« ローマトマトが色づきはじめました。 | トップページ | アバシゴーヤ 初収穫 »

2005/08/02

早朝の庭・黄昏の庭

DSCF7331
夜が明ける頃、花たちはとても涼しげな色をしています。
あたりは静かで、聞こえるのは鳥の声だけ・・・私は花たちを独り占めしているような気持になります。
昼間見るとやけに派手なピンクのオイランソウやミソハギも、早朝は紫に見えます。


一日中照りつけた太陽がやっと西の空に傾く頃、近くの林からヒグラシゼミの声が響いてきます。
カナカナカナカナ・・・・・・・なんと優しい響きでしょう。
夕焼け空をバックにひょろりと伸びたニュードーンのつるに、幸せを感じるひと時です。
オイランソウの花たちはまた優しい表情を見せてくれます。純白のオイランソウは夕日を浴びて淡い鴇色に染まります。

これで蚊さえいなければ、思う存分至福の時を過ごせるのに・・・

|

« ローマトマトが色づきはじめました。 | トップページ | アバシゴーヤ 初収穫 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

いいですね、夜明け前の空気と、黄昏時のせみの声。
昼間の色とはまた違った色が広がる花たちの姿が目に浮かびます(笑

> これで蚊さえいなければ...
うん、うん、良く分かります!上に同じ!!
まっ、夏らしいと言えば、夏らしいんですけどね(笑

投稿: なおみ | 2005/08/02 10:17

なおみさん、こんにちは。
夏は特に早朝と夕方がいいですよね。
なんだか昼間の暑苦しさを忘れさせてくれる気持ちよさがあります。
蚊のいないお庭だったら、夕涼みがてらお庭でデザートを食べたりしたいのですが・・・うちでは道路から丸見えなので、ちょっと無理みたいです。

それにしても、真冬の早朝にはまだぬくぬくと布団の中にいるのに、夏だとちゃんと起きられる。・・・これって不思議です。

投稿: misao | 2005/08/02 13:48

>これで蚊さえいなければ・・・
私も同感です!!
庭に出るとここぞとばかり,蚊の大群が襲ってきます^^;
足をバタバタさせながら,水遣りをしたりしてて,傍からみたら,きっと,トイレを我慢してる子供の様にみえるでしょう!!
>ヒグラシゼミの声が響いてきます。
カナカナカナカナ・・・
家の方でもこの鳴き声,聞こえてきてて,ご近所の方と「あれって,鳥かな~?」って言ってたところでした。
あれが,ヒグラシゼミなんですね。
よく,夏のシーンで流れる音ですネ!!

投稿: mayumi | 2005/08/02 23:18

オイランソウ、お花もつぼみもいっぱいですねぇ~早起きは三文の・・・と言いますもんね!
私も早起き頑張って、お花の優しい彩り楽しまなくちゃ!
蚊対策しないと大変ですよねぇ~
いつも餌食になっちゃってます~(>_<)

投稿: orenge | 2005/08/02 23:59

早朝というのはすがすがしいですね。
特に夏は4時ぐらいから陽が昇り明るくなりはじめます。私も夏くらい日の出を見たいと思うのですが、気がつくと太陽は昇っています。

朝にヒグラシは鳴いているのでしょうか。
ここ数年ヒグラシの声を聞いたことがありません。
昔、昔の子供時代、神社の境内でミンミンゼミが静かになった夕方にヒグラシの声が聞こえてきた記憶があるだけです。なにか哀愁を帯びた声に惹かれてしまいます。
もう一度聞きたいと思ったのですが、早朝か…

投稿: レグ | 2005/08/03 01:18

mayumiさん、おはようございます。
ふぅ~っ、今まさに蚊の餌食になってきたところです。
いつもかゆみ止めのお世話になりっぱなし・・・
連日のにわか雨のおかげで水やりはサボれるものの、虫退治や土の管理は待ってくれません。

> 足をバタバタさせながら,水遣りをしたりしてて
> 傍からみたら,きっと,トイレを我慢してる子供の様にみえるでしょう!!
そうそう、足踏みしながら水をまいたりね。
知らない人が見たら本当に滑稽でしょうね~

> よく,夏のシーンで流れる音ですネ!!
そうですね、ヒグラシの声はドラマや映画で『夏・夕方・田舎』という場面では必ずといっていいほど流れますね。
セミ自体は小さいのですが、声はかなり遠くまで響いてきます。

投稿: misao | 2005/08/03 08:35

orengeさん、おはようございます。
写真のオイランソウは昨日の朝撮ったものなのですが、今朝見たらつぼみが見えないほど開花していました。
花が散っても中からどんどん新しいつぼみができてくるので、かなり長い間咲いてくれます。
暑さに強いのもうれしいです。

> 私も早起き頑張って、お花の優しい彩り楽しまなくちゃ!
じつは、うちで一番の早起きは私ではなくsigeoさん(主人)なのです。
今朝も私より早起きして庭に出て草取りしていました。
“お日様と共に起きる”・・・そんな感じの人です。

> 蚊対策しないと大変ですよねぇ~
うちでは電池式蚊取りを使っていますが、それでも足首をさされてしまったりします。
もっと強力なのを買おうかな?

投稿: misao | 2005/08/03 08:45

レグさん、おはようございます。

> 朝にヒグラシは鳴いているのでしょうか。
時々明け方に鳴いている時もありますが、よく聞こえるのはやはり夕方です。
涼しい時間帯に鳴くようですね。
昔の神社の境内には大きな木がたくさんあったので、セミがたくさんいたのでしょうね。

> なにか哀愁を帯びた声に惹かれてしまいます。
私もです。
子供の頃、夕方になって家路につく頃に必ず林の中からカナカナ…と聞こえて来ました。
懐かしいです。

> もう一度聞きたいと思ったのですが
夕方木がたくさん生えている場所の近くを通りかかる時、少し耳をすましてみたら意外と聞こえるかもしれませんよ。

投稿: misao | 2005/08/03 08:55

こんにちは~♪
すてきなお花ですね!
オイランソウって、初めて聞きました。
結構背が高くなるのでしょうか?

misaoさん、早起きで素晴らしいです!
私ときたら、夏休みに入ってからはすっかりぐ~たらして、やっと7時のニュースに間に合うという感じです…(^_^;)
そんな私ですが、夕暮れ時の庭は、
ここぞ我がオアシス♪とばかりに楽しんでいますよ。
1日暑い日差しの中でがんばったお花たちの様子を見ながら、ゆっくり水やりをして、
その後気の向くままに写真を撮る…
あっという間に時間が過ぎて行きます。
ガーデニング好きの方は、きっと皆さん同じ様な時間を
過ごしているのでしょうね。(*^_^*)

投稿: NOKO | 2005/08/04 15:01

NOKOさん、こんにちは。
オイランソウは「フロックス」や「クサキョウチクトウ」などといった別名も持っています。
こちらでは畑の隅や農家の庭先によく植えられています。夏の暑さにとっても強い花です。
背は年によって微妙に違いますけど、だいたい私のお腹くらいでしょうか。
地下茎やこぼれダネで毎年少しずつ増えています。
広い土地に植えられているものは一株がとても大きくりっぱになって背も高くなるようですが、うちのはブッドレアという木の根元に植わっているのでそれほど大きくなりません。

> 夕暮れ時の庭は、
> ここぞ我がオアシス♪とばかりに楽しんでいますよ。
わかりますよ~、その気持ち。
本当に幸せな時間ですよね。風も涼しくなって・・・

> ガーデニング好きの方は、きっと皆さん同じ様な時間を
> 過ごしているのでしょうね。(*^_^*)
うふふ・・・そうですね。今日もそろそろ皆さん庭に出る頃かな?
私も夕涼みがてらゆっくりと水まきをしてきましょうか―――

投稿: misao | 2005/08/04 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/5276036

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝の庭・黄昏の庭:

« ローマトマトが色づきはじめました。 | トップページ | アバシゴーヤ 初収穫 »