« かわいいおみやげ | トップページ | バレンタインケーキの予行練習 »

2006/02/10

恋の季節?

koi1いつも来るシジュウカラ、最近はほとんど二羽一緒にやってきます。
つがいなのか兄弟なのかわかりませんが、なんとなく先に来る一羽がもう一羽を呼んでいるみたい。
もしかしてご夫婦かしら・・・

koi2そしてメジロたち。 つい先日までは3羽・4羽で遊びに来ていた子たち。 今日は二羽で仲良くりんごを食べていました。まあ、写真だけ見れば夫婦に見えないこともない・・・かな?(無理やり?)

turuaisu冷たい風が吹いていても、日差しにはどことなく春の気配があって、
人間よりも鳥や植物たちがそれらを敏感に感じ取っているのかもしれません。つるバラ(アイスバーグ)も鳥のクチバシのような赤い新芽をのぞかせています。
pan1月18日につぼみに黄色い色がのぞいていたパンジーも、
昨日ようやくきれいに開きました。
ぽっかりと暖かいレモン色が、春を運んでくれそうです。

― 写真はクリックすると大きくなります ―


|

« かわいいおみやげ | トップページ | バレンタインケーキの予行練習 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
小鳥の写真がかわいらしくてたまらないです
このあいだ珍しく庭の木にとまっていたから
外に出ると驚かすと思って部屋の中から撮ろうとしたんですけど
レースのカーテンめくっただけで逃げられちゃいました
こんなにかわいくちゃんと撮れているのに驚きです
メジロの顔を正面から見たのは初めてです!
しかも意外と小鳥達 丸々としていますよね(笑)

投稿: yukiho | 2006/02/10 13:32

yukihoさん、こんばんは。

実はこうして皆さんに見せられる写真ばかりではないんですよ。
ボツになった写真がいったい何枚あることか―――(どちらかと言うとボツの方がずっと多かったり・・・)

うちにやって来る鳥たちの中にもとっても臆病な子がいて、そういう子たちはカーテンどころか私が窓辺に近寄っただけで逃げてしまいます。
メジロは比較的おっとりしていて、私が窓にぴったり近づいても平気な顔で果物を食べています。 彼らは人間にいじめれたことがないのかもしれませんね。

> メジロの顔を正面から見たのは初めてです!
ふっふっふっ・・・メジロって意外と面白い顔をしていますよね。
そしてもっと意外なのがシジュウカラの後頭部・・・なんだか坊主頭のオヤジっぽいと思いませんか?

> しかも意外と小鳥達 丸々としていますよね(笑)
冬の小鳥は本当にかわいいですよね。
木枯らしの吹く日のスズメなんて、いつもの倍はあろうかと思えるほど膨らんでいます。
ああしていると暖かいのでしょうね。

投稿: misao | 2006/02/10 18:12

misaoさん、こんばんは。
昨日家の前の栗畑に、シジュウカラに似た鳥
がきていたのです。こっそりデジカメをむけて
ズームにしてみましたが、写せませんでした。
またきてくれたらそーっと挑戦してみます。

投稿: 葉月 | 2006/02/11 02:04

こっちを向いたメジロ、お揃いで、よく撮れています。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/02/11 12:13

葉月さん、こんにちは。

葉月さんのお家の近くにもシジュウカラに似た鳥・・・
それはきっとシジュウカラだと思いますよ。
“ツピーッツピーッ”という声で鳴いていたら間違いありません。
一度見かけたら、きっとまた来てくれると思います。
栗畑に何か餌になるものがあれば、たびたび来てくれると思うのですが・・・

ただ野鳥の場合、餌を食べている時以外は非常に動きが早いので、
見かけても写真に撮れないことはよくありますね。

今度はカメラに収まるといいですね。
葉月さん、がんばってください♪

投稿: misao | 2006/02/11 14:28

ぴょんぴょんさん、こんにちは。

メジロって真正面から見るとまるで別人(別鳥?)のようですよね。
はじめて見たときは我が目を疑いました。
だって頭がすごくとんがっているのですもの・・・
まあるい体に不釣合いな気がして・・・
それでもかわいいですけどね♪

投稿: misao | 2006/02/11 14:31

この小鳥たちの写真を見て、本館にお邪魔しましたら、かわいい写真が沢山ありましたね~。
しばらくの間 写真を楽しく拝見しました。
ココログも アルバムではなくて、こういう風に一ページに写真を載せる事ができると良いのですけれど。
きょうもメジロのバトルで、賑やかで~す。

投稿: zucca | 2006/02/13 11:20

zuccaさん、本館の方も見てくださったのですね。ありがとうございます。

今日もお散歩に行っていろいろ撮ってきました。
あまり近づいて撮れなかったので、鮮明な写真ではありませんがジョウビタキ(♂)に出会うことができました。
枯葉の中にクチバシを突っ込んで、餌を探していたようです。
オレンジがとってもきれいでしたよ。
のちほどアップする予定ですので、暇な時にでものぞいてみてください。

zuccaさんのココログアルバムも、時々見せていただいています。
アルバムはどうしても一枚ずつになってしまいますよね。
でも、その分一枚ずつじっくり見られますけれど。

投稿: misao | 2006/02/13 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/8592174

この記事へのトラックバック一覧です: 恋の季節?:

« かわいいおみやげ | トップページ | バレンタインケーキの予行練習 »