« ゼフィランサス | トップページ | ニラの花 »

2005/09/01

9月の庭

DSCF8396昨日蕾が連なっていただけのゼフィランサス。
今朝見たらいっせいに開花していました。
(私の影が映ってしまっていますが・・・)
ここは朝のうちしか日が当たらないので
一応半日陰になるのでしょうか?
白い花びらとおしべの黄色がかわいいです。

* * *

さて、今日から9月です。
暑かった夏も終わり、ようやく庭に出るのが気持ちのいい季節がやってきます。
DSCF8401植物は人間よりも敏感に秋を感じ取っているらしく、庭の花たちの顔ぶれも少しずつかわっています。
去年はあまり花を咲かせてくれなかったシュウメイギク。
冬に今の場所に植え替えをしたら、ものすごくこの場所が気に入ったらしくて今年は蕾がいっぱいです。
花はまだ一輪しか咲いていませんけれど・・・
DSCF8405そしてこぼれダネのゴシキトウガラシ。
去年sigeoさんが買ってきた一株が、今年はずいぶん増えました。
植え替えも何もしないでほったらかしにしておいたのですが、それでもきれいな花を咲かせてかわいい実もつけています。
今は紫のものしかついていませんが、実の色はどんどんかわります。赤い実がつくようになると“ゴシキトウガラシ”らしくなります。
DSCF8397再び蕾をつけ始めたハマナス。
夏の間は小さな花しか咲かなかったけれど、
この頃は春とかわらない立派な花をつけはじめています。
香りが素晴らしいのです。
今年はもう一度くらいローズヒップを収穫してジャムを作れるかもしれません。
DSCF8398そしてこんなものもみつけました。
春に処分品で買ったビオラのこぼれダネから・・・。
ひとくちメロンのプランターにふたつ咲いていました。
『おいおい、もう秋だよ~。どうせなら来春出てきてくれたら良かったのに~・・・』
とりあえず液肥をあげましょうか。

― 写真はクリックすると大きくなります ―


|

« ゼフィランサス | トップページ | ニラの花 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

misaoさんのお宅にはいろんな花がたくさんあっていいですね♪
ウチはベランダが野菜だらけで、観葉植物は隅っこに追いやられています。。ごめんよ~。
もし庭があったら、私もいろんな植物植えて、四季を楽しんでみたいな~♪

投稿: なおみ | 2005/09/01 16:51

なおみさん、こんばんは。
うちの庭は大好きな花と同じくらい雑草が生えています。
ウッソウとしたジャングルのようですよ。

なおみさんのベランダが野菜だらけなのは野菜が大好きだからですよね。
・・・つまり、何がいいたいかというと・・・なおみさんは庭があってもやはり野菜をたくさん育てるのではないかと―――
うふふ・・・そんな事はないでしょうか?

私も野菜の花や、結実した野菜がだんだん大きくなっていくのを見るのが好きです。
花もハーブも野菜も、どれもそれぞれの魅力がありますよね。
それに野菜もやはり旬があって、四季を楽しむ事ができますよね。
オクラやナスなどの花もとってもきれいだし♪

なおみさんは多肉植物も育てていらしたのですよね。
きっと植物全般がお好きなのですね。

投稿: misao | 2005/09/01 22:59

こんばんは

misaoさんのお宅はほんとうにいつもお花が絶えることなく咲いているのですね。小さいお花にも愛情がこもっているのがよくわかります。うちも咲いているのですが、愛情が足りない?気がします。なんかお花の表情が違う。
お花も「きれい」っていいながらお水をやると違うって言いますよね。少し早起きして愛情をこめて水やりしましょう。

投稿: レグ | 2005/09/02 00:41

レグさん、おはようございます。
今日は早起きして水やりなさったのでしょうか・・・
お仕事をなさっている方は朝の忙しい時間を割いて水やりをしなくてはいけないのでたいへんですね。
私などはとりあえず水だけをやって、後は家族の朝食が終わってからゆっくりお手入れできるのでラクなのです。
日中いくらでも庭に出る時間があるのですから・・・
ただ、真夏はあまりの暑さに朝夕しか庭に出なかったりしましたけれど。
どうしても出なくてはいけないときは、大きな麦藁帽子&首にタオルでした。

秋になるとそれほど早起きしなくても水やりできるようになって、ラクになりますね。
そして涼しくなると花の色が冴えてきます。
カメラ写りもよくなると思いますよ。

投稿: misao | 2005/09/02 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/5734183

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の庭:

« ゼフィランサス | トップページ | ニラの花 »