« お墓参りとオカモノアラガイ | トップページ | オオシロカラカサタケ »

2005/08/14

ゲラニウム

DSCF7687去年、山梨のハーブショップで買ってきた二種類のゲラニウム。
以前植えたときにはあまり花を咲かせてくれないまま半年で枯れてしまったのですが今回植えた苗は次々に蕾をつけてくれます。
ただ、今頃の花は“春の花”と違って大きさも小ぶりだし、とても淡い色で咲きます。ちょっと見ると野生のフウロソウを思わせる姿です。

DSCF7688ゲラニウムの花期は“春”と書かれているものもあれば
“春~秋”と書かれているものもあります。
種類によって違うのだと思います。
もしも秋まで咲いてくれるのでしたら
もう一度春のような見事な花を見せてくれるのでしょうか。

* 写真上―ゲラニウム・ジョンソンズブルー *
* 写真下―ゲラニウム・ミセスケンドールクラーク *

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« お墓参りとオカモノアラガイ | トップページ | オオシロカラカサタケ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

憧れのゲラニウム、家では咲かせるのが難しいので、misaoさんちで眺めさせてくださいね^^
二つのゲラニウム、花色が違うだけでなく、花びらの形が微妙に違ってるのですね。
どちらも涼しそうですね♪ きれいです~

投稿: mayumi | 2005/08/14 23:04

プロフィールのひつじさんが見ているお花もこのお花ですよネ!
夏のこの色のゲラニウムも涼しそうでいいですねぇ~
今年blogを通じていろいろなゲラニウムを見る事ができました。種類が多いようですネ
可憐なこの色いいですねぇ~

投稿: orenge | 2005/08/15 01:48

mayumiさん、おはようございます。
ゲラニウムは私も昔から憧れの花でした。
以前植えたときに枯らしてしまったので、それ以来手を出せなかったのですが
去年苗を見つけてついつい買ってしまいました。
(本当はサルビアの苗を買いに行ったのですけれど・・・)

> 二つのゲラニウム、花色が違うだけでなく、花びらの形が微妙に違ってるのですね。
そうですね。私もあまり深く考えずに写真を撮っていましたが・・・
花のつき方なども微妙に違っていて面白いです。

このまま順調に育ってくれるようでしたら、次には真っ白なゲラニウムも欲しいと思っています。

投稿: misao | 2005/08/15 08:32

orengeさん、おはようございます。
> プロフィールのひつじさんが見ているお花もこのお花ですよネ!
そうなのです。
ぜんぜん別のお花みたいですよね?こうして見ると・・・
色も青が抜けただけでなく、ピンクがほんの少し入っているかのように見えます。
そして花の大きさはぜんぜん違うんですよ。直径でいうと、半分くらいかと思います。
全体的にしょぼい印象ですが、暑い中いっしょうけんめい咲いてくれている感じで健気です。

> 種類が多いようですネ
ほんとうですね、ゲラニウムの世界も奥が深そうです。
私はあまり上手に育てられないので首を突っ込むのはやめておこうと思っています。
皆さんのフウロソウやゲラニウムを見せていただくだけでもとても楽しいですし・・・

投稿: misao | 2005/08/15 08:37

misaoさんはじめまして!
こんばんわ!
ゲラニウム夏も咲いてくれるのですね。
私も春にジョンソンズブルーがあまりに綺麗なのでひょろひょろの苗を
購入したのですが、今は辛うじて生きている感じです(-_-;)
どんな風に、お世話をすれば夏も咲いてくれるのでしょうか??
いえ。秋まで・・・・ もし宜しければ教えていただけますか?

投稿: のらぼん | 2005/08/16 00:16

のらぼんさん、はじめまして。
じつはのらぼんさんのブログには時々おじゃましていました。
美しい写真満載でいつも楽しませていただいています。(読み逃げばかりですみません・・・)

ジョンソンズブルーはきれいな色ですよね。私も大好きです。

> どんな風に、お世話をすれば夏も咲いてくれるのでしょうか??
私も以前ゲラニウムを枯らしてしまったことがありますし、これといって上手な育て方を知っているわけではありません。
言ってみれば『ゲラニウムが勝手に咲いてくれた』という感じです。
今花をつけているのは、おそらく苗の植え付けが去年の秋だったからだと思います。
春に植えたものよりも株が充実しているのではないでしょうか。
今年の春にお買いになったのでしたら、このまま育ってくれれば来年には株も立派になると思います。
私が特別している事といえば、時々米ぬかをまいているくらいです。

http://www.geraniumweb.com/
もしかしたらご存知かもしれませんが、私が時々見せていただいているゲラニウムのサイトです。
写真がとっても美しくて、いろいろと参考になる事も書かれています。
見ているだけでも楽しいですよ♪

投稿: misao | 2005/08/16 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/5464477

この記事へのトラックバック一覧です: ゲラニウム:

« お墓参りとオカモノアラガイ | トップページ | オオシロカラカサタケ »