« イモムシ・ケムシ | トップページ | 台風11号とつるアイスバーグ »

2005/08/23

グリーントマト

DSCF8035今朝は、秋から植える野菜に備えて収穫の終わったローマトマトを抜きました。
大きな野菜用コンテナと鉢一つずつ。かなり立派な枝でした。
抜いた枝にはまだ青いトマトがいくつかついています。
捨てるには惜しいこの青いトマト・・・じつは先日kimiさんのサイトの掲示板で話題になっていました。『青いトマトはおいしい』と――――
DSCF8038そこでさっそく料理してみる事にしました。
レシピがないので全くの手探りですが・・・
トマトは適当な大きさに切って、玉ねぎ・ウインナーなどと一緒にオリーブオイルで炒めます。そこに溶き卵を入れるだけの、いたってシンプルなオムレツです。味付けは塩コショウだけ。
グリーントマトを味わうために、卵を少なめにしてみました。
トマトソースをかけていただきます。
DSCF8039まずは青いトマトを味わってみます・・・
・・・思っていたのとぜんぜん違う味。
『かなり酸味が強そう』と考えていたのですが、ぜんぜん酸っぱくなくてほんのり甘いのです。そして火を通しても歯ざわりがしっかりしているのが赤いトマトと違うところ。
ヘタをしたら捨てていた青いトマト、こんなに美味しいなんて・・・
これから毎年トマトが終わりの季節に、行く夏を惜しみながら食べる事になりそうです。

|

« イモムシ・ケムシ | トップページ | 台風11号とつるアイスバーグ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

青いトマト(*_*)
酸味がないんですかー。
ちょっと意外でした。
青い=すっぱいってついつい思いがちですけど、そんなことはないんですね!
このお料理なら、料理苦手な私でも出来そうです♪

投稿: やや | 2005/08/23 17:03

はじめまして。卯の花と申します。
青トマトはジャムにしてもおいしいですよ。ヨーグルトとよく合います。お試し下さい。

投稿: 卯の花 | 2005/08/24 02:20

ややさん、おはようございます。
青いトマトは日本では売っていないようなので、
自分でトマトを育てている人しか味わえないという事ですよね。
昔はお店でも半分緑のゴツゴツしたトマトが売られていましたが、
今では真っ赤でまんまるのものしか見かけなくなりました。
あのゴツゴツトマトは酸っぱかったな~・・・(しみじみ)

> このお料理なら、料理苦手な私でも出来そうです♪
私のオムレツはちょっと火を通しすぎてしまいましたが
もう少しトロッとしたのが食べたかったなぁ・・・

投稿: misao | 2005/08/24 06:21

卯の花さん、はじめまして。
ジャムですか・・・それは気がつきませんでした・・・。
もう今年はトマトの苗を抜いてしまったのですが、
わき目かきをした時に挿し芽したものが育っているので
それに実がついたら試してみたいと思います。
ただ・・・どうやら台風が直撃しそうないきおいです。
挿し芽のトマトはどうなる事やら―――とても心配です。

投稿: misao | 2005/08/24 06:25

sigeさん、はじめまして。
青いトマトの写真が目に入って、来てみました。
コンテナで洋なし形のミニトマトを育てているのですが、
先日枝の整理をしていて青い実をおとしてしまって、
もったいないなあと思っていたところでした。

sigeさんのオムレツ、とっても美味しそうですね。
それと、卯の花さんのジャムも試してみたいです。
後でTBさせていただこうかと思ってますので、どうかよろしくお願いします。
これからも時々おじゃまさせてください。

投稿: minigarden | 2005/08/24 07:49

minigardenさん、はじめまして。
sigeさんの庭 管理人のmisaoと申します。よろしくお願いいたします。

青いトマトを食べたのは初めてですが、とっても食べやすくて驚きました。
オムレツもなかなかイケましたよ~

minigardenさんのお写真を拝見させていただきましたが、かなりたくさんありましたね。
(色づいているものもとっても美味しそう♪)
ピクルスになさるのですね?
小型のものですからかわいくておしゃれなピクルスになりそうですね。
そしてバナナ形ピーマン!!これもめずらしいものですね。

こちらからもトラックバックをさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

投稿: misao | 2005/08/24 09:36

misaoさん、大変失礼いたしました!
sigeさんじゃないのは、よく読んだらわかったことなのに、ごめんなさい。アワテモノです~。

ローマトマトはミニじゃなくて、普通の大きさですか?変わった形ですね。クッキング用でしょうか。
挿し芽した株も、台風に負けずに育つといいですね。

投稿: minigarden | 2005/08/24 11:12

minigardenさん、ぜんぜん気になさらないでください。
こちらこそややこしくてすみません。
sigeさんというのは庭に一番長い時間入り浸っている主人の名前(本当はsigeoさんなのですが・・・)なんですよ。
minigardenさんの洋ナシ形のミニトマトも面白いですね♪
私も以前黄色いのを育てた事がありますが、あんなにたくさん収穫できませんでした。

> ローマトマトはミニじゃなくて、普通の大きさですか?
普通のトマトよりは少し小型ですが、ミニトマトではありません。
日本では加工用として売られているようですが、イタリアなどでは普通に食べるようです。
日本のトマトと違って甘みが少なく、水っぽくならないのでソースに向いているのだそうです。
輸入のトマト缶詰などに入っている細長いトマトはおそらくこれだと思います。

> 挿し芽した株も、台風に負けずに育つといいですね。
ありがとうございます。
今朝支柱にしっかりと結わえましたが、果たして頑張ってくれるかどうか・・・
大自然の前には人は無力ですね。

投稿: misao | 2005/08/24 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/5597467

この記事へのトラックバック一覧です: グリーントマト:

» 8/21の収穫 [ミニガーデンな日々]
18日から20日まで留守にしていたので、うちの「ささやかな収穫」はどうだろうかと [続きを読む]

受信: 2005/08/24 07:52

« イモムシ・ケムシ | トップページ | 台風11号とつるアイスバーグ »