« ハヤトウリ | トップページ | 軽自動車ユーザー車検 »

2005/10/10

富有柿の収穫

DSCF9198スーパーの店頭にも柿が並ぶ季節になりました。
我が家の富有柿もそろそろ収穫の時期です。
今年はかなりの豊作で、枝が実の重みに耐えられずに地面すれすれまで垂れ下がっています。
これでもsigeoさんは春にかなりの数の摘蕾をしたのですが・・・
来年はもう少し実の数を減らした方が良さそうです。

DSCF9197台風の時には倒れてしまうのではないかと心配しましたが、どうにか持ちこたえてくれました。
ひつじさんの後ろから出ている太い竹はsigeoさんがつけた支柱です。
コレがなかったら耐えられなかったかもしれません。

カイガラムシが相変わらず付くので、中には傷んでしまう実もありました。
傷んだ実をそのままにしておくと真っ赤になって落ちてしまいます。
しかしそんな実は落ちる前にsigeoさんがしっかり食べました。
『かなり甘くておいしかった』のだそうです。
DSCF9200今回は少し固めの状態で収穫しました。
固いものは、渋みはなかったものの
完熟したものに比べると甘みがイマイチです。
次からは木で完熟させてから収穫しようと思います。


うちの庭には富有柿の受粉樹として植えた禅寺丸という柿もあります。
こちらはまだまだ実が青く収穫の時期ではありませんが、こちらも今年は食べきれないほどの豊作です。
元々禅寺丸は食べるために植えてあるわけではないので、豊作の時は野鳥のご飯になります。
冬になるとムクドリ・メジロ・ヒヨドリなど、いろいろな野鳥がやってきます。
彼らはちゃんと熟した実からお行儀よく食べて行くのです。

本当は“木守”としていくつか木に残しておきたいのですが野鳥が相手ではどうする事もできませんね。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« ハヤトウリ | トップページ | 軽自動車ユーザー車検 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

実がなるものは、楽しみ倍増ですね!
お隣りの柿の木も今年は、いっぱいです。
赤くなると見えてきて、おすそ分けがあるかと心待ちにしてしまいます (^^ゞ ヘヘヘ

投稿: orenge | 2005/10/11 00:52

orengeさん、こんにちは。
本当に、実ものは花とは違った楽しみがありますね。
お花は私たちの心を和ませ、そして癒してくれます。
実のなるものはワクワクさせてくれますね。

お隣にもたくさんなっている柿の木が?それでは今年は柿の当たり年かもしれませんね。
うちも豊作の年とそうでない年がありますから・・・
おすそ分け、楽しみですね♪
うちは以前豊作だった年にお友達のお子さんを柿狩りにご招待しました。

投稿: misao | 2005/10/11 16:55

おいしそうな柿ですね。
甘味がイマイチには全然見えませんよ(笑
それにしても今年は柿が豊作なんでしょうか。
私も近所で、たくさん柿が生っているのをよく目にします。
あぁ、私もおいしい柿が食べたくなっちゃいました(笑

投稿: なおみ | 2005/10/11 20:12

なおみさん、こんばんは。
おいしい柿ですよ~

> 甘味がイマイチには全然見えませんよ(笑
写真だけ見るとそうかもしれませんが、やはりまだ若くて固い実ですからね。
完熟した柿の甘さに比べると月とスッポンなのです。
木で完熟したものにはやはりかなわないようですね。

> それにしても今年は柿が豊作なんでしょうか。
おそらくそうなのだと思います。
うちの近所でも鈴なりの柿を見かけます。
まるで柿の種の缶に描かれたイラストのようですよ。(ご存知でしょうか?)
田舎の風景に柿の木はすごく似合います。

投稿: misao | 2005/10/11 21:34

おいしそうな柿ですね。
misaoさんちのひつじも『食べたーい!!』といってるようですよ。
柿ってカリウムが豊富でむくみとか二日酔いなんかにいいそうですね。
飲兵衛な私にはピッタリの果実です(笑)

投稿: やや | 2005/10/12 00:13

ややさん、こんにちは。
“むくみや二日酔いに良さそう”なのですか。
うふふ・・・それならややさんにぴったりかも♪
先日はけっこう続けて飲んでいらしたようですしね~
果物はおいしいだけではなく、栄養的に優れているものも多いですよね。
私は“柿はカロリーが高い”と聞いているので
庭に鈴なりになっていてもなかなか手が出ないのですよ。
本当だったらもっとたくさん食べたいのですけれど・・・

> misaoさんちのひつじも『食べたーい!!』といってるようですよ。
あのひつじ君はいつも庭をウロウロして柿の実を眺めたり
花の香りをかいだり、蝶とたわむれたりしているお気楽なヤツなのです。

投稿: misao | 2005/10/12 16:54

お気軽ひつじ君なのですね。
なんだかかわいい♪です。

柿ってカロリーが高いとは知りませんでした。
なんかヘルシーそうですけどね。
ということは、日本酒飲んで、柿食べて・・なんてことしたら、もしかするとmisaoさんちの柿の木より実ってしまいますね、私・・。

投稿: やや | 2005/10/13 13:41

ややさん、こんにちは。

> なんだかかわいい♪です。
ありがとうございます。大好きなひつじ君です。

> 柿ってカロリーが高いとは知りませんでした。
> なんかヘルシーそうですけどね。
『カロリーが高い』というのはあくまでも果物の中での話です。
お菓子などと比べればぜんぜん少ないんですよ。
柿にはビタミンCをはじめとした各種ビタミン、カリウムなども含まれているそうです。
栄養価も高く各種病気の予防にもなるそうです。
つまりややさんがおっしゃるようにとってもヘルシーな食べ物なのです。
ただ、庭から採って来てぱくぱく食べてしまうとね―――何しろカロリーは2個でご飯一膳分なのだそうですから。

> 日本酒飲んで、柿食べて・・
これはお勧めですよ。お酒の共には果物がいいそうです。
ただ合うかどうかは別問題ですけれど。

投稿: misao | 2005/10/13 14:21

こんばんは~。
富有柿 さすがに大きいですね。富が有るって書くのね、漢字変換してもなかなか出てこなかった。富いっぱい有りましたね。私は 完熟のとろけるくらいやわらかくなった柿が好き。それに干柿・・・2個でご飯一膳と同じだったなんて知らなかった・・・干柿あとを引くんですよね気をつけなくては・・・。

投稿: zucca | 2005/10/13 21:36

zuccaさん、おはようございます。
『富有柿』うちのパソコンは一発変換ですよ♪
もしかしたら何度も打ち込んでいるからでしょうか?

> 私は 完熟のとろけるくらいやわらかくなった柿が好き。
柿の好みって分かれますよね~
sigeoさんも柔らかい柿が好きなのです。
私はちょうどよく熟した感じまでが許容範囲で、どちらかというと固めが好きなのです。

> 干柿あとを引くんですよね気をつけなくては・・・。
私も、干し柿大好きです。
たしかにあとを引きますね~。渋茶など飲みながら食べたいです。
しかしこれもかなり好みが分かれるようで、“柿は好きだけど干し柿はダメ”という人も時々いらっしゃいますね。

これから食べ物がおいしい季節ですから、私も気をつけなくては・・・といいつつ、生協で配達されて来た紅玉を目の前にして『何をつくろうかな~?』と悩んでいる私です。

投稿: misao | 2005/10/14 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/6335654

この記事へのトラックバック一覧です: 富有柿の収穫:

« ハヤトウリ | トップページ | 軽自動車ユーザー車検 »