« ゴミ箱のはなし | トップページ | されど野菜 »

2005/12/14

ふたご座流星群

昨夜8時過ぎに外へ出た時には北の空に雲がかかっていましたが、10時前にはそれもきれいに吹き飛ばされて雲ひとつない空が広がっていました。
東の空を見るとふたご座のカストルとポルックスもオリオン座もきれいに見えました。
そしてひときわ白く美しく輝いているのはシリウス。
オリオン座の赤っぽい星(ペテルギウス)とシリウス・プロキオンの3つが冬の大三角だそうですが、昨夜はそれがとてもよく見えました。
遮るものが何もなく澄んだ空に月が気持ち良さそうに光っています。
流星を見るにはちょっとオジャマな月ですが、あんまり美しいのでしばし見とれてしまいました。

さて肝心の流れ星ですが、残念ながら私がちゃんと見られたのは一つだけ。
オリオン座の南側にほぼ真横に流れる明るい流れ星でした。
それでも感激です。
足元から這い上がってくるような寒さに耐え切れず、一時間弱でギブアップ。
温かいお風呂に浸かって寝ました。

DSCF0704


* おまけ *

今朝の寒さに凍りついたミミエデン

|

« ゴミ箱のはなし | トップページ | されど野菜 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

misaoさん、おはようございます。
星空中継 スゴイ!
流れ星 私もやっと見ることが出来ました。感動ものですね。また今夜も外に出てみようと思います。
TBアリガトウ、私からもTBさせて下さいね。

今シジュウカラがきています、3羽。尻尾の曲がったの・・・と思って見ているんですけれど、曲がったり曲がらなかったり、食べるときにもバランスをとっているのかもしれませんね。

投稿: zucca | 2005/12/14 10:57

zuccaさん、こんにちは。
いつもzuccaさんのブログのおかげで流星群を見逃さないですんでいます。
一回だけうっかりして見忘れてしまったこともあったけれど・・・
zuccaさんの影響で以前よりずっと星空を見る回数が増えていますよ。
特に冬の夜空はなんともいえない美しさですね。
昨日のシリウスの冷たい輝きといったら、思わず見とれてしまうほどでした。

> 今シジュウカラがきています、3羽。
いいですね~♪
“どこでもドア”があれば、今すぐにでもzuccaさんのお家におじゃましたいです。

> 食べるときにもバランスをとっているのかもしれませんね。
そうか~・・・そういえば鳥の尾羽はそういう機能も持っていそうですよね。
あれはシッポの曲がった個体ではなかったのかもしれません。
個体識別の方法は、あとはネクタイか~・・・難しそうですね。

うちでは朝からメジロが二羽で仲良くりんごを食べています。
時々スズメがじゃまをしていますが、メジロ同士は本当に仲がいいですね♪

投稿: misao | 2005/12/14 14:00

こんばんは~
今夜は、もう流れ星みましたか?
今、ちょっと夜空を見上げてきました。
今夜も綺麗な空ですね!
冬の大三角形もはっきり見えますネ
10分足らずだったので、きょうの流れ星はまだ見てませんが、後でまた完全装備で出てみようと思っています (^^ゞ
私もTBさせていただきま~す。

投稿: orenge | 2005/12/14 22:53

orengeさん、おはようございます。

昨夜も流れ星、1つだけ見えました。
明るい月の下を流れて行きましたよ。
昨日も夜早い時間には雲がたくさん出ていたのですが、遅い時間になるにつれてきれいに晴れてくれました。

> 冬の大三角形もはっきり見えますネ
そうですね、とてもきれいでした。
実は私、冬の大三角形をちゃんと認識したのは、今回の流星群のために国立天文台のサイトを見てからなのです。
それまではもっと大きな三角形かと思っていたのですが、意外と狭い範囲ですよね。
私的には“中三角形”といった感じです。

orengeさんは完全装備でどのくらい見ることができたのかな~・・・
昨日も月が明るかったけれど、そろそろ満月に近い月になりますね。

TBありがとうございます。

投稿: misao | 2005/12/15 08:41

こんにちは。
なんかロマンチックですね。
ここのところ、ものすご~く寒くて冬の空を見る余裕もなくイソイソと部屋に篭ってしまう私。
一度部屋に入ったら明日の朝までは出てきません・・・。その間に屋根の上ではこんなに素敵な空が広がっていたのですね。知らなかった~。
氷ついた「ミミエデン」すっごくキレイです。というより、おいしそう・・・・( ゚ρ゚ )アゥー

投稿: やや | 2005/12/15 10:40

ややさん、こんにちは。

私も寒くて寒くて、厚着してやっと見ていた状態です。
でも、夏の夜空と比べると本当にきれいなのですよ。
乾燥して空気が澄んでいるからでしょうか・・・星のきらめきが違うように感じます。

私も普段は用事がなければ外に出たりしません。
部屋でぬくぬくしているのなにより大好きなタイプです。
でも、流星群と聞くとじっとしていられなくなっちゃいます。流れ星を見るとなんだかとても得した気分になれるのですよね。流星群だと見られる確率がグンとアップしますしね。

> 氷ついた「ミミエデン」すっごくキレイです。
> というより、おいしそう・・・・( ゚ρ゚ )アゥー
きゃ~、食べないで!
・・・でも確かにおいしそう・・・(・ω・;)タラー

投稿: misao | 2005/12/15 13:49

最近毎年のように●●流星群って耳にするようになりましたね。
今年はふたご座流星群ですか。
以前、何の流星群か忘れたけど、夜中にベランダで流れ星を見ていたら、一直線にこちらに向かって落ちてくる星を見ました。
あんな流れ星、はじめてみました。
結構恐かったですよ(笑
この流星群はいつまで見れるんでしょうね?
風邪を引かない程度に私も鑑賞してみようかな(笑

氷ついたミミエデン、ほんとに凍っているんですね。
スゴイきれいです!

投稿: なおみ | 2005/12/15 20:57

なおみさん、こんばんは。

> 最近毎年のように●●流星群って耳にするようになりましたね。
そうですね。そういえば昔は大きな流星群の時しかあまり騒がれなかった気がします。

> 一直線にこちらに向かって落ちてくる星を見ました。
それは怖いですね!普通は大気圏に突入する時に燃えてなくなってしまうはずですが、中には隕石として降ってくる事もありますものね。
以前屋根を突き破って落ちてきた事故がありましたっけ・・・

私もまだ子供たちが小さい頃、ものすごく大きな火球を見た事があります。
火花をキラキラとたくさん散らしながら飛んでいました。
主人と二人で見たのですが、私は炎上する航空機かと思ったのですよ。

> この流星群はいつまで見れるんでしょうね?
* 今年のふたご座流星群の極大は、14日の昼間と予想されていますが、 *
* 活動が活発な期間が長いことも特徴ですので、 *
* 極大前後の夜でも見られるかもしれません。 *  国立天文台HPより
だそうです。普段より流れ星が見える確立は高そうです。
夜空を眺めてみる価値は充分あるかもしれませんね。
くれぐれも寒さ対策は充分に・・・ですね。何しろ冷えますからね~

> 氷ついたミミエデン、ほんとに凍っているんですね。
溶けるまでは怖くて触れませんでした。パリパリ割れてしまいそうで・・・

投稿: misao | 2005/12/15 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/7613927

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご座流星群:

» 流れ星 見えた―――☆ [備忘録]
ふたご座流星群が14日まで見られるとの事なので、昨夜 9時半ごろ 外に出てみまし [続きを読む]

受信: 2005/12/14 10:58

» ふたご座流星群☆ [Orenge]
またまた寒い時期の流星群です。 12日から14日が見頃とのこと、もう見ましたか? [続きを読む]

受信: 2005/12/16 01:09

« ゴミ箱のはなし | トップページ | されど野菜 »