« イチジク 初収穫 | トップページ | サルビアの種とり »

2005/11/15

ハヤトウリの収穫 6

DSCF0123新しいメニューを考えるのもだんだん飽きてきた(本当は思いつかない)ので今までの応用で何かおいしいものができないか考えてみました。
ハヤトウリはマヨネーズとよく合うので、度々作っている“茹でてマヨネーズ”。『これに焼き目を付けてみたらおいしいかも・・・』と、さっそく作ってみたのが“マヨネーズ焼き”。 固めに茹でたハヤトウリをグラタン皿に並べ、マヨネーズを絞ってオーブンで焼くだけという超簡単メニューです。
『ナント手抜きな料理だろうか』と我ながら思うけれど、これが意外とおいしかったり・・・
マヨネーズの焦げる匂いがなんともいえません。
しかし昨夜はsigeoさんからクレームが・・・
『マヨネーズは焼くとハヤトウリに絡まないね~』
―――そのへんがグラタンとは違うところ―――痛いところをつかれました。
まだ改善の余地はありそうです。

1DSCF0122* おまけ *

昨日のチャーリーブラウンが開きました。
植えてあるテラコッタの色にそっくりです。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« イチジク 初収穫 | トップページ | サルビアの種とり »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「料理」カテゴリの記事

コメント

チャーリーブラウン、かわいい色ですね。
なんともいえないピンク系で。
うちのバラたちはミニバラとサハラ以外はすべて病気のようです。黒星病で葉っぱが黒くなってしまって(泣)オクラホマなんて、今年は二輪ぐらいしか花を咲かせませんでした。
手入れが悪かったのかな~。

投稿: やや | 2005/11/15 11:47

ややさん、こんばんは。
“チャーリーブラウン”お褒めいただいてとてもうれしいです。
本当に優しくていい色ですよね~ ついつい親ばかぶりを発揮してしまいます。

> うちのバラたちはミニバラとサハラ以外はすべて病気のようです。
うちもそうです。
チャーリーブラウンの写真を見ていただいても、葉っぱがないのがおわかり頂けると思います。
今の季節は黒点病がすごいですね。
うちでもつい先日までは丸裸だったバラもありました。
ここに来てようやく新芽がたくさん出てきて、少しは見られる姿になってくれましたが・・・

> 今年は二輪ぐらいしか花を咲かせませんでした。
チャーリーブラウンも一輪しか咲かなかったんですよ。
春にはたくさん蕾をつけてくれたのに・・・
でも、バラは強い植物ですから、きっと春にはまたたくさん花を咲かせてくれると思います。

> 手入れが悪かったのかな~。
うふふ・・・来年には美しい花が見られるように、お互いがんばってお手入れしましょうね♪

投稿: misao | 2005/11/15 17:56

おはようございます。
チャーリーブラウン、クリックして見入ってしまった。(汗
あ、あぶなかったー!
欲しくなるところだったぁ。

いかんいかん。 
今は新しく入った苗たちに集中しなければ、7鉢くらい水はけが余りにも悪くどうするか考え中。
この冬で改善されるのを祈っているのですが。無理かな?

投稿: sakae | 2005/11/16 04:29

sakaeさん、こんにちは。

実は今さらながらにチャーリーブラウンの人気に驚いております。この独特の色がいいですね~♪
この春ズッキィさんにいただいた苗なのですよ。
↓春にはもっと豪華な花が咲きました。見てやってください。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/sigesan/ch.htm
蕾もたくさんつきましたが、『秋のために』と思って摘蕾したのです。 でも・・・黒点にやられてしまって結局蕾はこれひとつだけでした。

> 今は新しく入った苗たちに集中しなければ
わ~、いいですね♪
新しいバラ、一体何をお迎えしたのでしょうか?
sakaeさんのブログできっとお披露目していただけますよね。・・・花が咲いてからのお楽しみかな?

> 7鉢くらい水はけが余りにも悪くどうするか考え中。
私も今朝はバラの鉢を全て見てまわりました。先月コガネの幼虫が見つかったモナコ王妃やシマミミズが見つかったペネロープなど、ちょっと心配な子たちもいましたので。
不思議ですよね、みんな同じように植え付けても鉢の中の状態はみんなそれぞれ違います。
なかなか教科書通りにはいかないですね。それもまた楽しいのかも知れませんけれど・・・

投稿: misao | 2005/11/16 10:28

misaoさん、こんにちは。
ハヤトウリとマヨネーズ・・・分離してしまうとのことですが、私も同じようなのをホウレン草とベーコンで作ります。マヨネーズであえてチーズをのせて、オーブンに入れて、チーズがに美味しそうな焼き色が付いたら完成。
それで思ったのですが、最初にハヤトウリにマヨネーズを絡めて、上にチーズをのせたらどうでしょね。参考までに。
それにしても、チャーリーブラウン なんともいい色していますね。
昨日 流星群見ずに寝てしまいました。misaoさん、見ましたか?

投稿: zucca | 2005/11/18 13:30

zuccaさん、流星群!!・・・すっかり忘れておりました。
今朝zuccaさんのところに遊びに行って一行目を読み、『が~~~~ん』とひとりでつぶやいたのでした。
昨日の夕方外に出て、南西の空にとても明るい金星を見て、東の空の火星も見たのですよ。
それなのに、私と来たら・・・肝心なしし座流星群を忘れていたなんて・・・
どうだったのでしょうね?流れ星はけっこう見えたのでしょうか?気になります。

> 最初にハヤトウリにマヨネーズを絡めて、上にチーズをのせたらどうでしょね。
この技、いただきますっ!!
うちの家族はマヨネーズと同じくらいチーズが大好きですので、絶対気に入ると思います。
いつもためになるヒントをくださって感謝・感謝です。
“ホウレン草とベーコン”これもとってもおいしそうですね♪
ハヤトウリが無い季節にはぜひ作ってみたいです。彩りも良く体にも良さそうですよね。
次の買い物の時に忘れずにチーズを買ってきましょう。

“チャーリーブラウン”
たった一輪ですが、かわいい色に咲いてくれました。
来年はたくさんのお花が見られるようにがんばってお世話をしたいと思います。
満開のチャーリーブラウンが咲いたら、ぜひ見てくださいね。

投稿: misao | 2005/11/18 14:36

ハヤトウリのお料理、いろいろ考えられて偉いですねぇ~
マヨネーズが焦げる匂い大好きで~す。
ハヤトウリ淡白なので、zuccaさんのメニューのほうれん草だけハヤトウリに変えられて、ベーコンも入れられたらどうでしょう?言うのは簡単ですよねぇ~(^^ゞ ごめんなさいm(__)m

チャーリーブラウン綺麗~♪
うちのジュリアを濃くした感じかなぁ~
オレンジも入ってるようにみえますねぇ~いいなぁ~
バラの葉っぱやつぼみが白っぽくなっちゃうのも病気ですよネ 参ったな~(>_<)

投稿: orenge | 2005/11/18 22:39

orengeさん、おはようございます。

私もマヨネーズやチーズが焦げる匂いが好きなんですよ♪
「ハヤトウリとベーコン」きっと美味しいと思います。ハヤトウリだけではなんとなく物足りない感じだったのです。

> 言うのは簡単ですよねぇ~(^^ゞ ごめんなさいm(__)m
とんでもないです。謝らないでください。
そういういいアイデアはどんどん教えてくださいね。
それだけお料理の幅も広がるし、どうせならなるべくおいしい物を食べた方が幸せですものね♪

チャーリーブラウン、かわいいでしょう?
みんなに自慢しちゃってます。

> うちのジュリアを濃くした感じかなぁ~
つい先日お友達のぴぴんさんという方がBBSで教えてくださったのですが、
チャーリーブラウンはジュリアをお好きな方が作出なさったバラなのだそうですよ。
それで雰囲気が似ているのでしょう。

> バラの葉っぱやつぼみが白っぽくなっちゃうのも病気ですよネ 
それはうどん粉病でしょうか・・・
うちは今年春以降、うどん粉病は出ていません。
というか、黒点がひどくてうどん粉が出られなかった・・・という事かも。
私もマネさせてもらいます。・・・参ったな~(>_<)

投稿: misao | 2005/11/19 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/7120321

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤトウリの収穫 6:

« イチジク 初収穫 | トップページ | サルビアの種とり »