« 9月の庭 | トップページ | 献血デビュー »

2005/09/02

ニラの花

DSCF8416我が家ではバラのコンパニオンプランツとしてニラを植えています。
ニラやにんにくにはアブラムシを防ぐ効果があるそうです。
もちろん料理に使ったクズも鉢にまきますが、鉢植えや地植えのバラの根元に植えておくと手間が要らないので非常にラクです。
ニラは宿根草なので、冬に株分けをしておくだけでどんどん増えるし、特別なお手入れも肥料も必要ありません。
薬が苦手な私には強い味方です。
DSCF8428普段はただのグリーンとしてミミエデンやシャポー・ド・ナポレオンをアブラムシから守ってくれている(はずの)ニラですが、今の季節は真っ白でかわいい花も楽しめます。

そろそろ満開。小さなヒラタアブもやってきました。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« 9月の庭 | トップページ | 献血デビュー »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ニラですか。
ムシが来ないんですね。
あのニオイでなのかな。。
とってもいいこと教えて頂きました。
ありがとうございました。
今度、ミミエデンと一緒に植えてみます。

投稿: やや | 2005/09/02 17:15

ややさん、こんばんは。
うふふ・・・ニラですよ~。
一応アブラムシ除けのつもりですが、強い効果は期待できないかもしれません。
なにしろただの植物ですからね。
それでもお守り代わりに植えています。

触ったりしなければニオイは出ませんよ。
草むしりなどの時に間違って抜いてしまうとけっこうニオイますけれど・・・

> 今度、ミミエデンと一緒に植えてみます。
アップしてある写真のニラはシャポー・ド・ナポレオンと一緒に植えてあるものですが
ミミエデンのお守りの方もつぼみが開き始めました。
ミミエデンのかわいいピンクの花に白いニラの組み合わせ、それほど悪くありません。

投稿: misao | 2005/09/02 21:39

こんばんは
ニラの花って真っ白くて可憐な花ですね。
八百屋さんで買ってきたニラの一部を土に植えておくと根がつくのでしょうか。
冬に、ドロネギを土に植えておいたら、花が咲いて食べれなくなったことがありました。
ニラは花が咲いても食べれますか?
うちは去年咲かなかったチャイブの花が今年は咲きました。

投稿: レグ | 2005/09/03 02:04

レグさん、おはようございます。
ニラの花は畑などで遠目に見るとそれほどでもありませんが、近寄って見てみると本当にかわいい花です。
野菜の花ってきれいなものが多いですよね。

> 八百屋さんで買ってきたニラの一部を土に植えておくと根がつくのでしょうか。
家のほうではニラは根のついていない状態で売っているので、その技はできません。
私はお散歩の途中で農家の方に種をいただきました。
このへんでは、よく畑の脇に植えられているんですよ。
種をまいた当初はしょぼいニラでしたが、年々株が立派になって花もたくさん咲きます。
去年は株分けもしました。
花が咲いても葉っぱは食べられますが、うちのニラは食用ではなくてあくまでもコンパニオンプランツですので
ほとんど食べません。
餃子を作った時にニラが足りないとちょっと庭から・・・なんて事はしますけれども・・・
ニラの種は毎年とれるので、もしよろしかったらお送りいたしますよ。
直播にしておけば出てくると思います。

> うちは去年咲かなかったチャイブの花が今年は咲きました。
いいですね~。
うちは去年まいたものが今年はずいぶん育ちましたが、葉っぱばかりで花が咲きません。
来年に期待です♪

投稿: misao | 2005/09/03 09:28

ニラの花ってネギのよう丸く花をつけるのかと思っていましたが、こういう咲き方をするんですね。初めて見ましたよ。
うちには イトラッキョウという植物があるんですが、植え替えで根をいじった時にやはりラッキョウの臭いがします。ニラがアブラムシよけになるなら「ラッキョウも、もしかしたらアブラムシよけになるかもしれないな~」春に植替えする時に少し実験してみようと思います。良いヒントがいただけました、有難う~。

投稿: zucca | 2005/09/04 17:00

zuccaさん、こんばんは。
ニラの花はネギの一つ一つの花を少し大きくして疎らにしたような感じです。
種類としてはかなり近い物なのだと思います。

> 「ラッキョウも、もしかしたらアブラムシよけになるかもしれないな~」
“イトラッキョウのニオイ”は効果ありかもしれませんね。
私が読んだものでは“ネギ・にんにく・ニラなどのニオイが効く”らしいので、同じユリ科ネギ属のラッキョウも効くのではないかと思われます。
にんにくもニラもラッキョウもニオイ成分は同じ硫化アリルなのだそうですし・・・。
詳しい科学的な事は私にもわかりませんけれど、試してみるのはムダではないのではないでしょうか?
ニラの効果がどれほどのものなのか、私も今の時点では実感できません。
何年か試してみないといけませんね。
数年後には庭中ニラだらけになっているかも・・・?

投稿: misao | 2005/09/04 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/5748775

この記事へのトラックバック一覧です: ニラの花:

« 9月の庭 | トップページ | 献血デビュー »