« バラ 植え替え | トップページ | 落花生リース »

2005/11/22

ハヤトウリの収穫 7

DSCF0230第一回目の収穫からすでに一ヶ月以上過ぎました。
もう数え切れないほどのハヤトウリを収穫していますが、一昨日は今まで入り込まなかった奥の方にまで分け入って収穫してみました。すると葉っぱのかげにいっぱい!バケツに2杯ほど採れました。
DSCF0252さて、前回のマヨネーズ焼きは、そこそこ美味しかったものの『ハヤトウリとマヨネーズの絡みがイマイチ、味が淡白すぎる』などという課題が残りました。そこで書き込みをくださったzuccaさんorengeさんのご助言を元に『ハヤトウリのマヨ・チーズ焼き』なるものを作ってみました。
DSCF0257ハヤトウリは固めに茹で、そこにオリーブオイル・塩コショウで炒めた玉ねぎとベーコンを入れ、マヨネーズで和える。それをグラタン皿に盛り、チーズをたっぷり乗せてオーブンで焼く。
これが簡単なのにすごく美味しいのです♪
マヨネーズだけで焼いたのと比べると香りもコクも段違いです。
今シーズン作ったハヤトウリ料理の中でも1・2位に入るのではないかと思うほど・・・
これは、マジでおすすめです。

― 写真はクリックすると大きくなります ―


|

« バラ 植え替え | トップページ | 落花生リース »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「料理」カテゴリの記事

コメント

マヨ・チーズ焼きはおいしそうです。
私も試してみたいけど、ハヤトウリ・・・どこに売っているんだろう。。
それにしてもバケツに2杯分って、すごいたわわに実るウリなんですね~。
最近とっても寒くなってきたけど、まだ収穫できそうですか(笑

投稿: なおみ | 2005/11/22 11:03

なおみさん、こんにちは。
マヨ・チーズ焼きはそれはそれは美味しかったです。
グラタンほど手間がかからないのにグラタンに負けない美味しさ、と言ったところでしょうか。

> 私も試してみたいけど、ハヤトウリ・・・どこに売っているんだろう。。
家のほうでは農家の方が庭先で栽培しているのを時々見かけますけれど、お店で見た事はありません。
産直野菜のお店などで時々見かけると言う話は聞きました。
種ウリも売っているそうですよ。うちでも今年種ウリを少し確保しました。
来年も性懲りもなく作るつもりです。

> すごいたわわに実るウリなんですね~。
センナリウリという名前もあるそうです。千成瓢箪は聞いた事があるけれど・・・
それだけたくさんできるという事なのですね。
肥料も薬も必要ない、雑草のような野菜です。

> 最近とっても寒くなってきたけど、まだ収穫できそうですか(笑
霜にあたったらいっきに枯れ始めました。
実がなり始めるのが晩秋なのに、寒さには弱いようですね。
短い期間しか収穫できないので、一度にたくさん実をつけるのでしょうか?

投稿: misao | 2005/11/22 16:36

マヨ・チーズ焼き 美味しいでしょ、良かった~。私もお友達に教わったのですが、簡単なので、日曜の朝などパン食にもいいですよ。
ハヤトウリ 寒さに弱いようで、良かった~ですね。

投稿: zucca | 2005/11/22 20:30

misaoさん さすが~
おいしそう~♪
私も食べたくなりました。
じゃがいもでやってみようかなぁ~
マヨネーズなら簡単にできるものネ(^^ゞ
zuccaさんとmisaoさんのアイデアいただきま~す♪

投稿: orenge | 2005/11/22 21:52

zuccaさん、こんばんは。
うふふふふ・・・とても美味しかったですよ♪
少しの手間でこんなに違うんだな~と実感しました。
今まで『マヨネーズ焼き』にしていたチキンや玉ねぎなども、我が家ではこれから全部『マヨ・チーズ焼き』になりそうです。
いいヒントをいただいて、本当にありがとうございました。

> 日曜の朝などパン食にもいいですよ。
そうですね~
ある程度まで前日下ごしらえしておいて、朝焼きたてを食べられますものね。
ゆで卵を入れたり、マッシュルームを入れたり・・・バリエーションはいくらでもできそうです。
もちろんホウレン草でも作ってみますね。

> ハヤトウリ 寒さに弱いようで、良かった~ですね。
そうですね。正直ホッとしています。
でも、味の方はとても気に入っているので来年も作りますよ~!

投稿: misao | 2005/11/22 22:00

orengeさん、こんばんは。
zuccaさんとorengeさんのアドバイスのおかげで、我が家に定番料理がまたひとつ増えました。
『簡単・美味しい』これは家庭料理にとってはタイヘンありがたい事ですよね。
使う具材によってはとても健康に良い料理にもなりますし・・・

> じゃがいもでやってみようかなぁ~
それはすごくいいと思います。
じゃがいもとベーコンとチーズって相性バッチリという感じがしますよね。
私もハヤトウリがそろそろ終わりなのでじゃがいもで作ってみます。

> マヨネーズなら簡単にできるものネ(^^ゞ
そうなんですよね。
グラタンのようにホワイトソースを作らなくてもいいし、手早くできて便利ですよね。

寒い日などにハフハフ言いながら食べると絶対おいし~♪と思います。

投稿: misao | 2005/11/22 22:15

misaoさん!じゃがいもで作りました~
misaoさんよりも手抜きしちゃったけど、美味しく出来ました。ありがとう~♪
TBさせて下さいネ

投稿: orenge | 2005/11/24 02:12

orengeさん、見せていただきましたよ~
焼き色がとっても美味しそうでした。もう香りが漂って来そうなほど・・・
じゃがいもも大好きなので、私も今度作ってみましょう。

投稿: misao | 2005/11/24 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/7260127

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤトウリの収穫 7:

» 簡単!マヨ・チーズ焼き♪ [Orenge]
簡単お料理♪ 『じゃがいものマヨ・チーズ焼き』作ってみました~ zuccaさんm [続きを読む]

受信: 2005/11/24 02:13

« バラ 植え替え | トップページ | 落花生リース »