« 早朝の庭・黄昏の庭 | トップページ | カメラがないので・・・ »

2005/08/03

アバシゴーヤ 初収穫

ゴーヤ(ゴーヤー?)またの名をニガウリ、そしてうちのゴーヤの正式名称は『島シリーズ・アバシゴーヤ』。略して『島ゴーヤ』
“アバシ”とは沖縄の言葉で“ハリセンボン”の事だそうです。
普通のゴーヤに比べて突起が大きく、丸っこい形をしています。
そして最大の特徴は『苦味が少ない』事です。
DSCF7372昨日はアバシゴーヤの初収穫。
二階のベランダへと続くネットに絡ませているため
私の身長では収穫できません。
sigeoさんの帰りを待ってめでたく収穫♪
さてさて、今年最初のゴーヤ料理は何にしようかな?
“去年作って大好評だった醤油漬け”――これははるさんに教わったレシピで温かいご飯にぴったり。でも一本だけではちょっと足りない・・・
そして“今年ぜひ作って見たかった味噌煮”――これはzuccaさんのブログで見てぜひ食べてみたいと思ったもの。でも、一緒に料理するちくわも豚肉も冷蔵庫には無い。
DSCF7376そこで、同じく“zuccaさんのブログ”に紹介されていた
“ワサビマヨネーズ和え”を作ってみました。
ちょうどローマトマトの小さいのを一つとミニトマトを少し収穫したので一緒に使います。冷蔵庫にありあわせのチーズもちょっとプラス。
DSCF7378自家栽培ゴーヤはやっぱりおいしい♪
アバシゴーヤは本当に苦味が少なくて食べやすいゴーヤでした。
“苦味が好き”な人にはちょっと物足りないかも。
たくさんできたらいろいろなお料理にチャレンジしたいです。
でも、小さなプランターで作っているのでいくつできることやら・・・。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« 早朝の庭・黄昏の庭 | トップページ | カメラがないので・・・ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「料理」カテゴリの記事

コメント

実は私はゴーヤが大の苦手。。
あの苦味で、頭痛がしてきちゃうんです。。。
アバシゴーヤは、どれ位苦くないんでしょね?
ちょっと気になります。
そして、もっと気になったのが「醤油漬け」。
どうやって作るんでしょう。
作り方のリクエストしてもいいですか(笑

投稿: なおみ | 2005/08/03 10:56

なおみさん、こんにちは。
あの苦味・・・私も最初に食べた時には『何これ、食べ物じゃないよ~』と思いました。それでも母の知り合いが家庭菜園で作ったものをしょっちゅう持たせてくれたので、『なんとか食べなくてはもったいない』とお肉と一緒に炒めたりしているうちに少しずつ食べられるようになりました。
そして決定打は“醤油漬け”でした。これで完全なゴーヤファンになってしまったのです。

  ――――――――――――

* * にがうりの醤油漬け * *
〈材料〉
・にがうり 2㎏ ・しょうが 80g
(調味液)
・しょうゆ  3カップ 
・酢     2カップ
・砂糖    400g
・梅干    4~5個
・タカのつめ 2~3本
〈作り方〉
1…にがうりはワタを取って薄切り。しょうがは千切りにしておく。
2…沸騰させた調味液の中ににがうりとしょうがを入れて再び沸騰したら1分で火を止める。
3…にがうりを調味液から取り出して冷ます。

保存→さめた調味液にさめたにがうりを入れて冷蔵庫で保存。
(調味液は2~3度使えるそうです。)

  ――――――――――――

http://www10.plala.or.jp/la_terra/
 ↑ こちらのサイトの管理人 はるさん に教えていただいたレシピです。 
はるさんは鹿児島県・大隈半島でイチゴ栽培をなさっていらっしゃるのですよ。

このにがうりの醤油漬けは温かいご飯にとってもよく合います。
苦味が苦手ななおみさんでしたら、アバシゴーヤで作ればかなり食べやすいと思いますよ。
昨日のサラダ、ゴーヤが苦手な長男が残さず食べましたから・・・

投稿: misao | 2005/08/03 12:49

misaoさん、こんにちは~!
「島ゴーヤ」の初収穫で、サラダを作って下さったの・・・嬉しい~。
おまけに”ゴーヤが苦手な長男が残さず食べましたから”・・・感激です。このマヨネーズ和えは宮崎県出身の友人から教わったもの。暖かい地方の人は「ゴーヤ」小さい頃から馴染みの食材なんでしょうね。
私もゴーヤ苦手なので、なんとかして食べなくちゃ・・・この醤油漬け、惹かれますね。今度作ってみようと思います。

投稿: zucca | 2005/08/03 14:47

misaoさん、ありがとうございます!
醤油漬け、挑戦してみますね♪

はるさんのサイトも拝見しました。
私もイチゴをベランダで育てているので、なかなか興味深く拝見させていただきました。
ステキなサイトをご紹介いただいて、こちらもありがとうございました!!

投稿: なおみ | 2005/08/03 18:19

zuccaさんこんばんは。
『ゴーヤのワサビマヨネーズ和え』本当においしかったですよ~。
うちの定番メニューが増えました。
今度は味噌煮もぜひ作りたいと思います。

> 暖かい地方の人は「ゴーヤ」小さい頃から
> 馴染みの食材なんでしょうね。
私はゴーヤは沖縄の食材だと思っていましたが、宮崎の方も使われるのですね。

醤油漬けは梅干がポイントになっていると思います。
サラダよりは苦味がまろやかになって食べやすくなりますよ。
ぜひ試してみてくださいね。

投稿: misao | 2005/08/03 22:02

なおみさん、こんばんは。
どうぞ挑戦してみてください。

はるさんのサイトにはイチゴのデザートのレシピなども載っています。
今はもうイチゴの季節は終わってしまいましたが、来年の春はぜひそちらの方も作ってみてください。
私はイチゴムースを作ってみましたが、簡単でとってもおいしかったです♪

投稿: misao | 2005/08/03 22:12

こんばんは
ゴーヤは私大好きです。手頃な値段で手にはいるようになりました。
味はたんぱくで少しある苦味もOK

サラダやみそ汁、ゴーヤチャンプルももちろんOKです。

でもゴーヤでもいろいろ種類があるんですね。
misaoさんのうちのゴーヤはりっぱな実ができましたね。ゴーヤの醤油漬け作ってみますね。
お漬物とまたちがうのかしら。

投稿: レグ | 2005/08/04 04:29

レグさん、おはようございます。
レグさんはゴーヤ大好き派ですか。

> 手頃な値段で手にはいるようになりました。
そういえば10年ほど前まではあまりポピュラーな食材ではありませんでしたよね。
やはり需要が増えれば値段も手ごろになってくるのでしょう。

ゴーヤに種類がある事は私も今年苗を買いに行ってはじめて知ったのです。
『苦味が少ない』と書いてあったので迷わず買いました。
醤油漬けもぜひお試しください。ゴーヤのお好きな方でしたらいくらでも食べられちゃうと思います。

> お漬物とまたちがうのかしら。
雰囲気は『キュウリのQちゃん』みたいな感じといえばいいのでしょうか・・・
かなり味の濃いお漬物なので血圧高めの方などは食べ過ぎない方がいいと思われます。
ご飯がすすんで困っちゃう♪

投稿: misao | 2005/08/04 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/5290727

この記事へのトラックバック一覧です: アバシゴーヤ 初収穫:

« 早朝の庭・黄昏の庭 | トップページ | カメラがないので・・・ »