« 献血デビュー | トップページ | 白露 »

2005/09/05

シナガワハギとブッドレア

3DSCF8486『Weekly 125』のYOKOさんからいただいたシナガワハギの種。
なかなか咲いてくれなくて『花を見るのは来年かな?』と半ばあきらめていたところ、やっと最近になって小さくてかわいい花を次々と咲かてくれるようになりました。
押し花にすると和風のとてもいい香りがするのだそうですが、生の花を軽く手で揉んでも、かすかにふわりと香ります。
1DSCF8478このシナガワハギを植えてあるのがブッドレアのお隣。
このブッドレアは満開のあとでばっさり剪定をしました。
ブッドレアは花がらが茶色くなったまま木に残るので、そのままにしておくと見苦しい姿になりますが、剪定をすると伸びすぎた樹形も整うし、花も二回楽しめるので一石二鳥です。

ところが今回、シナガワハギとブッドレアの組み合わせは大失敗だった事に気がつきました。
最初にシナガワハギが咲いたときにはまだブッドレアの二番花はつぼみだったので、シナガワハギの香りを楽しむ事もできました。しかし今、ブッドレアが二度目の満開を迎えると、その強い香りがあたりに満ちてしまいます。
当然そこはかとなく香るシナガワハギの香りは負けてしまうわけです。
いくら鼻を近づけてもブッドレアの香りしかしてきません。

完全な誤算でした。
来年はシナガワハギを植える場所をちょっと考えなくてはいけません。
あとはお天気の日にシナガワハギを摘んで押し花やドライフラワーにして香りを楽しみましょうか―――

* 写真上・シナガワハギ *
* 写真下・ブッドレア“ブラックナイト” *
― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« 献血デビュー | トップページ | 白露 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

香りのある花や植物って好きです。癒されますよね。
ブッドレアってそんなに強い香りなんですか?花の色や葉の形から植え込み場所をある程度決めることは出来ても、香りは一度香ってみないと分かりませんものね。シナガワハギの薄いクリーム色とブッドレアの紫はお互いに引き立てあっていい感じなのに・・・。

シナガワハギのシナガワは東京の品川と関係あるのでしょうかね?東京産の萩なのかしら?

投稿: zucca | 2005/09/05 22:18

zuccaさん、こんばんは。

私も香りある花は好きです。
バラやハーブなどを植えていると、庭のあちこちからいい香りがしてきてうれしいですね。
ちょっと触っただけで優しい香りをさせてくれるサルビアや、踏みしめて歩くたびに香り立つタイムなどに囲まれて庭仕事をしていると幸せな気持ちになれます。

> ブッドレアってそんなに強い香りなんですか?
ブッドレアの香りはかなり強いです。沈丁花やクチナシよりは弱いですけれど・・・
そしてかなり甘い香りなので、私はちょっと苦手なんですよ。
満開になると、風の弱い日などに部屋の中まで香りが漂ってきます。

> シナガワハギの薄いクリーム色とブッドレアの紫は
> お互いに引き立てあっていい感じなのに・・・。
そうなのですよね―――色的にはすごく相性のいい花だと思うのです。
今植えてある株はそのまま残して、来年新しく他の場所に種をまいてみようかと思います。

シナガワハギの名前は“江戸の後期に品川のあたりで見られたので”その名前がついたそうです。
“南アジア原産の帰化植物”とありました。

投稿: misao | 2005/09/05 23:21

シナガワハギは控え目で楚々とした花ですね。香りもそこはかなくただようというのは日本人好みで昔から萩の花が愛されてきた感じがわかります。
最近は外来種に影響され華やかで目立ちゴージャスが注目されているようですが、こんな楚々とした花を見るとほっとしますね。

投稿: レグ | 2005/09/07 01:12

レグさん、おはようございます。
派手さはないけれど、風情のある花・・・シナガワハギはそんな花です。
萩の花はだいたいそういう感じですよね。
長く伸びた枝が風に揺れて、今の季節にぴったりです。
萩の花が地面に散り敷いているのはとっても雰囲気のいいものです。
もしかしたら、もともと日本人はそういう花が好きなのかもしれませんね。
ゴージャスで華麗な花にも憧れるけれど、やはりどこかで控えめで楚々とした花を求めている・・というか。

ちなみにブッドレアは花はそれほどゴージャスではありませんが、香りがけっこう華やか系です。

投稿: misao | 2005/09/07 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/5793203

この記事へのトラックバック一覧です: シナガワハギとブッドレア:

« 献血デビュー | トップページ | 白露 »