« 仕事始めのパン | トップページ | 七草摘み »

2006/01/05

またまたカメラがない・・・

昨日から3日間、デジカメのない生活・・・
息子がサーキットに持って出かけています。
昨日は茂原・今日は袖ヶ浦・明日は筑波―――若いってタフなのね・・・

DSCF1233今日は朝のうちどんよりと曇っていたせいで、庭に野鳥がたくさん訪れてくれました。メジロは4羽でかわるがわる柿とミカンを食べています。それにしても仲間が増えました。(この写真は先日写したものですが)
そして今日に限って来てしまった(?)のがシジュウカラ。
来ない来ないと思っていたのに、何もこんな日に来なくても~・・・
シジュウカラは富有柿の枝にとまって何かを一生懸命食べています。
食べていたのは、何とカマキリの卵。
冬越し中の干からびたスポンジのような、アレです。
ひえ~・・・庭の害虫を食べてもらうために毎年sigeoさんがつれて来ているカマキリが産んだ卵だ~ どうしよう。
追い払うのはかわいそうだし、でも食べられちゃうカマキリの卵もかわいそうだし―――
結局自然のままにすることにして、しばし傍観。
うんうん、やっぱりかわいい♪
ヒマワリも落花生リースもあるから、これから毎日遊びにきてね♪

DSCF1264デジカメのない生活は寂しいのですが、長男がこんなお土産を撮ってきてくれました。
motoGPライダー 中野真矢選手です。
昨日走ったサーキットに遊びに来ていたそうです。
長男が言うには『オーラが出ていた』そうな・・・
(あまぐりさん・・・見てくれるといいな~)

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« 仕事始めのパン | トップページ | 七草摘み »

「日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
シジュウカラはカマキリの卵を食べてしまうのですね~。かわいい顔してなんと残酷なぁ・・
これが自然界というものかしらん。
明日は息子さんが筑波にいらっしゃるのですね♪どこかで会うかもしれませんねー。
(筑波あたりはチョロチョロと活動している「やや」でございます・・。)
筑波も結構寒いので防寒対策万全でいらっしゃいませne♪(つくばおろしが吹いてます・・)

投稿: やや | 2006/01/05 22:21

メジロってカマキリの卵も食べちゃうんですね!
始めて知りました!!
でも良く考えたら、果物だけじゃ動物性タンパク質が取れないですものね(笑
カマキリもかわいそうだけど、やっぱり自然のなるままにしておくのが一番なのかもしれないですね。

息子さん、中野真矢選手にお会いできたんですね!
もしかして隣の方は・・・息子さん?
ステキなお土産ですね。
引き伸ばして額にいれるんでしょうか(笑

投稿: なおみ | 2006/01/06 00:24

ややさん、おはようございます。

> シジュウカラはカマキリの卵を食べてしまうのですね~。
そうなのです。私も以前お友達のサイトでカマキリの卵を食べるシジュウカラの事を読んだのですが、まさかうちの卵が食べられるとは思ってもみませんでした。
やはり彼らにも動物性タンパク質が必要なのでしょうか?
今年の寒さは半端じゃないですから、野鳥達も充分栄養を摂らないといけないのかもしれませんね。

> (筑波あたりはチョロチョロと活動している「やや」でございます・・。)
息子たち(今日は次男も一緒です)、今日は筑波サーキットのコース1000という所に走りに行きましたので、どこかですれ違うかもしれませんね。
長男は昨日も茨城だったので泊まりですが、次男は何枚も重ね着をして早朝バイクで出かけました。長男から『こっちは寒いから厚着して来い』というメールが入ったそうです。
やはり筑波は寒いのですね~
私は暖房が効いた部屋でぬくぬくしているのが好きなのですが、若い人はそうじゃないんですね。

投稿: misao | 2006/01/06 09:13

なおみさん、おはようございます。

メジロの写真のあとに書いたので紛らわしかったですね。
カマキリの卵を食べたのはシジュウカラなのです。
本当はカマキリの卵を食べているシジュウカラの写真も載せたかったのですが、何しろカメラがないもので―――

> カマキリもかわいそうだけど、やっぱり自然のなるままにしておくのが
> 一番なのかもしれないですね。
そう思ってじっと見守りました。
昨日の卵(正確には卵鞘と呼ぶそうです)はもうぽっかり穴が開いていたので、残ったものもおそらく孵る事はないでしょう。何しろ防寒設備がなくなってしまいましたし・・・どうせなら残さず全部食べてしまって欲しいです。

なおみさんはバイクに乗られるのでやはり中野選手をご存知でしたね。

> もしかして隣の方は・・・息子さん?
はい、隣で中野選手のメットを抱えているのが息子です。この日は今年の走り初めでした。

> 引き伸ばして額にいれるんでしょうか(笑
うふふ・・・そうしたいのは山々でしょうが、今プリンタの調子が悪いのでファイルの中に眠っています。
息子のサイトのトップをしっかり飾っていますけどね。

投稿: misao | 2006/01/06 09:31

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
メジロさん、なかなか可愛いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/01/06 10:25

misaoさん、
シジュウカラやって来て良かったですね。
今日も来てますか?
カマキリの卵を食べてしまうんですね。カマキリのそばに、シジュウカラの好物を置いといたら、そっちに目が行かないかしら。
落花生リースもあるのにね。
シジュウカラの可愛い写真も楽しみにしています。

投稿: zucca | 2006/01/06 16:01

ぴょんぴょんさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

メジロさんはここのところ頻繁に遊びに来てくれるようになりました。
私が庭に出ていても、あまり逃げることもなく近くの木でかわいい声で鳴いています。
こんなに慣れてしまうと、庭を出入りする野良猫たちに狙われるのでは・・・とちょっと心配です。

投稿: misao | 2006/01/06 16:04

zuccaさん、こんにちは。

やっと遊びに来てくれました。
初めてうちの庭でえさを食べているのを見せてくれましたよ。

> 今日も来てますか?
残念ながら今日はまだ見かけません。
新しい落花生リースも補充しましたが、虚しくスズメたちのえさになっています。(泣)
先ほどチラッと声が聞こえたのでカマキリの卵のついた枝を見てみましたがいませんでした。

> カマキリのそばに、シジュウカラの好物を置いといたら、
> そっちに目が行かないかしら。
それが、すぐ近くの木に落花生リースもヒマワリの種もあるのです。
もしかしたら昨日の子は動物性タンパク質を欲していたのかもしれませんね。
シジュウカラの姿を見られただけでも幸せでしたが、できれば写真に残したいです。
デジカメは今晩帰ってくるので、明日あたりまた来てくれないかな~♪

投稿: misao | 2006/01/06 16:24

待ちに待ったシジュウカラ来たんですネ!
良かったですねぇ~
でも、カマキリの卵食べちゃうんですか~
へ~知らなかったなぁ~
1度来ておいしいものがあるのわかってまた来てくれますネ!今度カメラのあるお天気の良い時とかにネ(^o^)丿
カメラがあっても、なかなか撮れない私ですが・・・(^^ゞ
メットを持ったたくましい腕は、ご長男とか?
時々TVで夜遅く、○○GP戦とかやってますが、それに出ているんでしょうか?
今度良く見てよっと!(^○^) 楽しみです。

投稿: orenge | 2006/01/06 22:57

misaoさん、シジュウカラ、カマキリの卵はかわいそうでしたが、来てくれて良かったですね。シジュウカラもメジロも、牛脂が大好きなので、吊るしておくと、カマキリもやられないかもしれませんよ。
息子さん、明日つくばにいらっしゃるのですね。(筑波サーキットって、自動車研のところですよね、たしか・・・。)ややさんのおっしゃるとおり、筑波おろしはきついですよ~~。あ、それから、今日ちょっとお湿りがあったので、明日の朝は所によって道路が凍結してるかも。運転、お気をつけて。

投稿: kyara-mama | 2006/01/07 00:00

あらら、12時回ってました。息子さんもう昨日のうちにこちらにいらしていたんですね。失礼しました。「筑波は寒いぞ」って、つまり、misaoさんのところはこちらより暖かい、ということですね。うらやましいです。

投稿: kyara-mama | 2006/01/07 00:07

orengeさん、おはようございます。

かわいかったですよ~♪
声も姿も、どうしてあんなにかわいいのでしょうね?
カメラがなかったので、逆にこの目でしっかり見ることができました。
昨日は来てくれませんでしたが、今日は来てくれるといいな・・・

カマキリの卵はかわいそうな事でした。
でも、これも自然の中の出来事ですから仕方がないですよね。

> メットを持ったたくましい腕は、ご長男とか?
そうなんです。(なぜか手には携帯が・・・)
持っているヘルメットは中野選手のヘルメットですけれど。

中野選手はmotoGPという二輪の世界最高峰レースに出ています。
黄緑色をベースにしたKAWASAKIのバイクで出ていますので今度見てみてくださいね。
ちなみにうちの息子は草レースにしか出ていませんが、憧れのmotoGPレーサーと記念撮影できてとても喜んでいました。

投稿: misao | 2006/01/07 07:55

kyara-mamaさん、おはようございます。

> シジュウカラもメジロも、牛脂が大好きなので
> 吊るしておくと、カマキリもやられないかもしれませんよ。
ご忠告ありがとうございます。それ、ぜひやってみます。
今日の買い物メモにしっかり書きましたよ~♪
カマキリの卵はまだ庭にいくつかあるので、このままだと全部食べられちゃうかもしれないですものね。守ってあげないとかわいそうだし・・・

> (筑波サーキットって、自動車研のところですよね、たしか・・・。)
ゴメンナサイ、私は一度しか行ったことがなく、地理についてはぜんぜんわからないのです。
なにしろ助手席で置物のようになっているだけですので。

> 明日の朝は所によって道路が凍結してるかも。運転、お気をつけて。
ありがとうございます。
実は長男、今日・明日と2日間また筑波サーキットに行っています。(もう5日間連続サーキット)
今回はオフィシャルといって、主催者側のお手伝いなのですけれど・・・
こちらは昨夜雪が降ったので、路面が真っ白でした。
まだ凍結前だったのでそのまま出かけましたが、ちょっと心配です。

> 「筑波は寒いぞ」って、つまり、misaoさんのところはこちらより暖かい、
> ということですね。うらやましいです。
そうですね~
千葉県は温暖な地方なので、山沿いに比べるとかなり温かいと思います。
それでも今年の冬はかなり寒いと思いますが・・・

投稿: misao | 2006/01/07 08:20

misaoさん、今年もよろしくお願いします。

復活したもののPCの調子がよくなくて電源が入るときもあれば3日間入らないってこともあったりで徘徊のみさせてもらってる状態です。

でもでも、これ見たら書きこまずに入られませ-ん!!!!
なかのー、なかのー、王子-!!!!
オーラ、うんうん、なんか違うって感じでしょうね。
きゃー、新年そうそういいことがありましたねー。
かく言う私もオフの中野王子見れて幸せ。

投稿: あまぐり | 2006/01/07 12:34

あまぐりさん、お久しぶりです♪
お忙しいのに名指しで呼び出してしまったようで、すみません。
息子が中野選手の写真を撮ってきたので、ついついあまぐりさんに見ていただきたくて・・・

この日長男が走りに行った茂原ツインサーキットは、中野選手が昔(ミニバイクレースの頃かな?)ホームコースにしていたところなのだそうです。それでこうやって来てくれるのかもしれませんね。(実家も千葉だそうですし・・・)
息子が言うには中野選手は思ったより小柄なのだけれど、ぜんぜんひ弱な感じじゃなくてオーラ出まくりだったのですって。
『あの小さい体でよくあんなすごいバイクに乗れるよな~』と、しきりに感心しておりました。
本当に素敵なお年玉でした。

うふふ・・・写真はのちほどメールでお送りいたしますよ~♪
ささやかですが、あまぐりさんにお年玉です。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: misao | 2006/01/07 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/8014234

この記事へのトラックバック一覧です: またまたカメラがない・・・:

« 仕事始めのパン | トップページ | 七草摘み »