« 富有柿の収穫 | トップページ | 紅玉でタルト・タタン »

2005/10/12

軽自動車ユーザー車検

今日は軽自動車のユーザー車検というのに行ってまいりました。
sigeoさんは普段オートマ車に乗っているので、久しぶりに運転したマニュアル車が嬉しいらしく、妙にウキウキした様子でした。(ニヤケた顔と口調でわかってしまった――)

車検前整備は万全。
なんと言ってもsigeoさんはプロですから・・・
家の駐車場で少しずつコツコツやっていました。
普通自動車とバイクのユーザー車検は何度も経験済みですが、軽自動車は今回が初めて。
検査場も普通自動車の場所とは違う場所にありました。

まずは予約のチェックと書類手続きをします。
書類なども事前にネットで調べてバッチリ用意!(便利な時代になったものです)
・・・のはずが、係りのお姉さんに『ここ、書かれていないので書いときますね~』と言われてしまいました。

DSCF9229書類手続きが終わるといよいよ車検ラインへ・・・
ここは普通自動車の車検場よりもすいていました。
車検ラインには『見学者通路』があり、sigeoさんが車検をしている間私はその通路で見学していました。
排ガス・サイドスリップ・ブレーキ類・ライトなどなど・・・流れ作業ですすんで行きます。
車検が終わると、残りの書類手続きを済ませていよいよナンバーをもらいました。
さっそくイカツイ仮ナンバーを外し、かわいい黄色いナンバーを付けてウキウキしながら帰路につきました。

最後にHCに寄って大型ルームミラーを買い、ワイパーブレードを交換しました。
これで雨の日もバッチリ!!です。
DSCF9230この車はレース活動をしている長男のトランスポーター(通称・トランポ)になります。トランポとは、ナンバーの付いていないレース用バイク等を積んで走るための車です。
だからsigeoさんも安全に関する事には気を使っているようです。

帰りに田んぼ道でナンバー取得記念撮影♪

* 写真上・車検場 *
* 写真下・スバル・サンバー in 田んぼ道 *
― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« 富有柿の収穫 | トップページ | 紅玉でタルト・タタン »

「日記」カテゴリの記事

コメント

軽自動車って、普通自動車とは別なんですね。
私もバイクをユーザー車検で通してるんですけど、ショップに頼むより安いし、案外簡単だし、一度自分で通したら他には頼めないですよね(笑

投稿: なおみ | 2005/10/12 19:35

なおみさん、おはようございます。
なおみさんもユーザー車検派でしたか~
一番の魅力は安さですよね。
そうそう、やってみると案外簡単みたいですね。(私はいつもお供で付いていくだけなのですが・・・)

> 一度自分で通したら他には頼めないですよね(笑
それは言えてますね。
差額を別の事に使えますもの・・・
でも私一人でやれと言われたら、絶対無理ですけれど。

投稿: misao | 2005/10/13 08:19

ア~!ダッシュ村のソーラーカーの車検も、こんな感じだったよ~
車の事詳しい方には、いいですね!
普通車と軽自動車じゃ車検違うの?
来年車検だわ・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2005/10/13 12:57

sigeoさんがオートマ車を運転しているなんてちょっと意外でしたよ~ そりゃあ嬉しいでしょうね、久しぶりのマニュアル車。
トランポ君、私好みのサスペンションの硬そうな楽しげな車ですね。(^_^)v

投稿: nao | 2005/10/13 13:35

orengeさん、こんにちは。
ダッシュ村のソーラーカーってダン吉のことですね!
うちも家族揃って見ています。
今どのヘンにいるのでしょうか?ちょっと前まで九州あたりにいたような気がしますが・・・

> 普通車と軽自動車じゃ車検違うの?
そうなんですよ、車検場が別の場所にあるのです。
具体的に何が違うかは私にはわからないのですけれど・・・
検査内容はそれほど変わらないのではないかと思いますよ。

> 来年車検だわ・・・(^^ゞ
車検・保険・税金などなど・・・車を維持していくのはお金のかかることばかりですね。
うちも子供が育つにつれ自動車も増えるから“自動車貯金”をしなくては―――

投稿: misao | 2005/10/13 13:58

naoさん、こんにちは。
うふふ・・・sigeoさんももう若くないですからね~
子供が大きくなるにつれて手かせ足かせが多くなってスポーツタイプの車にはずいぶん前から乗れなくなってしまいました。
ああいった車は燃費も良くないし、維持費もかかるしね~
今はすっかりファミリーカーです。

トランポ君はお仕事に使われていた車なので、乗り心地重視ではありません。
長距離乗っていると疲れてしまいます。naoさん好みかもね~

この車は昔naoさんが一緒に遊んでくれたあの長男が運転しますよ。
今時の子はもっとおしゃれな車を欲しがると思いますが、彼は何事もレース優先で考えているようです。

投稿: misao | 2005/10/13 14:06

ユーザー車検は友人のを見学したことがあります。普通車でしたけど。
見てるとほんと、自分で出来ちゃいそうな簡単な作業ですよね。

マニュアル車をうれしいと思って乗れるsigeoさんがうらやましいです。私はちょっと苦手。
教習所に通っているころ、さんざんな目にあったので・・。

投稿: やや | 2005/10/13 14:09

ややさんはオートマに乗りなれていらっしゃるのですね、きっと。
sigeoさんは昔自動車競技をやっていたので、マニュアル車の『車を動かしている感覚』というのがいいのだそうです。

> 教習所に通っているころ、さんざんな目にあったので・・。
ううっ・・・私もです。教習所にはあまり楽しい思い出はありません。
坂道発進も教官も、どちらも苦手でした・・・
でも私は卒業してからずっとマニュアル車を運転していたので、いまだにオートマが苦手です。
要は慣れの問題でしょうか。

投稿: misao | 2005/10/13 14:27

ユーザー車検、私もダン吉くんで見ましたよ~。
整備が出来れば安く簡単にできるんですね。うらやましいです~。
ウチはその能力がないから、その技術にお金を払って車検を受けるわけですが・・。
あっ、そうそう、前にsigeoさんに相談した後ろの水漏れですが、民間の修理工場に車検ついでにお願いしたら3千円くらいでやってもらえました・・・ってこの話お会いした時にしたっけ??
ところが、水漏れはしなくなったのですが、プラスチックのカバーがぴったりはまってくれていなくて、走るとガタガタ鳴ります・・・そして時々はずれます。
ちゃんとお金を出すべきだったかなあ・・。

投稿: ズッキィ | 2005/10/14 10:16

ズッキィさん、こんにちは。
ズッキィさんもダン吉くん見ていらっしゃったのですね。ダッシュ仲間かな?
ユーザー車検は一度やってしまうと意外と簡単だとおっしゃる人が多いですね。
私は機械オンチなので自分では何もできませんが、もしも機械に強くて体力も気力もあればきっと自分でやると思います。(何一つない自分が悲しいです・・・)

水漏れの修理は3000円でできたのですね。
よかったよかった。
でも・・・ガタガタ鳴るだけならまだしも、はずれてしまうのはちょっと困りますね~

> ちゃんとお金を出すべきだったかなあ・・。
うふふ・・・別にケチったわけではないのですから、値段の問題ではないと思います。
今度お会いする事があったらうちの専門家が見てくれると思います。
ね、sigeoさん。(ただ今会社で仕事中デス)

投稿: misao | 2005/10/14 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/6365865

この記事へのトラックバック一覧です: 軽自動車ユーザー車検:

» サンバー [サンバー]
サンバーサンバーと聞けば、スバルサンバーですよね。サンバーは、富士重工が昔から、生産している有名な車です。 [続きを読む]

受信: 2007/08/06 10:16

« 富有柿の収穫 | トップページ | 紅玉でタルト・タタン »