« バレンタイン本番 | トップページ | イースト菌予備発酵中 »

2006/02/16

冬に逆戻り

rukkora昨日は春本番のような暖かさ。風も穏やかで、最高の庭仕事日和でした。 ずっと気になっていた、種まきオダマキとハーブの植え替えがやっと完了。
冬越ししたルッコラは茎がとってもきれいな赤紫色です。ちょっぴりちぎって味見をすると、ピリリと刺激的な味。
12そして今日は昨日とはうってかわって寒い1日。
冷たい霧雨がずっと降り続いています。
シジュウカラもじっと枝にとまったまま、寂しそうに見えます。
いつも一緒にやって来るパートナーもいないし・・・どうしちゃったの?

― 写真はクリックすると大きくなります ―

|

« バレンタイン本番 | トップページ | イースト菌予備発酵中 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
暖かかったり寒かったりで大変ですよね
オリンピックの選手も風邪をひいている人が多いそうです
ルッコラって冬越しするんですね
植えてみようかなって思いました
うちではパセリやイタリアンパセリが冬越ししています
さっきテレビで 今年はメジロが来ないとかの話題を放送していました
花が遅いせいでしょうか?

投稿: yukiho | 2006/02/16 16:21

yukihoさん、こんばんは。

本当に、この気温の差はきついですね。
体がついて行けませんよ~・・・

> オリンピックの選手も風邪をひいている人が多いそうです
そうなのですか・・・
4年に一度しかないのに万全の体調で臨めないというのは、お気の毒ですね。

> ルッコラって冬越しするんですね
うちではルッコラを一年中植えています。収穫しては種をまき―――の繰り返しです。
春になるとこぼれダネでも庭のあちこちに出てきますので、半分以上は食べないで観賞用になっています。あまり華やかではありませんが、とってもかわいい花が咲くんですよ。
種から育てても簡単なのでぜひ育ててみてください。お料理にもいろいろ使えて便利です。

> うちではパセリやイタリアンパセリが冬越ししています
いいですね~、イタリアンパセリ・・・うちにはないのです。
春になったら苗を探そうかしら・・・

今年はあちこちで野鳥が少ない・訪れが遅いなどの話を聞きますね。
うちに来る野鳥達も去年より2ヶ月近く遅かったです。
どういう理由なのでしょうね?環境のせいだとしたら、心配です。

投稿: misao | 2006/02/16 18:09

こんばんは~。
シジュウカラ misaoさんのほを見てる感じですね。可愛いなー。
今日は一羽でやってきたのですね、どうしたのかな?いつも来てるのと違う一羽ではないですか?
ルッコラはうちにもありました。胡麻の味がしますよね。うすいイエローの花が綺麗で。今はもうなくなってしまいましたけれど。

投稿: zucca | 2006/02/16 21:28

zuccaさん、こんばんは。

今日のシジュウカラはとっても寂しそうでした。
明日は元気に二羽で訪れて欲しいです。

> いつも来てるのと違う一羽ではないですか?
そうですね~・・・うちにはいつもシジュウカラが二羽でやって来るので、てっきりその片割れではないかと思ったのです。
でも考えてみれば、近所のお散歩でたくさんのシジュウカラを見かけますから、今日来た子が全然別の個体である可能性はありますよね。
そう考えるとちょっと気分が軽くなりました。

ルッコラ、zuccaさんも育てていらしたのですね。
ゴマの風味が気に入っていて、うちでは切らすことなく育てていますが、暖かくなるとモンシロチョウのえさになって穴だらけになります。そうなる前に一度収穫しなくては・・・

投稿: misao | 2006/02/16 22:27

赤紫色きれいですネ
ルッコラなんですか~
育てたことないです・・・
パセリなど、葉物はいつも虫に先越されてしまいなかなかこちらの口までまわらないのです・・・(>_<)

あっ!「時効警察」始まっちゃった~
尻切れトンボでごめんなさい。

投稿: orenge | 2006/02/17 23:23

orengeさん、おはようございます。

ルッコラは小松菜などと同じでほぼ一年中育てられるので、虫のいない季節に育てるといいかもしれませんね。そうすると虫に先を越されてしまうこともありません。
そのかわり、冬期は食べるべき葉っぱがなかなか大きくならないので、クチに入れるまでかなりかかりますけどね・・・。
今育っているのがいつ種をまいたものなのか、実は定かではありません。
収穫して減ってくるとパラパラと種をまく・・・そんな感じなのです。
自家製野菜は無農薬で育てたいし、どうしても虫との闘いになってしまいますね。

orengeさんも「時効警察」観ていらっしゃるのですね!尻切れトンボ、ぜんぜんOKです♪
昨夜は珍しくシリアスな部分が多かったですね。(笑える場面もたくさんありましたが・・・)
十文字刑事がどんな気持ちで手錠をかけたかと思うと・・・切なくて・・・うっうっ・・・(なーんちゃって♪)
ぜんぜん関係ありませんが、霧山さんが釣りをしていたのはどうやら千葉県だったようです。

投稿: misao | 2006/02/18 10:09

最近は、寒かったり暖かかったりが交互に来て忙しいけど、これを越えればようやく春が来るんですよね。
野鳥たちも大変だろうけど、もう少しの辛抱ですね(笑
そして、この時期のルッコラはこんな色なんですね。
もちろん花もさくんですよね?
どんな色なんだろう、花が咲いたらまた見せてくださいね♪

投稿: なおみ | 2006/02/18 12:11

なおみさん、こんばんは。

本当に、ここのところの気温の変化は厳しいものがあります。
私などは完全に体が追いついていけなくなりました。
そんな中でも庭の植物たちはしっかり春の準備をしていますね。
今日、ユキヤナギのかわいい芽がたくさん出ているのを発見して嬉しくなりました。

ルッコラの茎、とってもきれいな色でしょう?
花ももちろん咲きますよ。
色はごく淡いクリーム色で、地味ながらかわいい花です。
こちらのページの下から二段目にルッコラの花の写真がありますので、見てみてください。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/sigesan/herb.htm
春本番に満開になったら、ブログにもアップさせていただきます♪

投稿: misao | 2006/02/18 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/8688709

この記事へのトラックバック一覧です: 冬に逆戻り:

« バレンタイン本番 | トップページ | イースト菌予備発酵中 »