« バレンタインケーキの予行練習 | トップページ | アンフェアなのは・・・時効警察なのか? »

2006/02/13

ダイニングテーブル占領

aa昨日sigeoさんが長男のバイクのエンジンをオーバーホールしました。 外が強風でホコリっぽかったため、仕方なくダイニングテーブルの上で。
お陰でテーブルが使えず、お昼ご飯はみんなでカップめん。(たまに食べるとおいしいんだけどね、これが♪)
エンジン自体は今朝別室に移したのですが、まだ油や燃料のニオイが部屋に残っています。
土曜日は部屋中いい香りだったのになぁ・・・

うちの家族は何でもこのダイニングテーブルでやりたがる・・・
息子達は子供部屋に学習机があるのに、ここで宿題や受験勉強をしていたし、今でも課題があるとここでやります。
まあ、私もジグソーパズルでこのテーブルを占拠した事はありますが―――

それにしても引っ越して来てからずっと使っているこのテーブル。
天板の色が剥げてしまいましたが、作りはしっかりしていてまだまだ使えそうです。
刺繍のテーブルクロスでも作ろうかなぁ。(完成までに何年かかるかわかりませんけれど・・・)

|

« バレンタインケーキの予行練習 | トップページ | アンフェアなのは・・・時効警察なのか? »

「日記」カテゴリの記事

コメント

カップめん たまに食べると美味しいですよね~。なんだか食べたくなってきました。
大きなダイニングテーブル うちも 私が絵織ができるようにと大きなのにしました。もう20年近くたってます。
木目を楽しむために、テーブルクロスはかけてません。塗装が落ちたら、やすり等をかけて塗装を落し、塗りなおそうかな~と思っています。大変かな~。
お手製の刺繍の入ったテーブルクロスも素敵ですね。
何年後かに出来上がったら見せてくださいね~(^^)v

投稿: zucca | 2006/02/13 11:15

ダイニングテーブル、うちも同じです~
パソコン3台並んだことがあります。
いくらノートパソコンだからって・・・(^^ゞ
私は、いつもダイニングテーブル占拠しています(^o^)丿
もうガタがきてるテーブルですが、1番居心地いい場所ですネ!

投稿: orenge | 2006/02/13 18:12

家族が集まるダイニングテーブル、
会話がある証拠ですね!!
うちも、受験勉強からジグゾーパズルまで、ダイニングテーブルでしたよ。
勉強中はTVを見ることが出来ませんでしたが・・・あ、下の子が音なしでゲームやってましたっけ(笑)

投稿: kyara-mama | 2006/02/13 18:59

zuccaさん、こんばんは。

今時のカップめんは種類の多さに驚きます。
そして昔より味もずっと良くなっていますよね。
私はあまり食べないのですが、sigeoさんは仕事で残業の時などにお世話になっています。

zuccaさんのテーブルは20年・・・それはきっといい家具なのですね。
本物は長く使えますよね。
うちのは家具屋さんの処分品だったので、10年ももつとは思いませんでした。

> 塗装が落ちたら、やすり等をかけて塗装を落し、塗りなおそうかな~と思っています。
それもステキですね。
自分でリフォームして長く使う・・・きっと愛着がわくでしょう。
たいへんかもしれないけれど、やってみたいですね。

刺繍のテーブルクロスは昔からの憧れですが、私は未だに小さな作品しか作ったことがないので自信はありません。
私がよく作ったのは子供たちが毎日学校に持って行くランチョンマット。 機関車トーマスや戦闘機など、色々なものを刺繍しました。
もう何年刺繍道具を触っていないでしょう・・・頑張ってやってみましょうか!(取り掛かるまでがたいへんなのですよ~)

投稿: misao | 2006/02/13 20:11

orengeさん、こんばんは。

すごいですね~パソコンが3台・・・!まるでオフィスのようですね。
うちにはまだパソコンが1台しかないのです。
息子たちがレポートの課題でパソコンを使うし、長男はHPも持っているので『そろそろ2台目を買おうか・・・』なんていう話は出ているんですけどね。
安い買い物ではないし、なかなかです。

> 私は、いつもダイニングテーブル占拠しています(^o^)丿
私もです。
さや豆の筋取り・餃子包みなどは立ってすると疲れるからダイニングテーブル。
編み物・パズル・読書・書き物・・・結局何をするにもダイニングテーブル。
自分の部屋にいるのは“私しか見ないドラマ(時効警察)”を見る時と寝る時だけです。

> 1番居心地いい場所ですネ!
まさにそうですね!居心地最高♪
今もこうしてダイニングテーブルでパソコンを開いています。

投稿: misao | 2006/02/13 20:33

kyara-mamaさん、こんばんは。

会話・・・うちは息子たちが“パパ大好き”でそのまま大きくなりましたから、多いと思います。
未だに男3人でバイクという共通の趣味を持っていますから、休日になるとなにやら楽しそうに機械いじりをしたりしています。
最近では食事中にも専門用語が頻繁に飛び交っていたりして、私は軽く疎外感を味わっていますけれど・・・。

> うちも、受験勉強からジグゾーパズルまで、ダイニングテーブルでしたよ。
kyara-mamaさんのお家でも受験勉強がダイニングでしたか・・・
ふふふ・・・そうそう、受験勉強中はちょっと気を使ったりしましたね~。
『自分の部屋でやってくれればいいのに・・・』と思ったり、でも、『一人ぼっちはかわいそう』とも思ったり・・・
なんだか昔の家みたいだね、なんてsigeoさんと話した事もあります。

> あ、下の子が音なしでゲームやってましたっけ(笑)
わははっ!同じ同じ!!うちでもそうでした。もうそれこそ1年ごとに交代で・・・
でも、音なしゲームをやっていたのは子供だけではありません。
うちではsigeoさんもやっていましたよ。ヘッドホンをしてね。

投稿: misao | 2006/02/13 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/8636306

この記事へのトラックバック一覧です: ダイニングテーブル占領:

« バレンタインケーキの予行練習 | トップページ | アンフェアなのは・・・時効警察なのか? »