« 新芽は 夜 食べられる | トップページ | イモムシ・ケムシ »

2005/08/21

アバシゴーヤ 緊急植え替え

DSCF7743“初収穫”の時サラダで美味しくいただいたアバシゴーヤ。
その後ふたつ実をつけていましたがその後の成長が思わしくありません。
それもそのはず。育てていたのは草花用の小さなコンテナ。
二階のベランダまで届こうという地上部に比べて
根は狭い場所で小ぢんまり・・・
実が大きくなる前に黄色く色づいてしまいます。
DSCF7836これでは食べられないので
仕方なく種取り用にとって置くことにしました。
ところが・・・ある朝ゴーヤの実が地面に落ちていました。
中には真っ赤な果肉に包まれた種が見えます。

DSCF7837さっそく洗って来年用に干しました。
なんだか独特な種の表面です。
最初は腐ってしまったのかと思いましたが
触ってみるとしっかりかたいので、腐ってはいないようです。

さて、小さなコンテナのゴーヤ、少し掘ってみるとかなり根っこがまわっている様子。
つぼみの段階で花がポロリと落ちてしまいます。
抜いてしまうほど株は弱っていないようだけれど・・・
sigeoさんと相談して『いっそのこと地植えにしてしまおう』ということになりました。
しかしコンテナをブロックの上に置いてあったため、そのまま手前の花壇に下ろすと段差分ゴーヤのツルが足りません。
DSCF7975そこでsigeoさんが作ってくれた即席花壇です。
普通の花壇の上にレンガ一段分かさ上げしてあります。
これで思う存分根を張ることができます。

植え替えた2日後にはもう花が咲きだしました。
まだまだこれから実がなってくれるでしょうか?

― 写真はクリックすると大きくなります ―


|

« 新芽は 夜 食べられる | トップページ | イモムシ・ケムシ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ぴぴんさんの紹介されたブログ見ました。
misaoさんちのゴーヤの種、ホント真っ赤ですね!!
この種の周りについてるゼリー状の物を食べるんですね^^
甘いって言うのが、ゴウヤの苦さから想像ができませんが、もしmisaoさん、食べたら感想を教えてくださいね(*^_^*)

投稿: mayumi | 2005/08/21 21:38

mayumiさん、こんばんは。
うふふ、ぴぴんさんがご紹介くださったサイトはとってもすてきなサイトで、
とりあえずゴーヤ以外の記事もゆっくり見てみたいブログでした。

種の周りの真っ赤なところは、予備知識無しで見たら本当に驚いたでしょうね。
“甘い”というのもとっても意外ですね。
でも、生き物に種を運んでもらうには、苦いところばかりでは都合が悪いのでしょう。

> もしmisaoさん、食べたら感想を教えてくださいね(*^_^*)
もちろんですとも!
楽しみにしていてください。
でも、そのためには今回の植え替えが功を奏して、アバシゴーヤがいっぱいなってくれなくては・・・
一つしか食べられないのではかなり寂しいですものね。

投稿: misao | 2005/08/21 22:32

きっとゴーヤは大きくまりますよ。
うちもバジルを鉢にいれてコンテナガーデンみたいにしていたのですが、成長のよくないものを1本だけ大きい鉢に植え替えたら、よく葉が茂り、葉も大きくなりました。根が広がったほうがのびのびするみたいです。

投稿: レグ | 2005/08/22 01:24

ゴーヤの種、初めて見ました。
こんなにぺったんこなんですね。
それにしても、強い植物ですね。
植え替えたばかりと言うのに花が咲くなんて。
強い植物だから、体にもいいのかな(笑
これで、たくさん実をつけてくれるといいですね。

投稿: なおみ | 2005/08/22 02:19

レグさんのバジルも植え替えで大きくなったのですね?
それではうちのゴーヤも期待できますね♪
ただかなり大きくなってからの植え替えだったので、
根土が崩れてしまって根が傷んだのではないかと心配しました。
それでも植え替え後も葉がとっても元気だったので一安心です。
あとは肥料が効いてくるのを待つばかりですね。

> 根が広がったほうがのびのびするみたいです。
やはり植物の根っこは大切なのですね。
来年はちいさなコンテナで野菜を育てるのはやめる事にします。
野菜がかわいそうですからね・・・

投稿: misao | 2005/08/22 09:19

なおみさん、おはようございます。
ゴーヤの種はちょうどヘチマの種のようなかんじです。
写真だとわかりづらいのですが、少し厚みがあります。
表面がゴワゴワしていて面白いですね。

> それにしても、強い植物ですね。
そのようですね。
植え替え後に一瞬たりとも葉っぱがしおれたりしなかったので安心しました。

> これで、たくさん実をつけてくれるといいですね。
あれから花は順調に咲いていますが、肝心の雌花がついてくれないのです。
これでは実がなりませんよね~。
観賞用に植えてあるわけではないのだし、まだまだ試してみたいお料理がいっぱいあるのです。

投稿: misao | 2005/08/22 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/5564870

この記事へのトラックバック一覧です: アバシゴーヤ 緊急植え替え:

« 新芽は 夜 食べられる | トップページ | イモムシ・ケムシ »