« ガガイモの種髪(しゅはつ) | トップページ | ハヤトウリの収穫 6 »

2005/11/13

イチジク 初収穫

DSCF0026去年植えたイチジク
ようやく食べることができました。
本来ならもっと早い時期に食べられると思うのですが
うちのイチジクは一度実が落ちてしまい
秋にもう一度実がなり始めました。
そして先日やっと色づいて来て
4つ収穫する事ができたのです。

DSCF0029ひとつはとても甘くておいしかったものの(sigeoさんが食べたもの)
その他はイマイチ熟し足りなくて、
長男がひとくち食べて『野菜のにおいがする。』ですって。
次はもう少し完熟を待ちましょう。
たくさん採れたらコンポートやワイン煮にも挑戦してみたいなぁ・・・

DSCF0085* おまけ *

今朝開いたミニバラ
『チャーリーブラウン』です。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

*本館に 『八街便り 11月』アップしました。*


|

« ガガイモの種髪(しゅはつ) | トップページ | ハヤトウリの収穫 6 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

いいなー\(~o~)/イチジクの木もあるの~、実のなる木がいっぱいで、収穫の秋はまだまだ続きますね。
コンポートも美味しいですよね。義姉は「コンポートを冷凍しておいて、クリスマスやお正月に食べる」と言ってました(うろ覚えなんですけれど)。
チャーリーブラウンも素敵な色、とても綺麗、うっとりです。イーバンフェン 有難うございました。

投稿: zucca | 2005/11/13 15:42

zuccaさん、こんにちは。
実のなる木はsigeoさんの好みなのです。
もしもsigeoさんひとりで庭造りをしていたら、うちの庭は絶対果樹園になっていたと思いますよ~
なんといってもシンボルツリーが“柿”ですから・・・
(私はハナミズキかヤマボウシが良かったのですけれど)
でもこうして果物を味わうと『果樹もいいな~』なんて思えるのですからゲンキンなものです。

イチジク、最近ではフランス料理やおしゃれなケーキなどでも見かけるようになりました。
たくさん採れるようになったら、きっといろいろ楽しめる果物なのでしょうね。
まずは「コンポート」をおぼえなくては・・・!!

“チャーリーブラウン”は秋らしいとても優しい色です。
ミルクティーのような色と言えばいいのかな・・・

投稿: misao | 2005/11/13 16:12

コンポート!!
zuccaさん、ありがとう、これなら食べられるかもしれません。
いちぢくの生が、なぜか食べられません。
大人になって、食べられるようになったかもと試してみましたが、どうしても気持ち悪くなってしまうのです。
子供のころ、私以外の家族は皆、アリと競い合って食べていたのに、なぜか私だけだめ。
ほんとに家族?と、白い目で見られておりました。
(何度無理やり試食させられたか・・・涙涙)
連れ合いが好きなので、買ってあげようかとも思うのですが、
1個2個では売ってないし、日持ちあまりしないし・・・どうしようかと思っていたのです。
ジャムや、ドライなら食べられるので、
多分、ワインでコトコト煮て、アイスや生クリームを乗せたら大丈夫なのではと思います。
試してみますね。

投稿: kyara-mama | 2005/11/13 21:14

kyara-mamaさん、おはようございます。

> いちぢくの生が、なぜか食べられません。
そうなんですか・・・うちの長男もひとくち食べてかなりまずそうな表情をしておりました。
これは無理強いしない方が良さそうですね。
来年は私も、コンポートなどに加工して子供たちに食べさせてみようと思います。
kyara-mamaさん、だんな様のためにコンポートを作って食べてみたら意外とファンになってしまうかも♪
ワイン煮にアイスクリームも、想像しただけで美味しそうですよ。

イチジクにはお肉を柔らかくする酵素が含まれているそうなので、肉料理に使うといいそうです。
他にも、食べ過ぎに効果があるとか、食物繊維が多いので胃腸にいいとか、血液をきれいにしてくれるとか・・・調べてみると良い事がたくさんあるようですね。
せっかく庭にイチジクの木があるのですから、上手に使わないともったいないですね。
とはいえ、うちには果物大好きなsigeoさんがいるので加工するほど余らなかったりして・・・

投稿: misao | 2005/11/14 08:56

いちじく、いいですね~♪
misaoさんのお宅は、イチジクを鳥に食べられたりしませんか?
ウチの田舎にもイチジクがあって毎年実をつけるのですが、人間より先に必ず鳥に食べられてました。。(笑
鳥も学習しているので、一度覚えると毎年やってくるんですよね、困ったものです(笑
でもこれから徐々に収穫量が増えれば、またいろんな食べ方が出来そうで、こちらも楽しみですね♪

投稿: なおみ | 2005/11/14 11:25

なおみさん、こんばんは。
うちのイチジク、すぐ隣に柿の木があるせいか鳥に食べられた事がありません。
スズメもヒヨドリも、みんな柿の実に集まります。
しかも、ちゃんと熟れ過ぎた柿からお行儀良く食べてくれるんですよ。
もしかしたらイチジクの方は、完熟前に私たちが収穫してしまったから鳥が食べなかっただけかもしれませんけれど・・・

> 鳥も学習しているので、一度覚えると毎年やってくるんですよね、困ったものです(笑
野生の生き物は賢いですね。
うちの柿の木は毎年野鳥たちの食堂になっています。
イチジクも完熟するまで置いておいたら鳥が食べにくるかもしれませんね。
今のところ数が少ないので、野鳥までまわりませんけれど・・・

> 徐々に収穫量が増えれば、またいろんな食べ方が出来そう
そうですね~♪でも、これはまだまだ先の話かな?

投稿: misao | 2005/11/14 20:57

misaoさん、こんばんは。
イチジク、私の妹が子供のころよく食べていた
おもいでがあります。私は見た目が苦手で
大人になるまで食べたことがなかったのです。
今ではおしゃれなイメージがあります。

チャーリーブラウン、素敵な色合いでみとれて
しまいました。

投稿: 葉月 | 2005/11/15 01:59

葉月さん、おはようございます。

イチジクが苦手な方はけっこういらっしゃるのですね。
私は大人になるまで食べる機会がなくて食べたことがありませんでした。
家の庭にも植わっていなかったし・・・
お店でもミカンやりんごのように売られている果物ではありませんものね。

> 今ではおしゃれなイメージがあります。
確かに最近はおしゃれなケーキ屋さんで“イチジクのタルト”などを見かけますね。
昔とはちょっとイメージが変わってきました。

> チャーリーブラウン、素敵な色合いでみとれて
> しまいました。
うふふ・・・かわいいですよね~♪今年の春にいただいたミニバラなのです。
“茶系のバラ”とうかがって『咲いた姿はどんなだろう?』と興味津々でしたが、咲いた花をひと目見て大ファンになりました。

投稿: misao | 2005/11/15 09:14

misaoさん、お出かけ先からちょっと失礼^^;
イチジク、とっても懐かしいです。子供の頃は庭に大きなイチジクの木があって、よく木に登っては採ってましたよ~^^
おてんばでしたから・・・
最近はほとんど食べなくなりましたけど、懐かしくって、また食べたくなりましたよ~(*^_^*)

(今思い出すと、その頃大きなカミキリムシを捕まえた記憶があります。今考えると、ゾォ~!!)

*ここ最近、『自宅でのパソコン禁止令』がでてまして・・・・(パソコンのやり過ぎで何日か体調を崩して、寝込んでしまったんです。困ったものでしょ!! 会社でも同じようなことをしてるので、二重に疲労したようです。)
でも、ちょっとぐらいなら大丈夫なので、来ちゃいましたよ♪  OTTOにここなら見つからないかな?!
それでは、また。

投稿: mayumi | 2005/11/16 12:56

mayumiさん、こんにちは。

mayumiさんは昔おてんばな女の子だったのですね。
私も同じ・・・子供の頃よく木登りしましたよ。
ちょっと遠くが見えて、えらくなった気持ちになったりしてね。
でも残念な事にうちには果物の木がなくて、木登りをして果物を採った事はありませんでした。

> 懐かしくって、また食べたくなりましたよ~(*^_^*)
今は季節になると時々スーパーなどでも見かけますね。
『どうしてこんなに高いの?』って思うほどの値段ですけれど・・・

> 今思い出すと、その頃大きなカミキリムシを捕まえた記憶があります。
カミキリムシはバラにとっての天敵ですが、イチジクにとっても同じなのだそうですね。
テッポウ虫が入るとイチジクも枯れてしまうのだとか・・・
“そのために挿し木をして株を確保しておくと良い”と聞いた事があります。
バラと同じですよね!

> 『自宅でのパソコン禁止令』
パソコン禁止令よりも、mayumiさんの体調の方が心配です。
寝込んでしまったほどでしたら、相当きつかったのではありませんか?
自宅と会社でパソコンに向っていると、かなり長時間やっている事になりますものね。
遊んでいるのと違って、仕事としてパソコンに向っているとやはり疲れ方も違うと思います。

> OTTOにここなら見つからないかな?!
大丈夫、見つかりませんよ~♪
それに自宅からではないのですからOKですっ!!
でも、くれぐれも無理は禁物です。お大事になさってください。
そしてお元気になられたら、またかわいいゴンタ君や美しいバラの写真と一緒に本館のBBSにも遊びにいらしてくださいね。

投稿: misao | 2005/11/16 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/7082760

この記事へのトラックバック一覧です: イチジク 初収穫:

« ガガイモの種髪(しゅはつ) | トップページ | ハヤトウリの収穫 6 »