« オオシロカラカサタケ | トップページ | 新芽は 夜 食べられる »

2005/08/17

ローマトマトの収穫 その2

DSCF7626今回は前回よりもたくさん収穫できました。
生で食べてみると甘みもちょっと強いようです。
『ズッキィの野菜畑』のズッキィさんの教えにしたがって朝採りしたからでしょうか?
さてさて、今回は何を作ろうかな~・・・
そうそう、つい最近naoさんに簡単レシピを教わったのでした。
そこで今回はnaoさんに教わった“ブルスケッタ”を作ってみました。
DSCF7857・皮をむいたローマトマトをさいの目に刻み、玉ねぎのみじん切り
 塩・胡椒・たっぷりのオリーブオイルで和える。
・薄くスライスしたフランスパンをトーストし、
 にんにくをこすり付けてガーリックトーストにする。
・ガーリックトーストにマーガリンを薄く塗っておく。
 (こうするとトマトの水分がしみ込まないのでカリッと仕上がります)
・ガーリックトーストにトマトの具を載せて
 チャイブのみじん切りを散らして出来上がり。

簡単なので朝食にもお勧めです。(にんにくを使うので休日にどうぞ~)
今回はチャイブを使いましたが、バジルを使うといっそう本格的になるでしょう。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« オオシロカラカサタケ | トップページ | 新芽は 夜 食べられる »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「料理」カテゴリの記事

コメント

misaoさん、このメニュー!
ずっと以前レストランで食べて、
すごく美味しい!って思ってたものなんです。
載せるもの、調味料は同じだけど、
最初に炒めておくんですね。
ガーリックトーストとさいの目にきったトマトって、合いますよね。

ミソハギも素晴らしく咲いてますね~
こういう咲き方、我家では出来ないです。
それに白のトラノオ!知らなかった~
シナガワハギも恐ろしく大きくなって咲いているのでしょうね^^;

投稿: AIKO | 2005/08/17 15:14

AIKOさん、こんにちは。
私はこのお料理をお店で食べた事がないので教わったとおりに作っただけなのですが、
今朝食卓に出したら家族みんなが『美味しい♪』といって食べてくれました。
トマトは生でオリーブオイルで和えるだけですので、火を使うのはパンをトーストする時だけです。
言ってみればオーブントースターひとつでできてしまう簡単料理です。

ミソハギは今の季節とても丈夫でうれしい花です。
ちょうど空いている場所があったので植えましたが、今でしたらもう植えられません。
白のトラノオは薄紫のと一緒にお友達に株分けしてもらいました。
ミソハギもハナトラノオもオイランソウも、
昔から日本にある植物は日本の夏にめっぽう強いですね。

シナガワハギはまだ咲かないのです。
今朝皆さんのブログを見せていただいて、きれいに咲き揃っているのを見てビックリしました。
でもね、『うちのは来年かな?』と思いつつ先ほどうちのを見てみたら小さな小さなつぼみらしきものがありました。
どうやら皆さんよりも一足遅れて咲いてくれそうです。
私も早くあの、風に揺れるかわいいお花を見たいです♪

投稿: misao | 2005/08/17 15:35

「ブルスケッタ」って美味しそうですね。
手軽に揃う材料で、できそうなので我が家のトマトがまた実をつけているので試してみますね。なんか、そういうシンプルなお料理は素材の新鮮さが大切そう。
バジルもチャイブもあるのでぜひ作ります。

投稿: レグ | 2005/08/18 01:24

わっ、>和える でした!
「ちゃんと、いえ、普通に読め!」でした。
ああ~、はずかしいです。
ごめんなさい^^;

投稿: AIKO | 2005/08/18 08:07

レグさん、おはようございます。
美味しかったですよ~♪ぜひお試しください。
にんにくはぜひトーストしてからこすり付けてください。
具を載せてすぐに食べるようでしたらマーガリンは必要ないと思います。

> そういうシンプルなお料理は素材の新鮮さが大切そう。
まさにその通りだと思います。
レグさんのお家の採りたてトマトで作られたらきっと美味しいでしょうね。
うちでは塩もアルペンザルツという岩塩を使って作ってみました。
手軽・シンプル・美味しい・・・う~ん、考えてみるとこれはとってもいいお料理かも。
もともと「ブルスケッタ」というのはガーリックトーストの事なのだそうです。
だからトマト以外にも野菜やレバーやシーフードなど、いろいろ載せて食べるようです。
レグさんオリジナルの「ブルスケッタ」も作られてみては?

投稿: misao | 2005/08/18 09:09

AIKOさん、おはようございます。
> 「ちゃんと、いえ、普通に読め!」
このセリフ、ウケちゃいました。
そんなに恥ずかしがらないでください。

ローマトマトは元々日本では加工用トマトとして栽培しているようです。
イタリアなどでは普通に生でも食べるのだそうですが・・・
ローマトマトは味が濃く、加熱調理をしても水っぽくならないのだそうです。
トマトソースにしてからブルスケッタに載せて食べても、コクがあって美味しいかもしれませんね。

うちではたいへん好評だったので、トマトが美味しい季節の定番料理になりそうです。

投稿: misao | 2005/08/18 09:17

misaoさん、こんにちは~。

今日 フランスパン買ってきました、ブルスケッタ作りたくって。
ローマトマト ウチにはないので、普通のトマトで作ります。
misaoさんちの定番料理になりそう・・・とのことなので、美味しいんでしょうね。早く食べた~い。

投稿: zucca | 2005/08/18 15:57

zuccaさん、こんにちは。
zuccaさんのお家の今夜(明日かな?)のメニューはブルスケッタですね。
これはワインにも合うそうですよ。(私は飲めないのですが・・・)

普通のトマトで作ってもじゅうぶんいけると思います。
検索していくつかレシピを見てみましたが、皆普通のトマトで作られていました。
市販のトマトはローマトマトと違って甘みがあるから、きっとフルーティで美味しいと思います。
zuccaさんもお気に召してくださるといいのですが・・・ちょっとドキドキです。

投稿: misao | 2005/08/18 17:43

misaoさん、検索して調べてくださったそうで、有難うございました。

ブルスケッタ 今夜 美味しくいただきました。
ガーリックトーストにトマトをのせず、小鉢にトマトを入れてトーストの横に添えて、自分の好きなだけのせて食べてもらうようにしました。冷凍にしてたバジルがあったので、それを一緒に。

ウチも定番になりそうです。きりっと冷えた白ワイン(辛口がすき)合いそうですね。

投稿: zucca | 2005/08/19 21:48

zuccaさん、おはようございます。

> ブルスケッタ 今夜 美味しくいただきました。
それは良かったです♪
自分の好きなだけトマトをのせるというのはいい方法ですね。
トマトの水分がパンにしみ込んでしまう心配もないし、
自分でのせて食べるのも楽しいですしね。
次は私もその方法をまねさせていただきます。
そうしたら具もトマトだけではなくていろいろ増やしてもいいですね。
アボカドなども合いそうだな~・・・

> きりっと冷えた白ワイン(辛口がすき)合いそうですね。
zuccaさんはいけるクチなのですね。
白ワインはきっと合うでしょうね~。少なくとも麦茶よりは合うと思われます。
(うちは下戸ばかりなので、コーヒーか麦茶が定番です)

投稿: misao | 2005/08/20 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/5506589

この記事へのトラックバック一覧です: ローマトマトの収穫 その2:

« オオシロカラカサタケ | トップページ | 新芽は 夜 食べられる »