« 台風11号とつるアイスバーグ | トップページ | 庭のお客さんたち »

2005/08/26

台風一過とハナトラノオ

DSCF8219今日は朝から庭の片付けをしました。
今回の台風は千葉県を直撃しましたが
うちでは思ったよりも被害が出ませんでした。
古くなったすだれが破れてしまったことと、
柿の木が少し傾いてしまったことくらいです。
柿の実は一つも落ちませんでしたし、葉も元気なのでとりあえず傾きを直せば大丈夫かな・・・?

そろそろ花が終わる宿根草は、今回倒れてしまったのを機にさっぱりと整理しました。
『長い事楽しませてくれてありがとう』という気持ちです。
これから咲く花たちにはしっかり支柱をしておいたので全部無事でした。

DSCF8213今が花盛りのハナトラノオ(カクトラノオ)は、
台風で根元から倒れてしまいました。
支柱を立てて起こしてやると、花が曲がっています。
これは植物の屈光性と屈地性によるものなのだそうです。
たった一晩でこんな風になるのですから、きっと明日には真っ直ぐになっているでしょう。
・・・もしかしてクランク形になっているかな?

* 写真上・花が咲きはじめた萩 *
* 写真下・曲がってしまったハナトラノオ(カクトラノオ) *
― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« 台風11号とつるアイスバーグ | トップページ | 庭のお客さんたち »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

台風の被害が小さくてなくて何よりです。
それにしても、柿の木が傾いたって・・・ちと怖いですね。
でも、他の植物たちは大丈夫だったんですね。よかったよかった。
ウチは、進路がずれたのもあり、拍子抜けするほど何にも起こりませんでした(笑

それにしても暑いです。。
また真夏に逆戻りしたみたいです(笑

投稿: なおみ | 2005/08/26 14:17

台風11号 千葉上陸とのことでmisaoさんの庭大丈夫かしら・・・と心配しましたが(建物の心配しなくてゴメンナサイ)、被害が少なくて安心しました。

今朝は、ベランダにハチがやってきて大変でした。

投稿: zucca | 2005/08/26 14:48

台風の被害少なくて良かったです。
うちの花たちも被害はなく、ホッとしています。
そういえば、私のブログ事なのですが、最近のミミエデンの写真をUPしましたので、もし良かったら『花いろいろ』写真集(?)見てやってください。

投稿: やや | 2005/08/26 16:01

なおみさん、こんばんは。
被害が少なくて本当に良かったです。
柿の木は仕事から帰ったsigeoさんがちゃんとなおしていました。
まだこれから台風が来るだろうからと、しっかり支えもつけていました。
しかし、一つも実が落ちなかったなんてたいしたものです。
リンゴや梨と違って柿は落果しにくい果樹なのかもしれませんね。

> それにしても暑いです。。
> また真夏に逆戻りしたみたいです(笑
本当ですね!!
残暑+酷暑で―――残酷暑???
・・・失礼いたしました。

投稿: misao | 2005/08/26 18:24

zuccaさん、こんばんは。
“庭”のご心配、ありがとうございます。
うちの場合は庭も建物と同じくらい大切です。
(でも、屋根が飛んだりしたら困りますけれど・・・)

zuccaさんのベランダに遊びに来てくれていたシジュウカラたちは、あの台風の中どこに避難していたのでしょうね?
ビュービュー大風が吹いていると「あの子たちはどうしているのだろうか」と気になります。
うちの近所にいつもいるツガイのシジュウカラは、今日も元気に鳴き交わしていました。
どこかで子育てをしているのかもしれませんね。

ハチはこれから活発に動き出すシーズンなので、お互い注意しましょう。

投稿: misao | 2005/08/26 18:30

ややさん、ご心配おかけしました。
ややさんのお花たちもご無事で何よりです。
何ヶ月も何年もかけて育てた大事なお花たちですものね。
やはり台風で一瞬にしてダメにしてしまうのは悲しいですよね。

うふふ♪ミミエデン見せていただきましたよ。
かわいいですね、やっぱり。ちょっとフリフリの花びらがグラデーションになっているところなんて、とてもロマンチックです。
(もうすっかり親バカ状態です。)
うちのは、今朝台風でちょっと痛んだ花を摘みました。でもまだつぼみがたくさんついています。
株が充実したら本当に休みなく咲いてくれそうな、いいバラですね。

投稿: misao | 2005/08/26 18:36

misaoさん こんばんは
台風直撃コースにもかかわらず被害が少なかったとのこと、本当によかったです。
一応‘台風銀座’の鹿児島県人(笑)、台風直撃の怖さ・大変さは身に沁みてますから…
きっと備えをしっかりなさってたからですね(^^

写真は萩の花かな?
この季節に咲く花って、萩やハナトラノオもそうですけど、やっぱり風に強い仕様(?)になってるんでしょうか。菊とかコスモスとかもそうですよね。
今、ふとそんなことを思いました。

投稿: はる | 2005/08/26 19:44

はるさん、こんばんは。
> ‘台風銀座’の鹿児島県人(笑)、
かなりうれしくない銀座ですね。
昨年秋の“den-en”の台風の写真を思い出します。
田んぼのあぜ道が崩れてしまったりしていましたよね。

> きっと備えをしっかりなさってたからですね(^^
・・・東京湾を渡ってくる間にずいぶん勢力が弱まってくれたのかもしれません。
千葉県はあまり大きな台風が直撃しないので、備えにはあまりなれていないのです。

> 写真は萩の花かな?
そうです。ただ萩の花は似たようなものが多くて、はっきり“これ”と特定しにくいのですが・・・
よく似たものに『ヤマハギ』と『マルバハギ』があるのですが、花のつき方からすると『ヤマハギ』ではないかと思っています。
はるさんのお言葉を聞いて私もなるほどと思いました。
そういえば今頃咲く花は、倒れても知らんぷりしてそこから起き上がって咲いたりしていますね。
やはり台風の季節に強いようにできているのでしょうか・・・?
だとしたら、自然の素晴らしさをまた思い知らされるようです。

投稿: misao | 2005/08/26 20:52

こんばんは~
ハナトラノオのお花の先がまがってしまいましたね。うちのコリウスも同じです。(今UPしてすぐ来たので、同じだ~)植物の屈光性と屈地性によるもの・・・なのですか・・・
昨夜の台風ニュースでは、いろいろな警報や注意報が出てたので心配でしたが、お互いたいしたこと無くて良かったですネ
今年は、関東地方への接近早いですよね~^_^;

投稿: orenge | 2005/08/26 23:48

misaoさん こんばんは
宿根草って豆科の植物のような葉っぱですね。拡大してみると花がとても可憐です。
もう終わりなのですね。残念。どこかで思い切らないとだめなのですね。
ハナトラノオは台風にもめげずがんばっていますね。穂先がまっすぐになればいいですね。

投稿: レグ | 2005/08/27 01:38

orengeさん、こんにちは。
ハナトラノオ、今朝見たらもうまっすぐになっていました。
すごいですね、植物って・・・
なんでも、植物の中には光りや重力に反応する物質があって、それが光りや重力の反対側に集まり成長ホルモンを活発にしてそちら側が成長するとか・・・う~ん・・・難しいですね。
要するに地上部は光に向って、根っこは地下に向って伸びるということらしいです。

> お互いたいしたこと無くて良かったですネ
本当ですね。警報がたくさん出るとやはり心配になります。
今年は関東地方当たり年かもしれません。

投稿: misao | 2005/08/27 10:03

レグさん、こんにちは。
上の写真は萩の花です。おっしゃるとおりマメ科の花ですね。(おそらくヤマハギだと思います)
萩はまだ終わりではないのです。
終わりになった宿根草はもう写真がないので、かわりにきれいに咲いている萩を載せました。
今読み返してみると本当に紛らわしい書き方ですね。たった今修正しておきました。

ハナトラノオはたいへん丈夫でよく増えるお花です。
日本で昔から育てられている植物は、日本の気候に合っているので本当に手間要らずですよね。
穂先は今朝にはしっかりまっすぐになっていましたよ~。

ところで『夏を包む』のお返事くださいまし・・・

投稿: misao | 2005/08/27 10:14

ありりり…
お返事ごめんなさい。書いておきましたので読んでくださいね。
写真があればmisaoさんなら、いちごの種類をご存知かなってちょっと残念です。今年は山へいけなかったので

投稿: レグ | 2005/08/28 02:30

レグさん、お返事読ませていただきました。
ありがとうございます。

キイチゴは種類が多くて、私も見ただけでは種類を判別する事はできません。
図鑑と照らし合わせて見るんですよ。
来年はぜひ写真を見てみたいです。

投稿: misao | 2005/08/28 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/5644834

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過とハナトラノオ:

« 台風11号とつるアイスバーグ | トップページ | 庭のお客さんたち »