« ニラの花 | トップページ | シナガワハギとブッドレア »

2005/09/04

献血デビュー

今日は例によってsigeoさんの趣味である献血に家族揃って出かけました。
(半ば無理やり?・・・いえいえ、そのような事はありません。)
モータースポーツをやっている長男はもうすでに何度か成分献血をしているのですが、次男は今回が初めてです。
中・高と剣道をしていたおかげか病気知らずの健康体ではあるものの、痩せ型で体重が極端に少ないアンガールズ体型の次男は今まで献血を見送って来ました。
それでもここの所グンと身長が伸びたのでそろそろ大丈夫かと思い今回初めて誘いました。
身長173cm体重50kg。やっとすれすれ400cc採取可能です。

ところが・・・
受付の方が次男の体型をチラッと見て『一応体重をはかってください』とおっしゃいます。
受付横の体重計に乗ってみると・・・なんと49.9㎏。
しかもそこから洋服分の1㎏を差し引かなくてはなりません。
結局『今日は200ccでお願いします。』だって―――。

sigeoさんと長男は成分献血。
例によって血管が細く血液の比重が軽い私は200cc全血。
(え~ん、体重はじゅうぶん過ぎるほどあるのに・・・)
それでも献血できなかった前回に比べれば少しは進歩したかな?
前日ほうれん草を食べていった甲斐がありました。

早々と終わってしまった次男と私、時間のかかる成分献血の二人を待合室でマンガを読みながら待ちました。

帰りに長男の先輩お勧めの“レバーラーメン”を食べに行きました。
ほら、血を抜いたから一応鉄分補給しないとね。
これがまたおいしくておいしくて♪
ピリカラでレバーくささがぜんぜんなくてお野菜もたっぷり。
レバーラーメンを食べてから献血に行ったら400ccもいけるかもしれませんね。

|

« ニラの花 | トップページ | シナガワハギとブッドレア »

「日記」カテゴリの記事

コメント

献血を私は最近していません。
以前は会社に献血車がきてよく参加しました。

若いころは、「お金がなくてのどが渇いたら献血をしよう」なんて血を売って飲み物もらうなんてばかなことを言っていました。ハハハ

成分献血って痛いとか聞いたことありましたが大丈夫なんでしょうか。

投稿: レグ | 2005/09/05 00:29

レグさん、おはようございます。
私もしっかりコーヒーをいただいてきましたよ。
紙コップを持っていられないほど高温のコーヒーでしたが・・・

> 献血を私は最近していません。
> 以前は会社に献血車がきてよく参加しました。
やはりある程度近くに場所がないと、なかなか協力しづらいですよね。
うちの近くの大型スーパーにも、長男が通っている大学にも、献血車が年に何度か来るそうです。
そういうのをどんどんやっていれば、血液不足も少しは解消されるのかな?と思います。
でも・・・予算や人員などの関係で、口で言うほど簡単ではないのでしょうね。

うちはいつも免許センターの献血ルームに行くのですが、昨日は日曜日で混んでいました。
休日は免許センターにも免許の書き換えなどに来る人が多いからでしょう。
免許センターにあるというのは、なんとなく理に適っているように思います。

成分献血は、残念ながら私は血管が細くてできないのでした事がありません。
主人に聞いてみると、特別痛くはないそうです。
体への負担は全血よりも少ないそうで、献血できる間隔も2週間と短いです。
(400mlだと8週間です。)

投稿: misao | 2005/09/05 08:02

献血ですかー。
暫く行ってないです。
ほんとは行ったほうがいいんですけどね。
たまにイライラしてるときなんかは、『あー献血したーい』って思うのですが、うん。
思ってるだけで、行けてないんですよね。

レバーラーメン、とっても気になります。
(レバーは苦手だけど)ちょっと食べてみたいかも。

投稿: やや | 2005/09/06 16:50

ややさん、こんばんは。
血液はどんどん作られるものですから、健康な時は体に負担にならない程度に続けて行きたいと思っています。
血圧を測ったり血液の成分を調べて通知してもらったりできるのもうれしいですね。
今回次男も二輪免許を取ったので、記念に家族揃って行きました。

> レバーラーメン、とっても気になります。
> (レバーは苦手だけど)ちょっと食べてみたいかも。
じつは私もレバーが苦手です。
焼き鳥やから揚げにすれば何とか食べられるのですが・・・
そんな私でも「おいしい~♪」と思ったのですから、これはお勧めですよ。
ただ、千葉県市原市というかなりローカルな場所にある小さいお店ですので、味わうのはちょっと無理ですね。

投稿: misao | 2005/09/06 22:24

misaoさん、こんばんは
きょうは台風一過、夏に戻ったような暑さでした。我が家の庭の植木鉢の花たちも木の陰に避難し、無事飛ばされずにすみました。きょうは、きれいに花を咲かせてくれました。
献血は、最近ぜんぜん行ってないなあ、と思いながら読ませていただきました。実は私も比重が軽いので二十歳の頃、友だちと行って私だけ献血できなかった経験があり、それからずっと行くのを躊躇しています。鉄分の多いものも好きでよく食べているし運動も適度にしていると思うのですが、血液検査ではいつも値が足りないのです。うちは、子どもが3人とも手術をしたので(幸い自己輸血ですが)、献血をすることの大切さはよくわかっているのですが…
家族でそろっていくなんてすばらしいですね。

投稿: vivi | 2005/09/08 23:10

viviさん、おはようございます。
viviさんのお家の花たちも、飛ばされずにすんで何よりでした。
娘さんと挿し芽をした花たちもご無事だったのですね。よかったよかった♪
昨日は本当に蒸し暑くてまいりました・・・今日は涼しくて快適な庭仕事日和です。

> 友だちと行って私だけ献血できなかった経験があり
viviさんも血液の比重が軽いのですね。
私も家族の中で自分だけできずに待合室で待っていたことがあります。あれはちょっと寂しいですよね。

> うちは、子どもが3人とも手術をしたので(幸い自己輸血ですが)
自己輸血というのは、ご自分の血液を手術前に確保しておく事でしょうか。
私には経験がないのですが、我が子の手術というのはさぞご心配だった事でしょう。
viviさんにはきっと“輸血”も“献血”も身近な事に感じられるのでしょうね。

> 鉄分の多いものも好きでよく食べているし運動も適度にしていると思うのですが、
> 血液検査ではいつも値が足りないのです。
きちんと努力なさっているのに比重が軽いのはもしかしたら体質なのではないでしょうか?
私などは普段それほど気にせずに食事をしていますが、前日ほうれん草をたくさん食べただけで献血できました。
きっと一週間くらい前から食べ続けていたら400ccも可能かもしれません。
あ、いけないいけない・・・“普段から”の心がけが大事ですよね。
何よりも自分の体の健康のためにも、ですね。

投稿: misao | 2005/09/09 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/5786323

この記事へのトラックバック一覧です: 献血デビュー:

« ニラの花 | トップページ | シナガワハギとブッドレア »