« 大寒と巣箱 | トップページ | ジョウビタキが・・・ »

2006/01/21

雪とガトーショコラ

IMGP0761今朝目覚めると一面の銀世界・・・
普段あまり雪が降らないうちの地方では珍しいほど積もっています。
庭のハマナスもつるバラもすっかり綿帽子をかぶっています。

今日はセンター試験。
全国の受験生の皆さんは無事に試験を受けることができたでしょうか・・・
うちは去年で“受験”という言葉からはオサラバしましたが、それまでは受験シーズンというとお天気がとても気になりました。

IMGP08082そして今日はガトーショコラなど焼いてみました。
味のアクセントに角切りりんごを入れて―――
お砂糖控えめ、ココアパウダーをたっぷり入れたほろ苦い大人の味です。
しんしん降る雪を真似して
ガトーショコラにも雪を降らせてみましたよ。

― 写真はクリックすると大きくなります ―

* こちらのお菓子のレシピは本館お菓子のページにあります *

|

« 大寒と巣箱 | トップページ | ジョウビタキが・・・ »

「お菓子」カテゴリの記事

「日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ほんとよく降る雪ですね!
先ほどはコメントいただきありがとうございました。記事直したので、良かったらまた遊びに来てください♪
ケーキはガトーショコラだったのですね。
とってもおいしそう。
雪景色とガトーショコラ。ピッタリです。

投稿: やや | 2006/01/21 17:14

misaoさん、こんばんは
こちらは今、雪は小康状態。
でも予報だと今晩降り続くとの事・・・
車にスタッドレスはかせてないので、
明日は家で、教え子と姪っ子のセンター成功を祈るだけです。

ガトーショコラは、最も好きなケーキの一つです。
リンゴを入れるというのは初めて・・・(味想像中)・・・あ、いけるかも^^

投稿: kyara-mama | 2006/01/21 18:48

ややさん、こんばんは。

ホント、せっかちでゴメンナサイ。
まだアップの手直しの途中だったのですね。

雪、本当によく降ります。ずいぶん長く降り続いていたので、明日の朝はきっと今朝よりも積もっているでしょうね。
うちの前に雪だるまがいくつ並ぶことでしょう・・・ちょっと心配です。

ガトーショコラ、ほろ苦スイートでとてもおいしかったです。
“週末は雪”という天気予報を数日前に見たときから、粉砂糖を降りかけたガトーショコラが食べたくて食べたくて仕方がなかったんです。それで、絶対作ろうと思って材料を買ってきました。
食べたいと思っている時に食べると、何でもおいしいんですよね。

投稿: misao | 2006/01/21 22:20

kyara-mamaさん、こんばんは。

こちらの雪もだいぶ落ち着いてきました。今は細か~い雪がちらちら舞っているだけです。
でも、今降った雪は夜中には溶けないですから、明日の朝までちゃんと残っていますよね。

今日・明日はセンター試験ですね。この雪で受験生はたいへんです。
kyara-mamaさんは教え子さんの受験なのですね。
うちの息子達にもなぜか教え子がいます。長男は塾の講師・次男は家庭教師を、それぞれアルバイトにしているので・・・
今の季節は風邪などひかないように(うつしたらたいへんなので)健康管理にも気を使っているようです。

kyara-mamaさんはガトーショコラがお好きなのですね。
私も大好きです。
シフォンやスポンジケーキよりも簡単でおいしいのがお気に入りです。
りんごを入れてみたのは野菜カゴの中にひとつだけ紅玉が残っていたからなのですが、sigeoさんには『入っていた方がおいしい』と好評だったようです。
今度作る時には試しに入れてみてください。

投稿: misao | 2006/01/21 22:31

昨日は関東地方、大雪でしたね。
ウチの周りも結構雪が積もりました。
ガトウショコラの雪景色、ステキです。
こう言うセンス、とっても好きです!(笑
misaoさん、雪見しながら食べたんですか?

投稿: なおみ | 2006/01/22 11:22

ガトーショコラ・エスプレソといいコンビ。
でも食後のデザートでないと、いけません♪

しばらく本格派のガトーショコラ食べていません(シクシク

投稿: sakae | 2006/01/22 16:29

misaoさん,ガトーショコラ~♪


ケーキなら毎日でもOKです^^
misaoさんちのご家族はしあわせですね~
ケーキ大好きの我が家には目の毒です^^;
甘さ控えめの大人な味がまた良いですね~

投稿: mayumi | 2006/01/22 16:57

なおみさん、こんばんは。

今日は朝からカメラを持ってふらふらして来ました。
千葉県はもともと雪があまり降らないのでうれしくて・・・
それでも車で出かける人や受験生などには、困った雪でしたけどね。
なおみさんの雪だるま、かわいかったですね~♪
うちの前や庭には大きなものから小さなものまでさまざまな雪だるまができました。

ガトーショコラはそのままでは真っ黒で色気のないお菓子ですが、粉砂糖を振りかけただけでずっとおしゃれになりますね。
本当は窓を開けて雪景色をバックに一枚写真を撮ったのですが、写真の出来がよくなくてボツにしました。

> misaoさん、雪見しながら食べたんですか?
あらあら・・・そういえば忘れていました。
熱いコーヒーと一緒にぺろりと食べてしまいました。
雪を眺めながら食べれば良かったな~・・・

投稿: misao | 2006/01/22 20:07

sakaeさん、こんばんは。

エスプレッソかぁ・・・いいですね~
うちにはエスプレッソマシンがないので、普通のコーヒーと一緒に食べました。
食後のデザートにホロ苦甘いガトーショコラとエスプレッソコーヒー・・・おしゃれですね。

> しばらく本格派のガトーショコラ食べていません(シクシク
私は本格派のガトーショコラって食べたことがないんです。
そのへんのケーキ屋さんのしか食べたことがありません。
有名店のを一度食べてみたいですね。

私が焼いたものはアーモンドプードルをたくさん入れてあります。
お酒が苦手なのでレシピにあったラム酒も抜いてあるんですよ。
sakaeさんはきっとラム酒たっぷりの方がいいんでしょうね~。

投稿: misao | 2006/01/22 20:13

mayumiさん、こんばんは。

ガトーショコラ、mayumiさんもお好きなのですね。私も好きです。
前回作った時にはちょっと失敗しちゃって・・・
うちのは型が大きいのに小さい型用の生地の量で作ったら、すごく固くなってしまったのです。
それで昨日はリベンジでした。
ところが今回はケーキの敷き紙を切らしていたので、シフォン型で作ったのです。
結果的にはうまくできたのですが、私はいつも何かしらヘマをやらかすのですよ・・・困ったものです。

> ケーキなら毎日でもOKです^^
私もです♪
でも、体のことを考えるとそういうわけにはいきませんよね。
食べても食べても太らない体質だったら、毎日食べちゃうかも・・・
そういえば、sigeoさんは昨日ガトーショコラを食べたのに、今日またケーキを食べたいと言っていました。

投稿: misao | 2006/01/22 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/8263732

この記事へのトラックバック一覧です: 雪とガトーショコラ:

« 大寒と巣箱 | トップページ | ジョウビタキが・・・ »