« 近所の畑でパパイヤ | トップページ | 大きなキャベツで »

2005/10/31

ハヤトウリの収穫 4

DSCF9675ハヤトウリの収穫量はどんどん加速して、ただ今時速1000キロくらい(???)・・・昨日は11個採れました。
(後ろに写っているのは昨夜のデザート タルト・タタン。
 お店で紅玉を見つけるとsigeoさんからリクエストが入ります。)

DSCF9685昨夜は11個のうちの9個を使って鶏団子スープにしてみました。
挽肉に生姜と長ネギのみじん切り・卵・片栗粉を入れて団子にしたものと、カブの葉・長ネギ・ハヤトウリを入れて作ってみました。
鶏団子は生姜とネギが利いていて美味しいし、スープは野菜と肉の旨みがたっぷりで美味しかったのですが、肝心のハヤトウリはイマイチ味がしみなくて淡白すぎたようです。
何しろハヤトウリは火の通りが早く、大根のようにじっくり煮込めません。
そういえばこの料理を提案してくださったzuccaさんが『スープに少しトロミをつけて』とおっしゃっていたのを・・・すっかり忘れていた私。
次に作る時は絶対“とろみ”!!淡白な野菜でスープを作る時はこれがポイントですね。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« 近所の畑でパパイヤ | トップページ | 大きなキャベツで »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「料理」カテゴリの記事

コメント

またまたハヤトウリの収穫ですね。
鶏団子スープもとってもおいしそうです。
それにしてもスゴイ量が取れるんですね。
ハヤトウリのレシピだけで本が一冊できちゃいそうですね(笑

投稿: なおみ | 2005/11/01 00:01

なおみさん、おかえりなさい。

ハヤトウリ、まだまだ小さな実が鈴なりです。
早くもため息が出てきます。
そろそろ同じメニューの繰り返しになってしまいそうな予感がしますよ~

> それにしてもスゴイ量が取れるんですね。
そうなのですね。植えておいてこう言うのもなんですが、正直ビックリしています。
今年は種ウリを二つ植えたのですが、来年はひとつにしておこうかと思っています。
美味しいので一株は育ててもいいかなぁと・・・そう思っています。

> ハヤトウリのレシピだけで
> 本が一冊できちゃいそうですね(笑
うふふ・・・料理上手な方でしたら間違いなくできるでしょう。
いや~残念です。アハハ・・・

投稿: misao | 2005/11/01 10:04

misaoさん、こんにちは。
ハヤトウリ スゴイ速度です、スピード違反で逮捕したいくらいですね。

鶏団子のスープ美味しそう~~~ですよ。
エスニックなんかもいいかな~なんて・・・独り言です。

投稿: zucca | 2005/11/01 13:16

zuccaさん、こんにちは。
ハヤトウリ、逮捕しちゃってくださいますか?
せめて今の半分の量でよかったと思います。
ナスとかキュウリとかでしたらご近所に配って喜ばれそうですが、ハヤトウリだと食べた事のない方も多そうで・・・ちょっと躊躇します。食べてみるととっても美味しいんですけどね。
切った時にぬるぬるするのが抵抗あるかもしれません。あまりそういう野菜は見た事がないので・・・

スープ、とても美味しかったです。でもzuccaさんがおっしゃったようにトロミを付けたらもっと美味しかった事と思います。
エ・・・エスニック??? これまた難しい事を―――聞かなかった事にしましょうか。はは・・・(乾いた笑い)

投稿: misao | 2005/11/01 15:43

ゴメンナサイ、大雑把な書き方をしてしまって・・・m(__)m
エスニック・・・わたしもそんな書き方をされたら戸惑ってしまうかも知れません。
カレー味とか・・・という意味です。
いけそうな気がするんです。そのうち試してみてね~。

投稿: zucca | 2005/11/01 16:01

zuccaさん、こんばんは。
カレー味・・・たしかにいけるかもしれませんね! ナイス・アイデア♪
元々淡白な味の野菜ですからスパイス系で攻めてみるのもいいかも・・・
クセのない野菜なので肉とも魚とも合うと思うのです。

カレー味で肉と一緒に炒めてみるとか、意外とツナなんかも合いそうだし―――
どんどん発想が広がって楽しいですね♪

次に試してみたいのはやはり冬瓜風にそぼろあんかけ。
これって、意外とフツーですね。
でも、寒い夜などにはフ~フ~しながら食べると美味しいかと思います。

投稿: misao | 2005/11/01 17:42

ハヤトウリでのお料理レシピも膨らんできますねぇ~
おいしそうなお料理がぞくぞく登場で、よだれが出てきます。
エスニック風も楽しみにしてま~す (^o^)丿

投稿: orenge | 2005/11/03 02:41

orengeさん、おはようございます。
いやいや、もう既に行き詰まり気味でございます。
もともと料理のレパートリーが少ない主婦なので、同じ食材でたくさんのお料理を作るなどといった経験はありませんでした。
こういう時、日頃いかに料理に創意工夫しているかどうかわかりますね~
私は当たり前の料理を普通に作って満足してしまうタイプの主婦でしたので今さらながら反省しております。
これを機にお料理を楽しめる主婦になれたらいいな~・・・なんて思ってはいるのですが。

投稿: misao | 2005/11/03 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/6778260

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤトウリの収穫 4:

« 近所の畑でパパイヤ | トップページ | 大きなキャベツで »