« されど野菜 | トップページ | シナモンロール »

2005/12/17

アメジストセージでマルチ

DSCF0739秋~冬の間素敵な紫色で庭を彩ってくれていたアメジストセージ。
ここのところの強い霜でとうとう枯れてしまいました。
葉っぱは情けないほどシワシワですが、花のふわふわした感じがとてもかわいいです。まるでドライフラワーのよう・・・
今日は夕方から大寒波がくるそうなので、風のない午前中に整理することにしました。

DSCF0754根元から剪定してハサミで細かく切り、いつものようにバラのマルチにします。
大きなつるバラの鉢は古いマルチを処分して新しい物に取り替えました。古いマルチは枯れ草置き場で土になっていただきます。
敷き詰めているあいだも爽やかないい香り。

DSCF0755挿し木苗たちは小さな鉢から大きな鉢に植え替えたばかりです。
その時にローズマリーやタイムのマルチをしたのですが、スズメたちが先日播いた米ぬか欲しさにマルチを全部散らかしてしまったのです。
今日改めてお布団をかけ直し。
薄紫のおしゃれなお布団です。

DSCF0741←時々はこんな風に思いもよらない出来事があります。
これはつるアイスバーグのマルチにしていたチェリーセージです。
挿し木したような状態になって根付いてしまいました。
春になったら鉢あげしてあげなくちゃ。
そういえばペネロープにマルチしていたローズマリーが根付いた事もあったっけ・・・

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« されど野菜 | トップページ | シナモンロール »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

misaoさん、こんばんは。
我が家のアメジストセージもとうとう霜にやられてしまいました。家の北側に植えたのに本当によく咲いてくれた子でした。
ほかにもかわいそうでかたづけていなかった
インパチェンスなどもいっきにとけたようになってしまいました。
あわててパンジーなどマルチをし、ティーローズは軒下に避難させました。大寒波、心配です。

投稿: 葉月 | 2005/12/18 01:55

葉月さん、おはようございます。
アメジストセージは花の咲いている時期が長いので、秋から初冬の庭には欠かせない彩りですね。
でも、あれだけがんばって咲いてくれた花も、霜が降りるとあっという間に枯れてしまいますね。

> 家の北側に植えたのに本当によく咲いてくれた子でした。
本当に丈夫で健気ないい子です。花もたくさん咲いてくれるし・・・年々株が立派になってくれるのも嬉しいですね。
今年の花は終わりですけれど、きれいに剪定してまた来年のお花を待つ事にしましょう。

> インパチェンスなどもいっきにとけたようになってしまいました。
寒さに弱い植物は一度の霜でも大打撃を受けますね。うちのインパチェンスも枯れました。
大寒波に備えての避難、お疲れさまでした。
うちでは今朝強風でマーガレットメリルの鉢が倒れていましたが、蕾が折れていなかったのでほっとしています。
この寒さでは咲くかどうかわかりませんけれど・・・

投稿: misao | 2005/12/18 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/7662229

この記事へのトラックバック一覧です: アメジストセージでマルチ:

« されど野菜 | トップページ | シナモンロール »