« ハヤトウリの収穫 2 | トップページ | ハヤトウリの収穫 3 »

2005/10/25

ファビュラス! 秋の花

2DSCF9358『ファビュラス!』が秋の花をつけています。
今年の春購入したのでまだ株が小さいため、
春に2つだけ花を咲かせて夏の間はずっと摘蕾していました。
その後順調に育っていたものの、夏の終わりに黒点で葉を落とし、
その後やっと出た新芽は虫に食われ・・・
散々な目に遭わせてしまいました。
3DSCF9378しかしその後やっと蕾が上がってきて秋の花を見ることができました。
6月12日のブログ“ファビュラス!が咲きました”の春の花とは
また違った感じの花をつけています。
ひとまわり小さな花で、蕾も頼りない感じです。
それでも一人前に花びらはたっぷりでした。
春にはほとんど感じられなかった“香り”もほんのりとあります。

うちの白バラの中で一番ひ弱で気難しいバラですが、咲いた姿はひたすら美しい・・・
やっぱり白バラ、最高♪

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« ハヤトウリの収穫 2 | トップページ | ハヤトウリの収穫 3 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ファビュラス!咲いたのですね。
真っ白でキレイですよね。
来月、友人が結婚式を挙げますが、なんかこの花が花嫁さんに見えてきました。
純白なままで・・・・は~いいなぁ。
ほんと、最高!です。

投稿: やや | 2005/10/25 13:56

こんばんは!
これは、素晴らしいですね!
純白で、清清しい感じで気分がすっきりしますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/25 19:18

6月のは、ほのかにピンク色が入っているようですけど、こちらは真っ白ですね。
ほのかにバラの香りがするなんて、最高!
ほのかなピンクもいいけど、真っ白って言うのもまたいいですね~♪

投稿: なおみ | 2005/10/25 19:45

ややさん、こんばんは。
やっと咲いてくれました。
夏の間蕾を摘みすぎてへそを曲げてしまったのではと、少し心配してしまいましたよ。

> 来月、友人が結婚式を挙げますが、
> なんかこの花が花嫁さんに見えてきました。
それはおめでとうございます♪
花嫁さんに白いバラはまさにぴったり!純粋なイメージが重なりますよね。
白いバラの魅力ってまさにその純粋さにあるように思います。
うちにある白バラ(3種類しかありませんが・・・)のなかでも、
ファビュラス!は特に形が整ったバラです。
凛として清々しい、知的な感じのするバラです。

投稿: misao | 2005/10/25 21:14

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
写真から受ける印象ですとそこそこの大きさに見えると思いますが、実物はかなり小さいのです。
それでも白バラには独特の存在感があります。
春にフェンスいっぱいに咲く白バラも素敵ですが、秋にぽつりぽつりと咲く清楚な花もかわいいものです。

> 清清しい感じで気分がすっきりしますね。
ほんとうに・・・見ているだけで清々しい気分になれますね。

投稿: misao | 2005/10/25 21:59

なおみさん、こんばんは。
「春のバラと秋のバラは形も色も違う」という事は以前から聞いていたのですが、
こんなに雰囲気が変わるとは思いませんでした。
まるで違うバラのようです。
蕾は春の方がしっかりしていて大きくて形も整っていました。
今の季節の蕾はなんだか頼りないほど小さくて・・・『これでちゃんと咲いてくれるの?』と心配になるくらいです。

> 真っ白って言うのもまたいいですね~♪
“潔い白”いいですね~♪私も大好きです。
香りの方はほんとうに微かで、お花の中に鼻をうずめないとわからないくらいなんですよ。

投稿: misao | 2005/10/25 22:06

秋にもファビュラスが咲くのですね。
いつもながら気品ある姿にうっとりです。
今回はほんのり香りもあるなんてすてき!

どちらかといえば、ボルドー系の肉厚なバラが好きだったけれど、改めて白いバラの高貴さが分かりました。(かつてベルバラに白いバラは高貴って書いてあったんですよねー)

投稿: レグ | 2005/10/25 22:11

レグさん、咲いてくれましたよ~・・・嬉しいです。

> 秋にもファビュラスが咲くのですね。
ファビュラス!は株が充実すれば春から秋まで咲いてくれるようです。
うちのはまだ春に購入したばかりの小さな苗ですので、夏の間は蕾を摘んで秋に備えました。
来年はもっと大きな株になってたくさん花を咲かせて欲しいと思っています。

> 今回はほんのり香りもあるなんてすてき!
私も驚きました。春にはほとんど香りらしい香りがなかったので・・・
でも、本当にかすかな優しい香りでした。

> かつてベルバラに白いバラは高貴って書いてあったんですよねー
懐かし~い!ベルバラは私が中学生の頃読みました。(年がバレますね)
かなり熱心な愛読者でしたよ。
“白いバラは高貴”のセリフがどこに出てきたかまではさすがにもう覚えていませんけれど・・・

投稿: misao | 2005/10/25 22:41

misaoさん、こんばんは。
ファビュラス、美しい白ですね。京成バラ園だったか、
鉢苗がさいていたのを見てきれいだなと名札を確かめた覚えがあります。
私も白いばら大好きです。
一株だけ小さい蕾をつけた白いばらがあるの
で毎日楽しみに見にいってます。

投稿: 葉月 | 2005/10/26 02:28

葉月さん、おはようございます。
まさにこのファビュラス!は京成バラ園で買ってきたのです。
私が買った苗には花はさいていませんでしたが・・・

葉月さんも白バラがお好きなのですね?
なんともいえない存在感がありますよね。

> 一株だけ小さい蕾をつけた白いばらがあるの
> で毎日楽しみに見にいってます。
わかります、そのお気持ち・・・蕾が見つかると嬉しいですよね。
特に最初の蕾などは、ガクの隙間から白い花びらが見えてきたりするともう・・・居ても立ってもいられなくなります♪

投稿: misao | 2005/10/26 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/6559638

この記事へのトラックバック一覧です: ファビュラス! 秋の花:

« ハヤトウリの収穫 2 | トップページ | ハヤトウリの収穫 3 »