« 庭にも秋の気配 | トップページ | 台風とお芋のタルト »

2005/09/23

青いサルビアたち

このところ朝夕の気温がぐっと下がるようになりました。
そうなるとバラやいろいろな花の色が冴えてきてとても美しくなります。
うちの庭の青いサルビアたちもきれいな花を咲かせてくれています。
DSCF8544◆サルビア・シナロエンシス
実物はたいへん美しく濃い青紫色をしていますがうちのカメラでは空色に写ってしまいます。
小さな花をつけるシナロエンシスにはたいへん目立つ蜜標(白い点)があります。これは虫を蜜に導いてくれるためのものなのだそうですが、同時にサルビアにとって受粉の助けとなります。
DSCF8912◆コバルトセージ
小型の花を細い茎に疎らに付けるので
遠目にみると花が空中に浮いているように見えます。
植えつけた去年はあまり花を咲かせませんでしたが、
今年はかなり大きくなってつぼみもたくさん付けてくれました。

DSCF8915◆サルビア・アズレア
爽やかな空の色のようなサルビアです。
今年は育ちに育って
見上げるほどの背高ノッポになりました。
できれば庭の緑を背景に写真を撮りたいのですが、
花の位置が高いのでそれができません。
もっと早く切り戻しをするべきでした・・・
DSCF8726◆サルビア・ガラニチカ・アルゼンチンスカイ
ガラニチカは普通の紫のものとパープルスカイの二種類ありましたが、ずっと欲しかったこの淡い色のガラニチカを今年サルビア好きのお友達plumさんからいただきました。
この独特な色の花が朝陽の中に咲いているのを見るだけで幸せな気持ちになります。
ガクのライムグリーンと花の淡~いブルーが上品で素敵です。
DSCF8885◆サルビア・ウリカ
本来の色とは違い、淡い色で咲いている実生のサルビア・ウリカです。plumさんのお庭でこぼれダネから出てきたのだそうです。
このサルビアの葉は、触れると爽やかな柑橘系の香りがします。うちにあるサルビアたちの中で一番いい香りです。

サルビアが咲き揃ったら、そろそろ本館のサルビアのページも2005年バージョンでリニューアルしなくては・・・

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« 庭にも秋の気配 | トップページ | 台風とお芋のタルト »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ブルーの濃淡があって,どのサルビアもとっても綺麗ですね。
一番上のサルビアは我が家のにとってもよく似てますよ~^^
もしかして同じかもです。
家のはコスミックブルーとラベルに書いてありました。

投稿: mayumi | 2005/09/23 16:47

misaoさん、mayumiさんこんばんは~!
ズラリときれいなブルーのサルビアが並びましたね!
いや~やっぱりサルビアいいですね!

アルゼンチンスカイはあんなに小さな苗だったのに、
咲き続けてるんですか?
けっこう強健みたいですね。
地植えにしたらきれいでしょうね。
misaoさんはどうされるのかな?
うちはずっと鉢植えにするしかないのですが。

投稿: plum | 2005/09/23 22:07

mayumiさん、こんばんは。

> 一番上のサルビアは我が家のにとってもよく似てますよ~^^
> もしかして同じかもです。
そうですよ~。去年同じ頃に購入したのです。
(mayumiさんの掲示板で『おソロだね♪』って言い合った覚えがあります)
うちで買ってきたものにもコスミックブルーというラベルがありました。
シナロエンシスの別名ですね。

今年は鉢植えで冬越ししたのですが、春になって小さな芽があちこちからたくさん出ました。
来年は株分けできそうです。
ただ、株は大きくなったものの花つきがイマイチです。
小さい花がなんともかわいいですよね。

投稿: misao | 2005/09/23 22:11

plumさん、こんばんは。

> いや~やっぱりサルビアいいですね!
ほんっと~にサルビアはいいですね~♪シミジミ・・・

アルゼンチンスカイ、じつはいただいてすぐ植え替えの際に一株ひっこぬいてしまいました。
もしかして枯れてしまうかな~とドキドキしていましたが、順調に育っています。
もう一株の方(花の写真の株です)はたいへんしっかりした株で、花が終わっても次々花穂ができてきます。

> 地植えにしたらきれいでしょうね。
> misaoさんはどうされるのかな?
お花の季節が終わったら一株は鉢のまま様子を見て、一株は地植えにしてみるつもりです。
色がとても気に入りましたので、自分でも増やして庭のあちこちに植えたいと思っています。

あ・・・それから、もしかしてplumさんのサイトのトップのお写真は???
――後ほどおじゃましてお聞きいたしましょう。

投稿: misao | 2005/09/23 22:36

こんばんは~。

青いサルビア 綺麗~。うっとり写真拝見しました。同じサルビアでも花の形がいろいろあるんですね。
涼しくなって、これから花の色がさらにうつくしくなる季節だそうですね。
花の写真楽しみにしています。


投稿: zucca | 2005/09/23 23:07

zuccaさん、こんにちは。
サルビアは本当に種類が多くてビックリします。
昔はサルビアといえばよく花壇に植えられている赤いサルビアしか知りませんでした。
ハーブにはまり、いくつかのセージを育てるようになってはじめてセージとサルビアが同じものだと知りました。
そしてハーブショップでいろいろなサルビアを見つけるたびにどんどん魅力にとりつかれてしまいました。
何よりも虫や病気に強いという事が育てる上でうれしいですね。
虫や病気に弱いのはバラだけでじゅうぶんですので・・・

> 花の写真楽しみにしています。
ありがとうございます。楽しみにしていただくと作り甲斐がありますね。
空気がひんやりしてきたらもっときれいなサルビアが見られそうな気がしますので・・・来月くらいになるかと思われます。


投稿: misao | 2005/09/24 09:43

うわ~サルビアいっぱい!すごいですねぇ~
セージとサルビア同じなんですか~知りませんでした。
やっぱりサルビアって言うと赤を思い浮かべてしまいますが、ブルー素敵ですネ
misaoさんのお庭には、こんなに種類があるんですか~すばらし~
ガラニチカも淡い紫があるんですか。始めて見ました。うちは濃い紫で年々増えて、暴れん坊に変身しました。

投稿: orenge | 2005/09/25 00:11

青い花ばかりこんなにたくさんあるのですね。
サルビア・シナロエンシスは実際はもう少し濃い青紫というとつゆ草のような色でしょうか。白い蜜標がはいるとより一層青を引き立てるのでしょうね。コバルト・セージやサルビア・アズレアは小さい花がたくさんついているのですね。かわいいです。
花というとどうしてもピンクや赤、黄色などに目がいきがちですが、こうして青ばかり集めても爽やかなイメージですね。

投稿: レグ | 2005/09/25 01:30

orengeさん、こんにちは。
セージとサルビアが同じというのは、私も数年前に始めて知ったのです。
チェリーセージや紫のガラニチカは花期が長くてうれしいですね。
紫のガラニチカはシックな色が気に入って庭のあちこちに増やしてしまいました。
その結果うちでも本当に暴れん坊で困っています。もう少しお行儀が良いといいのですが・・・

> ガラニチカも淡い紫があるんですか。
“アルゼンチン・スカイ”の淡い色、写真よりも実物の方が透明感があってとてもきれいですよ。
うちには3色のガラニチカがありますが、実際はもっといろいろあるようです。
気長にコツコツ集めようと思っています。
ホームセンターや園芸店に行くと必ずハーブと宿根草のコーナーを覗いてしまいます。

投稿: misao | 2005/09/25 10:12

レグさん、こんにちは。
青い花は元々好きなので、ついつい気がつくと増えている感じです。
バラの花は白~ピンク系が多いので、それに合わせようと思うとやはりブルー系が増えてしまいます。

> サルビア・シナロエンシスは実際はもう少し濃い青紫というと
> つゆ草のような色でしょうか。
そうですね。つゆ草をさらに濃くしたような色とでも申しましょうか。言葉で表現するのはなかなか難しいものですね・・・。
葉も新芽のうちは銅のような色をしていますので、全体にとてもシックなイメージの花です。

コバルト・セージやアズレアは風に揺れている様子がとっても絵になる花です。
写真もついついたくさん撮ってしまって、ファイルの整理が追いついていません。
あらためて見返してみると似たような写真ばかりだったりするのですけどね・・・

投稿: misao | 2005/09/25 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/6075088

この記事へのトラックバック一覧です: 青いサルビアたち:

« 庭にも秋の気配 | トップページ | 台風とお芋のタルト »