« またまたカメラがない・・・ | トップページ | 七草がゆ(三草がゆ) »

2006/01/07

七草摘み

DSCF1304今日は七草。
毎年恒例七草摘みに行ってまいりました。
・・・が、昨夜は千葉県にしては珍しい雪が降りました。
うっすら積もった雪の下にあるセリは、例年よりもずっと小さくヒョロヒョロ・・・それに、田んぼ道全体の緑が去年よりずっと少ないのです。
DSCF1306寒波の影響は確実に出ているようです。
やっと見つけた七草も“せり”と“はこべら”のみ・・・あとは家にある大根と小松菜(七草ではないけれど、青味に――)でごまかすしかないな~

ふと思い出して昨年の七草の日のブログを見ると、やはり七草集まらなくて“4草”になっています。しかも今年と同じ“小松菜”を入れて“5草がゆ”だって―――プッ。
あ・・・今年はこのままでは“4草がゆ”になってしまう。
縁起が悪いから大根はやめて“3草がゆ”で行ってみよ~♪
そして、今年も大根入り豚の角煮を煮ています。これも七草の日のうちの定番です。
さっぱりおかゆにこってり角煮がまた合うんです。

DSCF1355

ちなみに今日のお昼ご飯は『釜玉』でした。
昼がうどんで夜がおかゆ・・・離乳食か?

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« またまたカメラがない・・・ | トップページ | 七草がゆ(三草がゆ) »

「料理」カテゴリの記事

「日記」カテゴリの記事

コメント

七草を自分で摘んで食べる。。。趣がありますね。 きっと昔はどの家庭でもそうしていたのだと思いますが。

投稿: ukmari | 2006/01/07 20:19

陽だまりにおいてある鉢に小さなハコベとロゼット状になったハハコグサがありましたが・・・新暦7日に七草を探すのはこちらではちょっと無理ですね。やっぱり房総半島は暖かいのですね~~~
我が家では最近フリーズドライ七草を使っておかゆを炊いてます。本来お腹を休めるのが目的の七草なのでしょうが、「足りない」と文句を言う人がいるので、おかずはお肉です(笑)
今日松飾をはずしました。あと小豆粥を15日にいただけば、お正月はおしまいですね。

投稿: kyara-mama | 2006/01/07 21:46

ukmariさん、こんばんは。
はじめまして。

七草、今年は一段と少なくて捜すのに苦労しました。
その上雪まで降っていたもので・・・
今年の冬は特に半端じゃなく寒いのです。

イギリスにも“○月○日に食べるもの”とか、あるのでしょうね。
色々な国や地方に色々な習慣があって楽しいですよね。

投稿: misao | 2006/01/07 22:53

kyara-mamaさん、こんばんは。

> 陽だまりにおいてある鉢に小さなハコベと
> ロゼット状になったハハコグサがありましたが
今の時期は野山で捜すのは難しいかもしれません。特に今年は寒いし・・・
去年はやはりロゼット状のナズナを見つけて摘みましたが、今年はそれさえも見つけられませんでした。(雪に埋もれていたせいもあります)
房総半島ももう少し南の方や海沿いなどでしたらかなり暖かいので、今の時期でも七草全部揃うかもしれませんが、八街はもう少し寒いのですね。

フリーズドライの七草、見かけたことがあります。
いよいよ採れなくなったら私もお世話になるかもしれません。

> 本来お腹を休めるのが目的の七草
そうそう、私も以前からそう思っていたのですが、やはり若い人や仕事をしている人などはおかゆだけでは物足りないのですよね。
特に我が家では夕食にいただきますので・・・

> 今日松飾をはずしました。あと小豆粥を15日にいただけば、お正月はおしまいですね。
1月15日は小正月ですね。kyara-mamaさんのお家ではちゃんと小豆がゆを食されるのですね。
うちは毎年11日に鏡開きをしてお汁粉をいただきます。それでお正月が終わる感じです。
小豆がゆの習慣は、実家になかったもので自分でも作ったことがないのです。
言葉の響きの通り、体にとても優しそうな食物ですね。

投稿: misao | 2006/01/07 23:13

misaoさんこんばんは。
6日の夜雪が降ったのですか?
ちょうど実家に帰っていたので見逃してしまい
ました。
七草、毎年フリーズドライのもので作っていた
のですが、今年は出かけていた為作りません
でした。何かものたりないです。鏡開きはきち
んといただこうと思います。

投稿: 葉月 | 2006/01/09 01:31

葉月さん、こんにちは。

雪は6日の晩から7日の明け方にかけて降ったのかもしれません。
夜一度ちらちら降ってすぐやんでしまったのですが、朝起きたらもっとたくさん積もっていましたから。
“たくさん積もった”と言っても、基準は千葉県の八街市。
うっすらと雪化粧した程度ですけどね。
それでも真っ白な畑などはとってもきれいでしたよ。
葉月さんもご覧になれればよかったですね。

フリーズドライの七草、便利なようですね~
うちでも来年は買っておこうかな?
そうすれば七草が少ししか採れなかった時に使えますものね。

> 鏡開きはきちんといただこうと思います。
うふふ・・・うちも鏡開きは大好きです。
毎年小豆をたくさん煮て食べちゃいます。
今年は小さい鏡餅を飾ったので、残った切り餅も入れて食べなくちゃ・・・

投稿: misao | 2006/01/09 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/8043897

この記事へのトラックバック一覧です: 七草摘み:

« またまたカメラがない・・・ | トップページ | 七草がゆ(三草がゆ) »