« 木守り | トップページ | ハヤトウリの収穫 7 »

2005/11/21

バラ 植え替え

今日は一部のバラの植え替え作業をしました。
ビニールポットの挿し木苗は小さめの鉢に、小さな鉢の苗は中位の鉢に
それぞれ木炭を入れて植え替えました。
DSCF0149大きな鉢のものは後回しなのですが、ずっと気になっていたプリンセス・ド・モナコだけは今日植え替えました。
そう、9月にコガネムシの幼虫が7匹も見つかった、あのバラです。
あの時けっこう深い所まで掘って捜しましたが、今日植え替えたらやはり2匹残っていました。しかもしっかりと根っこに隠れるようにして―――恐るべし、コガネムシ!!
幸いにも根はまだずいぶん残っていたので、そのまま炭と卵の殻を入れて植え替えをしました。小さなつぼみがひとつだけ残っているのですが・・・もしかしたら咲いてくれるかな?
DSCF0234こちらの写真はずいぶん長い間咲いている“アメリカ”というバラです。今年最後のつぼみが咲いてかれこれ2週間になりますがいまだに散りません。その間ずっと乾燥した寒風にさらされているので、このままではドライフラワーになってしまいそう・・・

― 写真はクリックするとおおきくなります ―

|

« 木守り | トップページ | ハヤトウリの収穫 7 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コガネムシ(>__<)
秋のバラは、長持ちしますね!
ドライフラワーになっちゃうの~(笑)

投稿: orenge | 2005/11/21 19:08

植え替え~~~プレッシャーです。
鉢は買ってきてあるのですけれど・・・
とりあえず、挿し木したものからでも始めなくては・・・
冬の花は長持ちなのか、ドライフラワー化してるのか、疑問です。
うちでも、ラ・マーが一輪、3週間近く咲いています。
カップ咲きから乱れ咲きへ、
薄いピンクから白っぽくなりながら
ゆっくりゆっくり変化しています。
触ると散りそうで、触れません^^;

投稿: kyara-mama | 2005/11/21 19:57

orengeさん、こんばんは。
うふふ・・・コガネムシ、まだいましたよ。
困ったものです。
今の季節、朝晩の気温がかなり低くなって来ましたので、地中深く潜っているようですね。
9月に見つけた時には表面近くにいたのに、今回のはかなり底の方にいましたから・・・
しかも根っこの中に隠れていたので、やはり植え替えしないと見つかりませんでした。

> ドライフラワーになっちゃうの~(笑)
長持ちはありがたいけれど、ドライフラワーになってしまうのもちょっとかわいそうですね。
適当なところで切ってしまわなくてはダメですね・・・

投稿: misao | 2005/11/21 20:29

kyara-mamaさん、こんばんは。
私は腰を痛めていますのでバラの植え替えを一度にできないのです。
植え替えはけっこう力仕事ですし、しゃがんだり腰を屈めたりする事が多いですよね。
だから早めに始めて数日おきに小分けに作業します。

> とりあえず、挿し木したものからでも始めなくては・・・
私も真っ先に挿し木苗から始めました。
なぜでしょうね?早くしっかりした鉢に植えてあげたくなりますよね?

> うちでも、ラ・マーが一輪、3週間近く咲いています。
おお~!すごいですね。
うちの『アメリカ』あと一週間も持つかしら・・・
『ラ・マー』は色や形がゆっくりでも変化してくれるのでしたら、見応えがあっていいですね。
『アメリカ』はそれこそドライフラワーのように変化しなくなってしまいました。
この先どうなるのでしょうね?

投稿: misao | 2005/11/21 20:44

misaoさん,鉢の植え替えを始められたんですね。
私もそろそろ庭のリフォームをし始めようと思います。
でも,さてさてどこから手をつけて良いか??
明日は考えて終わりになるかも・・・^^;

投稿: mayumi | 2005/11/22 23:48

misaoさん、こんばんは。
先月末、私も突然腰痛が復活してしまい、4日間ほどねこんでしまいました。
バラの植え替えも、腰をさすりながらやりました。はじめると熱中してしまうので、
あとでしびれてたりしました。今年はまだ本数がすくなかったのですが、
来年は大変そうです。
misaoさんは、きちんと腰を大事に作業されて
らっしゃるのですよね。みならわなくてはです。

投稿: 葉月 | 2005/11/23 01:22

mayumiさん、こんにちは。
ぼちぼち、植え替えをはじめました。
例の『物置の移動に伴うリフォーム』も少しだけ手をつけました。
とは言っても物置に設置したトレリスのつるバラ“ニュードーン”を少し整理しただけですが・・・
本格的な剪定はもう少し葉を落としてからと思っています。

植え替えは本当に小さな鉢で、かわいそうな苗から順番です。
一度にするとあとで腰にきますからね~・・・

> でも,さてさてどこから手をつけて良いか??
そうなんですよね。
考えていてもなかなかまとまらないので、手当たり次第ちょこちょこ手をつけてしまうのです。
それで収拾がつかなくなったりして・・・
それでもとりあえず取り掛かる事が大事かと思います。
前日が雨で時間に余裕があるときは、ノートに作業を書き出して順番を決める事もあります。
雨だとお庭に出られませんものね。

> 明日は考えて終わりになるかも・・・^^;
うふふ・・・どうでしたか?今日は考えて終わったのでしょうか?
それとも少しは作業に入れたのでしょうか・・・
あとでmayumiさんのところに遊びに行きましょう。

投稿: misao | 2005/11/23 14:08

葉月さん、こんにちは。
腰痛復活ですか・・・寒くなると痛みがひどくなる事もあるし、くれぐれも無理は禁物ですね。

> バラの植え替えも、腰をさすりながらやりました。
気持ちはわかりますが、そういう時はバラの植え替えは後回しの方がいいと思います。悪化してしまったらタイヘンですよ。
腰を痛めている人は、作業台を作ってその上で作業をするといいそうです。そうすれば腰を屈めないですみますからね。
何しろ中腰で重いものを持ったりするのが一番悪いのだと、お医者さまに言われました。

> 今年はまだ本数がすくなかったのですが、来年は大変そうです。
熱中してしまわれるお気持ちはわかりますが、葉月さんのバラはどんどん株数が増えているようですから、来年からは“1日○個”と決めて植え替えをなさった方がいいと思いますよ。

> misaoさんは、きちんと腰を大事に作業されてらっしゃるのですよね。
ひどい時は無理しないで横になりますよ。
もう入院はこりごりですから―――
腰を大事にしながら作業をするところだけは見習ってくださいね~(笑)

投稿: misao | 2005/11/23 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/7247423

この記事へのトラックバック一覧です: バラ 植え替え:

« 木守り | トップページ | ハヤトウリの収穫 7 »