« グリーントマト | トップページ | 台風一過とハナトラノオ »

2005/08/24

台風11号とつるアイスバーグ

台風7号の時にも『関東直撃か!』という見出しに驚いて、庭に厳重な台風対策をしました。結局は直撃のわりにたいした事がなくてラッキーでしたが・・・。

今回の11号もどうやら関東直撃コースです。
今はセージ類やハギ、切り戻しをしたブッドレアなどがたくさんの蕾をつけ始めています。今日は朝から支柱とひもを持って右往左往しました。セージたちを支柱やフェンスに厳重に結わえ付けて、あとは運を天に任せるほかありません。

そしてsigeoさんが大事に育てている柿。 今は実の重さで枝が枝垂れるほど大きく育ってきています。
これは台風の直撃を受けたらタダではすまないと思います。きっといくつか実が落ちてしまうでしょう。悲しいけれど果樹だけはどうする事もできません。

DSCF8019そして大好きな白いつるバラ“アイスバーグ”。
春にたくさん花を咲かせてくれたのですが、その後黒点病でかなり葉を落としました。やっと新葉が出てきたと思ったら今度はチュウレンジハバチの大発生。毎日チュウレンジとの闘いでしたが、やっと葉も増えて、このほど少しだけかえり咲きました。
ほんの3枝だけですが、春と変わらぬきれいな花を咲かせています。
もううれしくてうれしくて・・・この花は台風にやられるわけにはいきません。
さっそく今日の夕方にでも切花にして部屋に飾ろうと思っています。

DSCF8031バラの枝は台風で傷んでしまっても枯れてしまうことはないでしょう。とっても強い植物です。
まだ幼い鉢植えのバラだけは玄関に避難させますが、地植えのバラは各自風雨に耐えてもらいます。
ただ『台風後にはバラの葉に黒点病の菌がつくので、水で洗い流すと良い』と以前バラ園の方にお聞きしましたので、それだけは実行するつもりです。
土が跳ね返っては逆効果ですから、なるべく細かいシャワーで葉の裏まで丁寧に流すといいそうです。

――なんて植物の心配ばかりしていますが、それも人と家が無事であればこそ。
屋根が飛んだりしたら、それこそ庭どころではありません。
どうかどこにもたいした被害が出ませんように・・・

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« グリーントマト | トップページ | 台風一過とハナトラノオ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 コメントありがとうございます。白いバラってすてきですね。私はどちらかというと、野草派で園芸植物は弱いです。ベランダでパセリやハーブを少し育てた程度です。また寄らせてもらいます。

投稿: 中年ゲーマー | 2005/08/24 15:56

misaoさん、台風がまた来そうですね。
庭の植物たちが試練に耐えるときですね。

台風が来るということは、天気予報を見て知ってはいるのですが、 
私ときたら「明日は長男の登校日なのに大変そう」とか、
「次男のそろばん塾は休ませようかな」なんて事しか思い浮かばず、
いつもmisaoさんの文章を読んでから「あっベランダの植物をひなんさせなくちゃ!」と気づくのです。
あ~、トンマな私です。

misaoさんのお庭の柿やバラたちが無事である事をお祈りします。
どうか、被害が少なくすみますように!

投稿: hitomiko | 2005/08/24 16:29

中年ゲーマーさん、こんばんは。
私も野草、好きです。
野山を歩いていてかわいい花やかわった木の実などを見つけるとついつい見入ってしまいます。
カメラを持っているときはまず写真ですね。

ベランダで育てるハーブはちょこっと使えてとても便利ですね。
現在うちのパセリはキアゲハの幼虫のご飯になってしまっていますが・・・

投稿: misao | 2005/08/24 18:22

hitomikoさん、ベランダのお花たちは避難し終わりましたか?
丈夫なものは壁際に寄せておくだけでも大丈夫ですね。
軽いものは飛んでいってよそのお宅にご迷惑にならないように・・・とか、マンションはそういう心配もありますね。

ご長男が登校日でご次男がそろばん塾ですが・・・
台風が直撃したら学校も塾もおやすみになるのでは?
子どもたちが外を出歩くのはたいへん危険ですよね。
仕事でしたらそうもいかないかも知れませんが。

> misaoさんのお庭の柿やバラたちが無事である事をお祈りします。
ありがとうございます。
バラはもうすでに切花にしてキッチンに飾りました。
hitomikoさんのサルビアやローズマリーやポーチュラカたちも無事でありますように。

投稿: misao | 2005/08/24 18:28

白いつるバラの“アイスバーグ”綺麗ですねぇ~つぼみもいっぱいついてるようですネ
私も明日、台風対策します。
きょうは、出かけてしまったので何もできませんでした。
被害の無い台風でありますように!

投稿: orenge | 2005/08/24 22:14

orengeさん、おはようございます。
うふふ・・・アイスバーグ、きれいでしょ~?(ホント親ばかですね。)
昨日はつぼみごと切って花瓶に入れました。
台風が来なかったらずっと庭で咲かせてあげたかったけれど・・・まあ仕方がないですね。

orengeさんは今頃台風対策の真っ最中でしょうか?
今のところ家のほうでは雨がやんでします。
orengeさんの方でも降っていないといいですね。
雨さえ降らなければ、涼しくて台風対策にはうってつけの気候です。

> 被害の無い台風でありますように!
本当ですね、お互いに祈りましょう。

投稿: misao | 2005/08/25 09:05

台風イヤになりますよね。
関東は今日の夕方あたりから酷くなりそうなので、家に帰ったら即行、植木鉢を避難させます。いつもついつい忘れて、気が付くとひっくり返っているので・・・
みなさんのところが被害のない台風であるよう私もお祈りしたいと思います。

投稿: やや | 2005/08/25 14:07

ややさん、こんばんは。
今うちの方はとっても静かで、雨もやんで虫の声が聞こえています。
嵐の前の静けさです。
今も台風はどんどん近づいているのだと思うと怖いですね。
ややさんはもう帰宅して植木鉢の避難を終えた頃でしょうか?
遅くなるにつれてひどくなるようですから、早めにできるといいですね。
台風が来てから外に出るのは危険です。

> 気が付くとひっくり返っているので・・・
私もついつい忘れてしまうものがいつもひとつふたつあります。
でもそういう植物って意外と丈夫だったりしますよね。
『枝がちょっと折れたくらいではビクともしないぜっ!』みたいに。

> みなさんのところが被害のない台風であるよう私もお祈りしたいと思います。
私もいっしょにお祈りいたします。

投稿: misao | 2005/08/25 18:13

とても容姿の整ったバラですね。白いバラは気品があっていい香りがただよってくるようです。
台風のあとは黒点病になりやすいのですか?
うちのつるばらは5月にだいたいは咲くのですが、2、3コ狂い咲きしているのがあります。
注意しなければね。

投稿: レグ | 2005/08/26 01:12

レグさん、おはようございます。
つるアイスバーグは本当に形が整っていて美しい花です。
ついつい自分で見とれてしまうくらい・・・
香りはあまり強くありません。ほんのりと爽やかな香りが漂ってくる程度です。

> 台風のあとは黒点病になりやすいのですか?
これはバラ園の方にお聞きしたのですが、強い雨や風が葉に黒点病の菌をつけるそうです。
だから台風のあとはシャワーがいいとおっしゃっていました。

> うちのつるばらは5月にだいたいは咲くのですが、
> 2、3コ狂い咲きしているのがあります。
うちのつるアイスバーグも同じです。
もともと春の一季咲きなので、今の季節はポツリポツリと咲いているだけです。
春の満開にはくらべようもありませんが、一輪咲いているだけでもうれしいですよね。

投稿: misao | 2005/08/26 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/5614934

この記事へのトラックバック一覧です: 台風11号とつるアイスバーグ:

« グリーントマト | トップページ | 台風一過とハナトラノオ »