります。
似たようなものはあるのですが、ツメがなかったりやたらと毛深くて葉っぱが長細かったり・・・なかなか見つかるものではないようです。

今日は日用品を買いにホームセンターに行きました。
買い物を終えて隣接する食料品店に寄ろうと思った時、sigeoさんが「花は見ないの?」と聞きます。
「う~ん、今は別に欲しいものもないし。」と言いつつ私たちの足は園芸コーナーへ―――
『どうせあるわけない』と思いつつ多肉植物のコーナーもチョイとのぞく事にしました。
するとどうでしょう、たくさんの多肉植物の中にぽつんとあの子が・・・
私の脳の中では“ツァラトストラはかく語りき”が大音響で流れ出しました。
ぷぁ~ん――ぷぁ~ん――ぷぁ~~~ん――――ぱぱぁ~~~~~ん!!
どんがんどんがんどんがんどんがん!
(リヒャルト・ストラウス ファンの方、ゴメンなさい)
DSCF7032捜し求めていた植物に出会えた喜び・・・
それも残りたった一鉢でした。
神様ありがとう!!

ラベルを見ると『コチレドン 熊童子』とあります。
「そうか・・・あの手は小熊ちゃんの手だったのね・・」
ぴったりサイズの鉢を一緒に買って、さっそく植え替え。
クマ~♪かわいいよ~、クマ~♪(こればっかり)

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« ユリ・ゆり・百合 | トップページ | バッタの抜け殻 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

この多肉よく見かけますね。
表面に産毛が生えていて熊の手みたいでかわいいので、いつも無意識に触っちゃいます(笑
実は私も多肉好きで、メセン類を主に集めてるんです。
手探り状態で栽培し始めて、すでに6年ほど経ちました。
単純なんだけど、多肉って何かはまっちゃいます(笑

投稿: なおみ | 2005/07/20 19:16

なおみさん、こんばんは。

> 実は私も多肉好きで、
> メセン類を主に集めてるんです。
そうなんですか~?私は多肉超初心者です。
去年主人の父が育てていたサボテンを次男が引き取り、それを機会にいくつか購入しました。
今はまだ種類も少ないけれど、育てているとやっぱりかわいいですよね。
“メセン類”というのがどういうものかわからなかったので、今検索してみました。
おもしろ~い♪
宇宙人の頭みたいなもの、きれいなヒスイの玉みたいなものなどなど・・・いろいろあるのですね。
6年も育てているということは、かなりたくさんコレクションしていらっしゃるのでしょうね。
それとも、少数精鋭主義だったりして・・・

> 単純なんだけど、多肉って何かはまっちゃいます(笑
ふむふむ。はまっちゃいましたか。う~ん、危ないかなぁ、私も。

投稿: misao | 2005/07/20 20:20

小熊の手!その名の通りのかわいらしさですねぇ~
捜し求めていた植物に出会えて良かったですね!
小熊さんは、大きくはならないのですか?
多肉植物は、大きくならないかな?
去年メセン類というのかな?ぞうの足みたいなヒズメみたいなの3種類位育てていたのですが・・・何故か枯れてしまいました~枯れそうに無い感じだったのに・・・残念なことしました・・・
小熊ちゃんのおてて、かわいいので大事にしてネ!

投稿: orenge | 2005/07/20 22:03

orengeさん、おはようございます。
> 捜し求めていた植物に出会えて良かったですね!
ありがとうございます。
本当にうれしかったですよ。
> 小熊さんは、大きくはならないのですか?
どうなのでしょうね?
何しろはじめて育てる植物ですし、他の数少ない多肉植物もまだ一年しか育てていないので、詳しい事はなにもわからないのです。
これから少しずつ勉強しなくてはいけないと思っています。
ちなみに去年買った『火祭り』という多肉植物に、最近つぼみらしきものがつきました。
花が咲くかどうか、とても楽しみです。

メセン類というのは、とっても面白い多肉植物ですよね。
昨日なおみさんに教えていただいたばかりなのです。
残念な事をしましたね。多肉植物って意外と難しいのでしょうか・・・?

> 小熊ちゃんのおてて、かわいいので大事にしてネ!
頑張ります♪
少しずつでも増やしてみようと思っています。

投稿: misao | 2005/07/21 06:19

misaoさん、お早うございます。
小熊ちゃんのおてて…本当にかわいいですね♪
探していたものと出会えた喜び、
わかります!
特に最後の一鉢だったとは、これは運命の出会いとしか言いようがありませんね!
きっと大事にされて、すくすくと育ってくれることでしょう♪
それにしても、多肉植物の名前って気が利いているのが多いですよね。 (^o^)

投稿: NOKO | 2005/07/23 08:46

NOKOさん、おはようございます。
本当に運命の出会いです。(私はそう信じきっています)
『きっと私のために売れずに残っていてくれたのね~』などと勝手に思い込んでいます。

> きっと大事にされて、すくすくと育ってくれることでしょう♪
そうだといいのですが・・・
何しろ多肉植物は育てはじめて日が浅いので、まだまだ勉強の日々です。
万が一枯れてしまったら悲しいだろうな~・・・などと思って
少しでも伸びたら挿し芽をしておこうと思っているのです。

> それにしても、多肉植物の名前って気が利いているのが多いですよね。
本当にそうですね。
私も去年初めて多肉植物のサイトをのぞいてみて、あまりの種類の多さにビックリ!
そして面白いネーミングにはとっても感心しました。
まだまだ知らない事がいっぱいの多肉の世界も、相当奥が深そうです。

投稿: misao | 2005/07/23 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/5064935

この記事へのトラックバック一覧です: 小熊の手・・・かわいすぎ♪:

« ユリ・ゆり・百合 | トップページ | バッタの抜け殻 »